タグ:mina perhonen ( 9 ) タグの人気記事

mina × 文庫本。


f0100505_00331.jpg

本屋さんに行ったらば、こんな素敵な文庫本を発見!!


なんと、集英社からナツイチ・キャンペーンで、
mina perhonenのファブリック柄が装丁されたものが4種類ほど発売されてましてん!


どれもがっつりの恋愛小説っぽくて、たいして本自体には興味なかったんだけど、
やっぱ限定モノに弱いのもあって吟味して二冊を選び購入。


右のjellybeans柄は、もともと大好きなファブリックなのではずせなくって、
左のroof柄は、作家が唯川恵で、この人の作品は大昔に何作か読んだことがあったので。


こんながっつりの恋愛モノ、、
すんなり今の私に入ってくるかは謎だけどーー。

でもミナのカバーってだけで、
オサレなカフェなどでゆったり読みたい気分になりますなっ♪
[PR]
by aroma_rim | 2012-08-20 23:58 | ◆みぃの雑記帳。

ミナを着るということ。


f0100505_21492320.jpg


オランダで迎える3日目の朝。

ティルブルグは晴天!!!

TAMAGOで買ったmina perhonenのジャケットに着替えてお出かけ☆

駅まではバックパック背負ってさ。
なんか似合わないね~。ミナ着てバックパックって・・・・・。
鏡見て笑っちゃった。

コインロッカーに荷物預けて、ミナのmini bagひとつと、ミナのニットスカーフ首に巻いて。

そんなちょっとやりすぎミナ信者がゆく先は、Textiel Museumテキスタイル美術館です!!!




f0100505_2211365.jpg

古めかしい町並みに突如として現れる近代的な建物。

ここで今、mina perhonenの展覧会をしているんです。



f0100505_2263257.jpg


mina perhonen-DESIGN & FASION


もうねぇぇぇ、言葉にならない感動でした。

美術館訪れて、作品をこんなにじっくりゆっくり舐め回すように鑑賞したのは初めてだな。
さまざまなテキスタイル約450枚が、正方形のパネルに壁一面に展示されていて、
ボディに着せたお洋服も50体展示されてました。

「すごっ!すごっ!」って言いながら、感嘆のため息を何度もつきました。


ミナのテキスタイル(お洋服)には、それぞれ名前が付いてるの。
ひとつひとつにストーリーがありとっても詩的で、わたしはいつも「絵本みたい」と表現してる。


ちょうちょが飛び出して来たり、花の咲く瞬間に立ち会えたり、

鳥が優雅に大空を舞ってたり、雨がしとしと降ってきたり、そこに緑が芽生えたり。

そんなminaの息づかいを感じながら、ストーリーに溶け込むようにそれをまとう事に、
至福のよろこびを感じるのです。


みぃの大好きな「タンバリン」は幾つものカラーバリエーションで楽しませてくれたし、
今回いちばん長く見つめたファブリックとしては「trickle」かな。
すんごい細かい刺繍に圧倒されます。なんども。そして見れば見るほど。


mina家具の展示方法もおもしろかったし、ヤコブセン×タンバリンはやっぱり好きだなぁ。

映像ブースには、3つのスクリーンにコレクションやアトリエの風景が映し出されていて、
3回転ぐらい見ちゃった。。

デザイナーの皆川明氏がなにやら話してるんだけど、あまりに優しいトーンで、
はじめフランス語かと思ったぐらい全然聴き取れなかった。

それとは裏腹に、皆川さんの手は意外に男らしく、その手から花が生まれ蝶が羽ばたき・・・・・
創造の瞬間を見れるのは、とても感動的にすぎました。
デザイン画やパターンなどを集めたブースもあって、とにかくmina尽くしで最高でした。


出口に差し掛かると、思い立ったようにまた戻って、また出口、また戻ってを数回繰り返す奇行を
しでかしたことをお許し下さい。



この美術館にはテキスタイルラボなどという体験コーナーやらティルブルフの織物産業の歴史を
紹介するコーナーなど他にもすごく充実していました。


f0100505_2384222.jpg


f0100505_2391372.jpg


f0100505_2393930.jpg


f0100505_23102319.jpg


f0100505_23121944.jpg


f0100505_23125295.jpg


f0100505_23151532.jpg



カフェでは、テキスタイル美術館らしいデザインの、ビッッグな椅子でコーヒーを頂いて、
ミュージアムショップで記念にmini bagまで買い、夢見ごこちでここを後にしました。


うっきうきの足取りで駅までの帰り道、布屋さんを見つけたので入ってみました。


f0100505_2324915.jpg


ご家族でやられている小さな布屋さんでした。

何を作るかは定かじゃないけど、ついつい買っちゃった。

f0100505_23265848.jpg


サービスで好きなのをもう1枚どうぞ!って、新作らしい布きれまで頂いて。


なーにつくろうかなぁ。


今回はminaに始まりminaに終わる、不思議な旅でした。

値が張るからそんなに頻繁には買えないけど、
おばあちゃんになっても身に着けたい!って思えるminaだからこそ、一生のみぃの趣味として
ちょこちょこコレクションしていきたいな~~と思ったのでした。


おしまい☆
[PR]
by aroma_rim | 2009-12-27 23:38 | ◆みぃ旅にでる。

.。.:*・゚+.。.:*・゚Dazzling sun.。.:*・゚+.。.:*・゚

f0100505_6313226.jpg


オランダへの旅2009。


いつもなら太陽さんどこですか~?な感じのドイツなのに、この日はきらきら眩しくって。


太陽は本来そういうものなのに、

あー太陽ってこんなに眩しかったんだ!ってあらためて思い知らされた、
出発前のうれしい朝の出来事。



オランダ語はドイツ語に似てるらしいから何とかなるかな~と思ってたけど、何ともなりませんけど?
(そもそもドイツ語不自由じゃん私・・・・・)


そしてガイドブックを持たない海外旅行は初めてだな・・・・と不安視してたんだけど、
不安てきちゅー。おちおち列車で寝てられないし、常に迷子だし。笑


デュッセルドルフからアムステルダムまでは、列車を何度か乗り継いで3時間半で着きました。


みぃが始めて覚えたオランダ語は「spoor」(スポール)です。
意味は「~番線」的なことだと思う。

乗り換えをしたvenloという駅で、ドイツ鉄道とは違うこの「spoor」という表示を見て、
来ちゃったぜオランダ・・・・・・・!!と、ニヤついたのでした。




f0100505_6563978.jpg

アムステルダム中央駅。


f0100505_65827.jpg


あちこちに運河が流れていて、とっても優雅な街。

そうかと思えばショッピング街は人通りもすごくて、めちゃくちゃ賑やかで楽しい!!!
なにより日曜日にお店が開いてるってだけでドイツとは大違いだもの。


でもアムステルダムへ来たみぃの目的はただひとつ。


「mina perhonen」(ミナ ペルホネン)を扱っているショップがココにオープンしたと知ったからなの~。

お店の名前は「TAMAGO」 そう、たまごです。

ヨーロッパでminaに会えるなんて!!!うにゃーー。うれしかーー!!!



f0100505_715783.jpg


それはspiegelglacht(シュピーゲルグラハト)という通りにありました。

シュピーゲル=鏡、グラハト=運河という意味です。

目の前は運河、そんでもってまわりの景色を反射して運河がきらきら鏡のよう。


f0100505_721667.jpg


ショップシンボルもTAMAGO~!キュートね☆


いざ店内に入ると、それはそれはminaワールドで。

オーナーの方もとても親切で嬉しかったぁ。



f0100505_7254470.jpg


後ろに見える壁紙の絵は、皆川氏が書いたそうです。すきだな~やっぱ。

2階も案内してくれて、minaの家具がこれからたくさん入荷するらしくまだ準備中とのことで
ちょっと残念だったけど。

2階の入り口にはでっかい犬がくつろいでて、店番もとい、mina番してました。



そして今回も、あたしを惹きつけてやまないテキスタイルと出会ってしまい、
自分への誕生日プレゼントと銘打って奮発しちゃったよう。



f0100505_7374596.jpg


2009-10A/Wの新作!!
woollyball(ウーリーボール)のジャケットです・・・・・☆

可愛すぎ。

大好きなフラワードロップスがベースに散りばめられてて・・・・細かいなぁもうっ。



お財布と相談する、とかよく言うけどお財布さんと相談なんかしてたらアウトー!!って言われるに
決まってるから今回ばかりは自己判断で。

当分冬眠生活だなこりゃ。

いいもんたまにこれ着て出かければそれだけで幸せだモン!!・・・・・・・と言い聞かすぞ。



f0100505_8325264.jpgf0100505_8332695.jpg

ショップカードもタマゴ型~。ノベルティグッズもっらっちゃった。
紙袋もmina perhonenとおんなじ型だぁ。たまごじるしー。



おなじみのレースのりぼんをほどくと、


f0100505_8403462.jpg


じゃじゃーーん。エコバッグでした!!

嬉しすぎてなかなか使えないんだよねこーゆのって。



TAMAGO後のみぃといえばホテル着いて即昼寝・・・・・3時間も!

んでもっておもむろに散歩に出かけてお洒落なレストランバーに入り夕食とワインを嗜んで、
夜10時にはホテルで爆睡・・・・・・

アムステルダムの夜を満喫しきれてない感がひしひしと。。。


次の日、ティルブルグという小さな町を訪れたんですが・・・・・


その日のことはまたいつかー。
[PR]
by aroma_rim | 2009-12-20 09:38 | ◆みぃ旅にでる。

ミナティー。


>mina perhonen

f0100505_23483322.jpgf0100505_23484914.jpg

先日お買い物した時に、頂いちゃいました。
s/sの「necco」のポストカード。
裏のオシリもプリチ~~☆



猫好きにはたまらん今作品!!
わたくし黒のneccoスカートを取り置きしてたのに、
手違いでホワイトしか入荷しないとのことで。
どーしても黒が良かったので諦めました・・・・。
どっかに売れ残ってないかしらネッコちゃん。






neccoオブジェも気になるところ!!!
まーーーじでカワイイんだこれが。

見てみる~?(コチラ
はう~~って感じでしょ~。



今季買ったものはまだTシャツのみ。


f0100505_23265632.jpg


     鳥しゃん。


     チュッチュッ。








f0100505_23285814.jpg

      タグに笑った。カタカナだしー。
      しかもちゃんと刺繍だしー。

      さすがミナー。








やっぱneccoスカート諦めきれないなっ。

落ちてたお星様。
背中に生えた小さな羽。
そよぐ風の先には可愛いお花たち。
ああ春のよかーーん。


neccoちゃんで絵本出してくれないかな皆川さん!!!



f0100505_2352343.jpgf0100505_23525142.jpgf0100505_2353361.jpg

[PR]
by aroma_rim | 2007-04-23 23:59 | ◆お洒落ゴト。

皆川氏、新作。


f0100505_22325920.jpg



      ひさびさ“mina”のお話。










先日とあるショップにて
ミナの2007s/s のカタログを見せてもらったんですが・・・・


ヤバイヤバイ


とんでもなく可愛い!!


今回は日にちが合わなくて展示会に参加できなかったけど
・・・・さっそく数点予約してしまった!!


みぃよ。大丈夫なのか?
来年からプーーになるというのに。笑


やっぱ春夏らしい綺麗な色使いのものが多かったな~
「petal」(花びら)ってゆータイトルの生地がステキだったぁ☆
表面がブツブツペロペロしてるから
店員さんとは、「うろこちゃん」の愛称で呼び合ってましたけど。笑


あーーーあ楽しみ。


f0100505_22333034.jpg


 
  そして今頃「oasis」の
  ワンピースを買ってしまった。。







試着したが最後。
かたちキレイ。青色キレイ。お馬たくさん☆

cotton100%だけど重ねれば冬でもいけそう。
てゆか早く着たいの。
青の雪降りて 白馬舞う。 うん冬っぽい。
[PR]
by aroma_rim | 2006-12-14 23:11 | ◆お洒落ゴト。

毛玉族。


f0100505_13233818.jpg


肌寒くなってきた今日この頃。
モコモコしたものに惹かれます。


これまた"mina perhonen"の新作。
「cloudy ball」ってゆータイトルだったかな。多分。
ゴロンとした毛玉がたくさん付いてるブレスレッドです。
存在感たっぷりで、着けてると思わずなでなでしたくなっちゃう可愛さです。


f0100505_13403222.jpg


こんな感じ。

色味は素朴だけどインパクト大!
バンド部分はゴム仕様なので
付けはずしもカンタンです。





これを左手に。
そしてコレを右指に。

f0100505_13562659.jpg


名づけて「毛玉リング」。

シルエットがふわんふわんで可愛いの。
もらい物なので詳細は不明ですが、
シーズン問わず愛用してます。








f0100505_1358153.jpg

このリングね、
ケースがまたお洒落なんだな。
野原の中を歩いてたら、毛玉のつぼみを見つけたもんだから
草ごと持って帰ってきちゃったわ。
ってゆー感じ。
ドライフラワーならぬドライ芝!!




モコモコしたもん、大好きです。
暖かみのあるアクセサリーで、秋めく日々を精彩に。。
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-07 13:21 | ◆お洒落ゴト。

通りすがりの快感。


mina perhonen のA/Wの新作、ヤバいです。

今期のテーマが「黒い ドレスをまとった 白鳥」ということで、
スワンモチーフがたくさん使われてて、とってもキュート~。
わりとシックなお色が多いなか、インパクトありありのスカートに一目惚れ。



f0100505_21552643.jpg
『camellia』

ピンクのレースにキャメリア(椿)が舞う。

柄の部分はコットン100%で
顔料プリントを用い、オパール加工やフロッキープリントが施されてすごく立体的な印象。

タック部分はハンドステッチ。ときたら・・・
もうみぃの“ど真ん中”なスカートじゃんっ。ヤラレタシ。






minaのスカートってね、
人の視線を奪うチカラがめちゃくちゃ強いと思うのよ。

1度でも履いたことある人だったら絶対わかってくれるはず!
街を歩いてると、すれ違うひとの目線がみぃの下半身を見てるのよ。←なんかヤラシイ言い方。笑


その視線がスゴク好き。


単に目立つ柄だから見ちゃうってわけじゃないと思うのね。
(みぃの着こなしがヘンだから・・・ってわけでもないと信じたい。笑)

ただどれもこれも、すごく動きがあって表情豊かなスカートだから、
みぃの歩調に合わせていろんなカオを見せながら歩いてくれるの。

またひとつ、すれ違う人の視線をかっさらうスカートにめぐり会えちゃった。
はやく一緒に歩きたいね。
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-13 21:28 | ◆お洒落ゴト。

てふてふワールド☆


f0100505_2141988.jpg

 みぃのキッチンに飾ってある絵で
 ござーます。

 タイトルは 『smile』

 なごむね~~。





これは、去年の春に白金台の "mina perhonen" にお買い物に行った時に貰った
ノベルティグッズでございます~
子供が書いたかのような素朴さがなごむんです。


ところで、
みぃのお世話になってるエキサイトブログでは、「アクセス解析」という機能がありまして、
検索ワードランキングなるものがあります。
つまり、どんな単語で検索してみぃのブログにたどり着いたかが分かるんですが、
意外にもmina関連で検索してここに迷い込んでくる方が多いようで。。
スイマセン、なんのお役にも立ってませんで~~
minaの記事なんて1件しか書いてないのにナ・・・・
とゆーことなんでこれからちょこちょこ、数少ないみぃのminaコレクションを載せて自己満足に
浸りたいと思っております。
お付き合いの程を・・・♪


minaといえば「ちょうちょモチーフ」がけっこう沢山あります。
みぃもチョウチョさん大好き!!
ということで、今日はみぃんちのチョウチョさんをご紹介~

f0100505_22202073.jpg
 まずはハンカチーーフ。
 立体てふてふ~
 ネイビーのステッチが利いてます。
 可愛すぎてあんまし使えない・・・。
  


f0100505_22261621.jpg
        
      こちらは定番ミニバッグ。
      タイトル忘れちゃいましたが・・・
      点と点を結んで出来上がったチョウチョさん達♪




f0100505_22383895.jpg
 
 アルミ素材のピンバッヂ。
 シンプルだけど存在感はたっぷり☆
 みぃはヘアゴムにつけて、髪留めとして使うことも。




f0100505_2242664.jpg

     これはminaではないんですが、かわゆいので!
     デニムとフェルト素材のブローチ。
     胸元につけて体を動かすと
     触覚が小刻みに震えるんです!!たまらん~
       


f0100505_22581864.jpg
 
 minaのプライスカードにも
 立体てふてふ付き☆
 だからいつも捨てられず溜まっちゃってます。。





フィンランド語で、perhonen=ちょうちょ。
ホンモノのちょうちょは怖くて嫌いなみぃだけど、
皆川さんの描く、まるで絵本から飛び出したような蝶々は大好き! 

気づいたけど、みぃ言うほどちょうちょモチーフのもの持ってないのね~
洋服に関しては1点もないし。
これから集めていきますよーーーだ!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-08-03 21:40 | ◆お洒落ゴト。

テキスタイルに魅せられて。


f0100505_1825989.jpg


    
    みぃの大好きなブランド。
    “ mina perhonen ”
     (ミナ ペルホネン)






*mina perhonen*
デザイナーの皆川明が手がける、すべてオリジナルファブリックによる、テキスタイルにこだわり続けているブランド。“mina”とはフィンランド語で「わたし」、“perhonen”は「ちょうちょ」という意味らしい。毎シーズン、いろんなファブリックが作られるが、それらには全て名前がつけれれている。
minaのホームページ


今日は夕方から暇になったのでお出掛け&ショッピングに~
minaを取り扱っているセレクトショップに行ったらば・・・
まぁぁぁ新作の春夏ものがたぁーーくさん!!
スカートが欲しかったんだけど、ほとんどがAラインスカートでして。
みぃはminaのスカートは断然ギャザーたっぷりのフレアスカートがお気に入りなんです。
あんな素晴らしい手の込んだ生地をゼイタクに使用してあって、動くたびにゆれる可愛さが
たまりません!(そのぶん決してお値段はカワイくない・・・・・涙)



なのでみぃはシーズンごとに1着買うか買わないかぐらいで我慢しております。。
その代わり、minaの定番アイテム「mini bag」はコレクターかっ!?てゆーぐらい
増えてきちゃった☆
mini bagってゆーのはその名の通り小さいバッグでして、トップスやスカートなどを裁断したあとに残る生地で作ったもの。(上の写真がマイmini bag達です!ほんとにミニサイズで
財布と携帯入れたらいっぱいになっちゃいます。)
なーんだ余りモノか。って思うかも知れませんが生地がスバらしいので、充分テキスタイルの
魅力が詰まってます。



f0100505_0433726.jpg今日もさんざん悩んで、mini bag 3点とTシャツを買いました。
右から:「summer holiday」
中:「madmoiselle」
左:「oasis」
生地の触感、刺繍、細部のこだわりがお伝えできないのが
非常に残念・・・


f0100505_1581145.jpg




そしてTシャツがこちら!!
「landscape-sky-」
とっても優しい肌触り。青と黄色のつぶつぶが舞って、なんともminaらしい1品。
minaのTシャツを買うのは今回がはじめて。う~ん夏が待ち遠しいぜぃ!!




どんなに大人になっても、このブランドだけはきっとずーっと好きなんだろうな。
なにより、minaが似合ういつまでも可愛さのある女性でいたいなぁ。
それこそ40とか50になっても、minaを今より着こなしてたらすごいなぁ~って。
皆川さん、ガンバって長生きしてくださいねー。
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-16 22:12 | ◆お洒落ゴト。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ