モイ!で始まる朝。


f0100505_641418.jpg

うちの玄関の入り口に飾ってある看板。

「Tervetuloa」・・・・・テルヴェトロア。

フィンランド語で「ようこそ」の意味です。


これ、去年の夏にヘルシンキの雑貨屋さんで見つけて思わず買っちゃったのー。
やっぱりみぃは、フィンランド語の響きがたまらなく好きです。

だってこんにちはの挨拶が「moi moi」(もいもい)だよ?可愛すぎる・・・・・!!

別れ際のあいさつとしても使えて便利なうえ、「moi」と略していうことも多いみたい。


でもねでもね。

ドイツのおはようの挨拶は「Guten Morgen」(グーテン・モーゲン)なんだけど、
デュッセルドルフに来てから、朝の職場でやたら「モイ!」と挨拶してる人同士がいて、
初めの頃みぃは「・・・・・なぬ!!!この職場、もしやフィンランド人いるんちゃうの!!????」と、
びっくりし過ぎて関西弁になっちゃうぐらい期待に胸を膨らませたんだけどもね。


あとあと分かった話では、どーやらドイツ語でも「モイ」という挨拶が存在するらしい。

正確には「Moin」(モイン)らしいけど、モイとしか聴こえましぇん。

Moinに関する文献(wikipediaより)→こちら。


なんだか嬉しいんだよね~その朝のやりとりが。

たいていの人は、私も含め「モーゲン!」と、普通の挨拶をする中で、モイモイ言い合ってる人たちに遭遇すると、あーん今ここフィンランドくさーい♪ってにんまりしちゃうの。


ドイツ語でいうところのモイ!には、
なんだか馴れ馴れしいニュアンスを含むような気がして使ったことがないけど、みぃだってなんなら毎日言いたいんだぜ?とひそかに羨んでいたりするのです。んふふ。


日本はおはようだね、こちらはおやすみなさいのお時間です。


Moimoi!! (ダブルミーニング。べんりぃ~~)
[PR]
by aroma_rim | 2011-01-29 07:37 | ◆ドイツの暮らし。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK