人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCOOOOOONE!!!


SCOOOOOONE!!!_f0100505_16593156.jpg

最近スコーン作りにはまってるミィです。

(イギリスで食べたスコーンがうま過ぎて感化されちゃって~。)


材料をこねて型抜いて焼くだけ。ほんと簡単!20分もあればできちゃうの~。


しかもオーブン無いのでフライパンで焼いてるのに、ちゃんとふっくら外はさっくり!

小さい頃、ママが日曜の朝によく作ってくれたスコーンの味とおんなじレシピです。


ママは栗原はるみ信者なので(みぃも。笑)、今回もはるみさんのレシピで作りました。

普通となにが違うって、裏ごしタイプのカッテージチーズが入ることかな。


クリームチーズで代用しても大丈夫だし、うちのママなんて最終的にはヨーグルトで代用してました。
(もうこれは別物だよね・・・。でも牛乳なしにすれば水分量も問題ないし味はとってもおいしいです。)






SCOOOOOONE!!!_f0100505_16594288.jpg

じゃーーーん。ブルーベリーのスコーンどすーーー。

これはまんま、ママのレシピ。


牛乳とカッテージチーズを入れずに、ブルーベリーヨーグルトを入れました。


しかも卵を切らしてたので入れてないけど、普通においしい☆
お菓子づくりだと材料をちゃんと計らないと駄目だけど、おおざっぱで大丈夫なのもスコーンの魅力!!!





SCOOOOOONE!!!_f0100505_1701869.jpg

イギリスみやげで買った紅茶とともに~。

左はWhittardという、125年の歴史を持つ老舗紅茶メーカーのクリスマスティー。

右は、ロンドンのソーホーにあるCamellia's Tea Houseという紅茶専門店のもの。


このCamellia's tea houseのサロンで食べたスコーンがまぁ美味しくて。。
クロテッドクリームってドイツでは手に入らないのかなぁ。

ここでは100種類のオリジナルブレンドティーがあって、ボトルに入った紅茶の匂いをすべて直接嗅いで選ぶことができるの。

みぃはローズティーとホワイトアプリコットティーを購入。

両方とも、芳しく優雅な気分。


コーヒー中毒まっしぐらなコーヒー党だったミィが、ここ1ヶ月ばかし紅茶レディですよ。

ああ、影響されやす子ちゃん。


こりゃとうぶんスコーンブーム続くぞー。
by aroma_rim | 2011-12-19 17:47 | ◆ドイツの暮らし。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK