人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つの旅行記のエピローグ。


二つの旅行記のエピローグ。_f0100505_425447.jpg二つの旅行記のエピローグ。_f0100505_4252939.jpg

7月18日(日)

ヘルシンキ・ヴァンター空港にて。今日はデュッセルドルフへ帰る日。

午前11時発の飛行機だったので、ホテルを早めに出発する。いまココにカメラさえあればなぁぁぁ・・・・なーんてくだらない後悔をしつつも、内容的には大満足な旅だったと思う。飛行機が出るまでの退屈な時間、カメラが無い代わりにひたすらスケッチをして楽しんだ。


そしてこの日も、春樹の「遠い太鼓」に終始救われた。ちょうど旅でのトラブルについての記述がされててさ、『・・・・・そして我々はどこにいようともそのトラブルと共に歩み、そのトラブルと共に生きていくしかないのだ。』と。心に染みるぜ春樹さんよぉ。
ああいうトラブル(ことイタリアの窃盗、盗難事件)に関する文章を、もっと旅の早い段階で読んでいたらもっと警戒してたかもしれないのにぃぃ!と意味もなくハルキを恨んだり・・・・笑。でもきっと前もって読んでいたとしても、ここはヘルシンキだもの~ローマではないし~、と高をくくってやっぱり同じように振る舞って同じようにカメラは失われたと思うし、失われるべくして失われたのだと、今ならすごく納得できる。これが二人旅だったり、もう少し私に危機管理能力があったら・・・・とも思うけど、起こってしまったことはしょうがない。一人旅ってほんとに最高だと思うけど、楽しいことも嬉しいことも自分の思うままにすべてをひとりで味わえるぶん、トラブルも喪失感も、これまたすべてひとりで処理しなければならないのね。まったく奥が深いぜひとり旅。。


そして、あっという間に乗り換え地であるベルリンに着く。Ausgang(出口)などのドイツ語表記を見ると、いくぶんホッとした気分になった。あららぁ帰ってきちゃったかぁ~っていう実感。荷物チェックをする愛想のないおばさんでさえ、なぜか好感をもてたりするから不思議だもの。そして今回書き溜めた旅の記録ノートを読み返してみたり。


出発する前にはたっぷりあったボールペンのインクは、あと残り1ミリもないぐらいに減っていた。(ゲルインクだから減りが早いのを差し置いても、今回もよく書き物をしたと思う。)このペンとノートにもずいぶん救われたよ。キートス。そしてデュッセルドルフ行きの飛行機まで我々を輸送するバスの中、春樹を読みながら少し泣いた。だってずるいこと書いてるんだもん、まさにそう!ってな事をさ、、ずるい。バスの中はぎゅうぎゅうで、隣同士の人たちと顔が近かったから、潤んだ目で本を読んでいる私を見てさぞ感動的な物語を読んでいるんだろうと思われたことだろうね。


涙目を隠すようにメイ帽子を目深にかぶって、そしてルフトハンザの小さな旅客機へ乗り込む。
雲に覆われたベルリンの空は、ああドイツに帰ってきたんだなぁーって私をしみじみさせた。そして離陸する直前に「遠い太鼓」を読み終えた。最後の3行を読み切って、なぜか涙がボロボロ止まらなくって。わけわかんない。けど、止まんない。私の隣の席のドイツ人男性は、新聞を申し訳なさそうに広げて(決してあなたの領域は侵しませんよ、という具合に)、そしてそこに顔をうずめて読みふけっているので、私がボロボロと泣いている事に気づいてはいないようだったけど。この春樹の旅行記を読んで涙を流す人なんて、どんなシチュエーションにおいてもこの世にはいないんじゃないかという気がする。自分でもまさかこんなオモシロ可笑しく書かれたエッセイのクライマックスでそぞろ泣いているなんて馬鹿げたことだなぁと思う。けど、どうしても止まらないのさー。困ったもんだよ。


覚え書きをさせてね。
『旅行というものは、だいたいにおいて疲れるものです。でも疲れることによって身につく知識もあるのです。くたびれることによって初めて得られる喜びもあるのです。これが、僕が旅行を続けることによって得た真実です。』―遠い太鼓・「文庫のためのあとがき」最後の3行より―


そしてこの泣きっぷり。あたしゃ何歳なんだろう・・・・とか思いながら。笑
私にしてはめずらしく、ずーっと窓を開けたままぼんやり外の雲を眺めたりした。たくさんの想いはドイツ上空の青い青い世界に溶け込んで、私は静かに目をつむったのでした。




この2つの旅行記と、夏のヘルシンキに。・・・・・・・Kiitos!!!!!!!!!!!!!!!



●プロローグ
●1日目「決して参考にならないコペンハーゲンでの過ごし方。」
●2日目「ハラゴシラエして歩くのだ。」
●3日目「ラプシ君との長い1日。」
●4日目「大聖堂、寺院、教会、島、世界遺産、公園。」
●5日目「映画ロケのタリン。」
●6日目「自転車のある風景。」
●7日目「THIS IS LIFE×2」
●8日目「2つの旅行記のエピローグ」
by aroma_rim | 2010-08-10 05:55 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK