人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴で美しい国、フィンランド。


素朴で美しい国、フィンランド。_f0100505_20274567.gif

『かもめ食堂』

キャスト: 小林聡美 ・ 片桐はいり ・ もたいまさこ


山口情報芸術センターにて上映されたので
観てきました。

上映後に開催されたシンポジウムにも
参加してきました!




>『かもめ食堂』HP



オールフィンランドロケで行われた今作品。
大好きな3人の女優さんの、愛すべきキャラクターもさることながら
フィンランドの素敵な町並みがたっぷり味わえて今すぐにでも旅立ちたくなっちゃいました☆


首都ヘルシンキにある、日本人女性が経営する「かもめ食堂」で繰り広げられる、
ほのぼのと温かく、笑えて元気がでるようなお話しなんです。


目に映るものすべてが可愛くて、
役者さんがサラっと着てる服やエプロン、キッチン用品、食器、家具、もーーあらゆるものが
北欧デザインで構成されてて、あの生活スタイルにうっとりです。


素朴で美しい国、フィンランド。_f0100505_214767.jpg
 パンフレットもこんなに可愛いのっっ!!

 開くとオシャレな写真もたっぷりで、

 食堂で作られるレシピなんかも載ってます。







上映後のシンポジウムでは『かもめ食堂から見えるフィンランドの暮らし』と題して、
フィンランドのお国柄、観光、経済、食文化、ファッション、アートなど様々な点から
日本とフィンランドを結ぶ「なにか」についてパネラーが語り合いました。


フィンランド大使館から来られたニエミさんのお話しがとても興味深くて、
彼いわく映画では、ヘルシンキにしてもそこの人々にしても、
美しく捉えられすぎている気がする・・・というような事をおっしゃってました。
イメージ的にも日々ゆーーーったりとした時間が流れてそうな国だけど、
どうやら実際はそういう風景ばかりでもないようです。当たり前なのかもしれないけど。。


でもフィンランド人と日本人の国民性は、本質的に似ているらしいです。
文化も人種も違うけど、スゥっと溶け込む空気があるのはきっとそのせいだな~。


シャイで正直で温かい。
こんな人達の住むフィンランドに、いつか行ってみたい!!!


目指せ!!「フィンランド親善大使」♪♪笑
by aroma_rim | 2006-09-04 20:26 | ◆みぃの雑記帳。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK