人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッホに息切れ。


ゴッホに息切れ。_f0100505_657147.jpg

こちらはアムステルダム国立美物館。でかいでかい!!


国立美物館での目玉は、なんといってもフェルメーーーール!

やっぱ、生で見る「牛乳を注ぐ女」は素敵だったなぁ。

牛乳を注ぐ女に注がれる、窓からの暖かい光。
この作品自体が光を帯びてて、神々しい雰囲気にうっとり。。


でも、みぃが一番好きだったのは同じくフェルメールの「The Little Street」かな。

素朴な日常の風景。理由は分かんないけど、とにかく印象的ですごーく好きだった。



ゴッホに息切れ。_f0100505_7233661.jpg

その「The Little Street」のポストカードを2枚買っちゃった。

パパとママへ、1通づつお手紙を書きました。





ゴッホに息切れ。_f0100505_6564777.jpg

そしてこちらは、ゴッホ美術館。

この日を境に、みぃゴッホが大好きになってしまったよ。


全作品を見終えたあと、ひそかに泣きそうになってしまった。
・・・グリーンがもう、グリーンが。


1枚目から、最後の作品まで、完全にゴッホに魅了されちゃった。


展示されてた1枚目がね、見覚えのある自画像で、みぃ的にその1枚目がかなり衝撃的で。
その目ったら優しくて哀しくて、あの青に吸い込まれる。

建物のつくり的に、何周しても大丈夫だったので、その1枚目の自画像は何度も見ちゃった。


そしてパリ時代のある作品で、またもやグラリ。

「Cafétafel met absint」
カフェテーブルとアブサン(お酒)の入ったグラスってゆー、何気ない描写なんだけど、
なんだろなー、あの優しいパステルの色合いにクラっときちゃって。その紫に、また泣きそうになる。

パリの風景を描いた作品も、その優しい紫が際立っててすごく好きだった。


そしてなにが憎いって、ラスト4枚のゴッホ・グリーン4連発。なにその締めくくり!その演出にやられる。

そのグリーンの世界の中でも、「Garden with Butterfly」が特に好きだった。

あのみどりは息が切れる。 最後4枚はなんか息苦しかったもの。


ゴーギャンが描いたゴッホも好きだったし、彼の自画像のみどり使いにも息苦しくてなってはぁはぁ言っちゃった。ちょっとした変態だ。

免疫がない分、クラクラさせられ、帰る頃には微熱でちった。美術おんちバンザイ。




ゴッホに息切れ。_f0100505_7155160.jpg

うちの玄関にいるゴッホさん。 連れて帰ってきちゃった。

本来こーゆーのうちに飾るの駄目な方だけど、記念にね。


2月10日は、みぃのゴッホ記念日。
by aroma_rim | 2012-02-22 09:09 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK