人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手になったもの。


苦手になったもの。_f0100505_116237.jpg

ドイツへ来て、苦手になったものがふたつ。

とゆーか、そもそも得意ではなかったものが、さらに苦手になっちゃったパターン。


まずは英語。。


これはもうほんとにイヤだ。

昔から喋れないけど、さらに喋れなくなった。

極端な話、小学生でも言えそうな超簡単な単語とかすら、すぐには出てこなくなった。

数字なんかも2桁になると咄嗟に出てこない。。やばくない?

(でもこれはドイツ語が悪いのよ!ドイツ語の数字の読み方はちょっと変わってて、例えば36なら「6と30」という風に一桁の数を先に言うもんだからさ・・・・)


接客されてる時などに、相手の言うことが理解出来ないでいると決まって「英語は話せますか?」って聞かれるのもすんごいシャクなんだよね。ぷーんだ。

Neeeeeeeee. Ich kann leider nicht!!! ってきっぱり。

喋れませんがな。喋れたら色々とノーストレスなんだろうなぁ。ちぇっ。

ひがみゆえの苦手意識だ。。


幼稚園のころから英会話教室に行って、中学時代なんて外国人の家庭教師をつけて英会話やってたほどなのに、この身についてないっぷりときたら親が泣く。

あれだけやってこうなのだから、みぃにとってこんなに耳に馴染まない言語は他にないと思う。。
あいらぶドイチュ!あいらぶスオミ!です。



そしてもうひとつは、サッカー。

そう、ここサッカー大国ドイツで、サッカー苦手になってみた。あは。


うーん、なんでしょね。以前にも増して興味がないというか。
いや最近は興味がないを通り越して、敬遠しちゃうほど。

サッカー関連でまわりが盛り上がってたりすると、乗れなさ過ぎてオモシロクナイというか。

要はこれもひがみですな。

サッカー好きなら羨ましがられるような環境にいるんだろうけど・・・・・もったいない話だぜー。


サッカーも英語も苦手。嫌い寸前のニガテ。 

まー好きである必要もないから問題ないか。

こんな意固地なみぃだけど、せめてドイツ語ぐらいはがんばろうと思います。。
by aroma_rim | 2011-10-09 02:00 | ◆ドイツの暮らし。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK