人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋、レクイエム。


秋、レクイエム。_f0100505_1553719.jpg


ここはTonhalle(トーンハレ)という、れんが造りのコンサートホールです。


今デュッセルドルフでは、Altstatdherbstという文化フェスティバルの期間中で、

「芸術の秋」ということでいろんなところでコンサートやお芝居などが上演されています。


ここトーンハレにはいつか行ってみたいな~と思っていたので、

念願のモーツアルトのオーケストラを堪能してきました。





秋、レクイエム。_f0100505_2132956.jpg


ホールの天井がとにかく綺麗で圧巻・・・・・・・・

きらきらブルーの、ファンタスティッシュな空間。


みぃ、お恥ずかしながら、オーケストラの演奏を生で聴いたの初めてでして。
だから良し悪しとか分かんないけど、やっぱ素晴らしかったよ。ブラボー!


演目は、モーツアルトの中でも有名だけど地味めな「レクイエム」。
モーツアルトといえば、映画「アマデウス」の知識しか持ち合わせてないミィだけど、
聞き覚えのある重苦しくも壮大なメロディに終始感動しっぱなしでした。


そしてそして、指揮者が激しいのなんの。笑

年配のおでぶちゃんで可愛らしい指揮者だったから、
顔真っ赤にしながら激しく動く彼に、「血管切れないかしら・・・」とたまに心配になったり。

ジャンプしたりイナバウアー並みに体のけぞったりするから、だんだん可笑しくなったりね。
あんなにも指揮者の息づかいが聴こえるもんなんだな~~ってすごくビックリしちゃった。


鳴り止まない拍手と、じんじんする手に余韻を感じながら

感動の岐路に着いたのでした。じゃんじゃん。
by aroma_rim | 2010-09-24 02:39 | ◆ドイツの暮らし。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK