人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつぁーれん。


おつぁーれん。_f0100505_1994031.jpg

わたくしデュッセルドルフ、もちろん好きです。

でも、通称日本人街とよばれているインマーマンシュトラーセにはめったに行きません。


(めっちゃ高いけど)日本の食品やら日本製の生活用品を扱うお店があったり、
ラーメン屋さんとかおそば屋さん、最近ではおにぎり専門店なんてのもあったりするの。


でもなーんか興味がないというか・・・・・・
せっかくドイツにいるのに~。と思っちゃって逆に抵抗感を覚えるほど。


しかし先日デュッセルに遊びに来てくれた友達が、インマーマン通りでお買い物したいということだったので久々行ってきました~。みぃは来月日本帰るし、特に何も買わず~。


そのあと、日本風のカフェ「Relax」へ。



おつぁーれん。_f0100505_1910198.jpg

日本風といっても和風っていう意味ではなく、あくまで日本にありそうなカフェという雰囲気。

店に入ると日本人スタッフに「いらっしゃいませ~」と言われて変な気分に。



おつぁーれん。_f0100505_1910862.jpg

みぃは抹茶カフェと、よもぎ味のマカロンを注文。 うまかった~~!!

すっごい美人なドイツ人の女性スタッフが接客してくれたんだけど、もちろんバリバリの日本語で。

「こちらのお皿はお下げしてもよろしいでしょうか~?」っていうフレーズをドイツ人から発せられると面食らっちゃうよね。


そんな、久々の「日本にいる感じ」を充分満喫した私たちの、お会計エピソード。

ドイツ語で「お会計お願いします」は、「Zahlen bitte.(ツァーレン ビッテ)」なんだけど、
ひさびさの日本語の対応で戸惑ってたのか、うちの友達はハッキリと「おツァーレン ビッテ」ってそのドイツ人店員に言い放ってて爆笑しちゃった。


なんだよ、おつぁーれんって!!!

しかも、「おつりはいいです~」なんて日本語で言ったの私初めてかも!


日本風の苺のショートケーキがあったり、マカロンも和風なラインナップ(ゆずとかきな粉など)もあって、日本が恋しくなった時にはいいかもね☆


Cafe "Relax"
Immermannstr.28
40210 Düsseldorf

by aroma_rim | 2011-05-22 19:58 | ◆ドイツの暮らし。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK