人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブタがいた教室。


ブタがいた教室。_f0100505_3481398.jpg


夕方急に映画が観たくなって、でもちょっとした遠出もしたくなって。

小倉にふらり。



完璧な三日月のその隣に、ひとつの星がきらり。

そんなトルコの国旗みたいな夜空の下でドライブーーーん!!


すっぴんでメガネかけて、帽子を目深にかぶって。

最近のみぃの映画観るスタイルは決して、誰にも遭遇したくない感じです。




ブタがいた教室。_f0100505_2435620.jpg


ブタがいた教室」を観てきました。


おもしろかった。


賛否両論を呼んだ実話の映画化らしいんですが。

小学校の新任教師の提案で、
「ブタを飼って、飼育したあと、それを食べる」という実践教育をしたクラスのきろく。



食べる?食べない? 食べてあげる?食べるのは残酷?


結末は、、、、、。


「食育」の核の部分を考えさせられるお話でした。


クラスのみんなが激論するシーンがあって。

なんかね、NHKのドキュメンタリーでも観てるかのようなね、
それぐらい子供達の演技がリアルだった。



"いのち"をいただいていることに慣れてしまってたけど、

"いただきます"はいつも必ず言うけれど、

なんかもっといろんなものに慈しみを持って食べてあげようっておもいました。




ほんとうにごちそうさま。
by aroma_rim | 2008-11-05 03:19 | ◆みぃの雑記帳。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK