タグ:ロンドン ( 8 ) タグの人気記事

「自転車のある風景」 ロンドン編。

f0100505_744265.jpg


今回のロンドン旅行でも、短い滞在ではあったけど、

街角で出会った自転車を撮りためてみたので、載せてみます。


ロンドンの街並みと共にお楽しみあれ~。

>>つづき。
[PR]
by aroma_rim | 2011-12-11 08:23 | ◆ドイツの暮らし。

東京のカフェで同郷の人に出会う確率と同じような事柄について。


f0100505_810171.jpg


ノッティングヒルで出会った、お気に入りカフェ3軒を紹介してみる日記。





f0100505_892735.jpg


f0100505_894666.jpg

ここは「ハミングバード・ベーカリー」というカップケーキ専門店!!

ポートベロ通りのちょうど真ん中ぐらいにある小さなお店。
狭い店内は、カップケーキ好きのロンドナーや観光客でごった返していました。





f0100505_893317.jpg

みぃも1個だけテイクアウト☆
バタークリームと、ほろほろのケーキ生地。すんごく美味しかったです・・・・!

ロンドン市内に数店舗あるので、もっと大きなカフェスペースのあるお店にも行ってみたかったな~。



"The Hummingbird Bakery"
133 Portobello Road
Notting Hill, London







f0100505_8101254.jpg

そしてお次は、ケンジントンパークロードにある「Cafe Respiro」さん。

入り口には美味しそうなケーキやパンがずらり。
イタリア系カフェなのかな?イタリアメーカーのパスタやソースも売られていました。





f0100505_8102591.jpg


f0100505_810227.jpg

ブルーベリーのカップケーキと紅茶を頂きました。

これだけでもう、すんごく英国気分な私。。とっても美味しかった!!

のんびり長居できる、フレンドリーなカフェでした。


"Cafe Respiro"
33 Kensington Park Road
Notting Hill, London






余談だけどこのカフェの向かいには、なななんとmina perhonenを扱うセレクトショップがあるの!!



f0100505_8101669.jpg

イギリスではここだけ!

店内チラリと覗いたけど、minaの中でもシックなアイテムを中心に取り揃えてる感じ。
長く付き合えそうなシンプルで形のよいお洋服がたくさんありましたっ。
(マーケット後に行ったのもあって少々お高く感じちゃったけど、、)


"Couverture and The Garbstore"
188 Kensington Park Road
Notting Hill, London







f0100505_8105296.jpg

3件目。 そしてここで面白い出会いをする。

地下鉄ノッティングヒルゲート駅から歩いてすぐの「Le Pain Quotidien」というベーカリー・カフェ。
(てゆーかこの店、日本にもあるんだね!!もともとベルギー発祥のベーカリーらしい。ほほう。)





f0100505_8104835.jpg

ここでブレックファーストを頂きました。

オーガニックでシンプルな味。やっぱりパンがとっても美味しかった。


このカフェに入ると、20人掛けぐらいの長テーブルに案内されたのね。
で、英語で書かれたメニューを一生懸命読んでたら、隣のおじさん2人組が「わかりますか?大丈夫?」って英語で声をかけてくれたの。

ああ、英国人ってば優しいわね~なんて思いながら、少し会話をしてたのよ。
「日本からですか?」とか「僕も京都と東京に行ったことがありますよ~」とか。
(そうね、会話というよりは一方的な質問に片言で答えてただけね。。)


で、どこから来たのか聞いてみたら、なんとドイツから来たドイツ人ということが判明!

私もドイツに住んでるんですよ~、と言うと向こうもびっくり。
ドイツのどこかって聞かれたのでデュッセルドルフです。って答えると、さらにビックリ!
僕らもデュッセルドルフから来たんです~!!だってさ。


こんなフラッっと入ったカフェでたまたま声をかけてくれた人がデュッセルの人だなんて。

なんか世間って(とゆーか世界ってば)狭いよね。


まぁヨーロッパは陸続きだから、さほど珍しい事ではないのかもしれないけどさ。
でもやっぱ異国の地でこういう一期一会はなんだか嬉しいなって思わずにはいられないよね。


みぃの感覚的には、東京のカフェで山口県下松市の人に偶然出会うのと同じくらい奇縁なこと。

って余計ややこしい気もするけど。



とにかく素敵な出会いと美味しい朝食をありがとう。


"Le Pain Quotidien"
81-85 Notting Hill Gate
Notting Hill, London





そして最後に思うこと。

思ってたよりロンドンって、接客が◎!!ドイツよりも良いと感じちゃった。

ロンドナーってば、みんな笑顔でとっても親切。
[PR]
by aroma_rim | 2011-12-10 09:29 | ◆みぃ旅にでる。

サントラなんて聴きながら。


f0100505_18165380.jpg

この教会は、グリーンパーク駅に程近いグロヴナー教会。

なんてことない普通の教会なんだけどね、どうしても立ち寄っておきたくて。



しゃて。今回はちょっとマニアックな名所のおはなし。

映画「ラブアクチュアリー」のロケ地を少しだけまわってみた日のきろく。

ごめんね古い感じで。もう10年ぐらい前の映画だけど・・・・すごく好きなもんで。


クリスマス間近のロンドンを舞台に、19人の男女が繰り広げる様々な恋模様を描いたストーリーで。
ヒューグラントや、若かりしころのキーラ・ナイトレイなんかが出てるキュンキュンムービーなの。


グロヴナー教会は、ピーターとジュリエットが結婚式をした教会です!!
(残念ながら開いてなくって中には入れなかったけど。)



そしてそして。

今回のロンドン旅行で一番感動&興奮したと言っても過言ではない場所。

むふふ・・・・・



f0100505_18181962.jpg

テートモダンから歩いて10分ほどの、OXOタワー(オクソタワー)!!!

あの映画でみぃがとっても好きな(というか機微を細部にまで感じまくる)シーンがあって、
毎回きゅんきゅんしちゃうところなんだけどね。

それがこのOXOタワー近辺でのシーンなもんで、やってきちゃいました。


テムズ川に面しているこのOXOタワーは、固形スープの素を製造している会社の倉庫だったらしい。

今ではカフェやギャラリー、デザイナーズ・ショップなどが入ったお洒落スポットとして賑わってるの。





f0100505_18175915.jpg

なんの変哲もない通り道だけど、ああ、機微。 もうちょっとゴメンネ・・・!

マークがジュリエットに気持ちを知られて動揺しながら、ここを抜けてテムズ川のほうへ行くのです。
そうなのです。



f0100505_18181217.jpg

そしてOXOタワーの裏手。

ふふふ。もうこの建物の匂い、やばい。




f0100505_18182531.jpg


f0100505_1816659.jpg

さらに裏に入った路地にて。

マークのギャラリーがある付近。ああ・・・・この茶色と黒のレンガのコントラストだよ・・・・・きゅん。


すんごくね、切ないシーンなのよ。

みぃはマークの気持ちになりきって、この付近で同じようにワンシーンを再現してみる。

・・・なんておばか。


ひとしきり再現して、とっても満足したみぃなのでした。


まだ見たことない人は見てみてっ。数ある恋の中、どれかには共感できるかも。
クリスマスも近いし、今の時期にもってこいよ~。
[PR]
by aroma_rim | 2011-12-09 19:07 | ◆みぃ旅にでる。

夜のテートモダン。


f0100505_351741.jpg

ミレニアムブリッジから見た、セント・ポール大聖堂。

日暮れ前の、なんとも言えない空色に映える。


大聖堂のほうから歩いて、この橋を渡りきったところにある美術館「テートモダン」へ。




f0100505_35846.jpg

凛とそびえ立つ煙突が印象的。 もともとは発電所だったこの美術館。


今回の旅では、いわゆる観光名所と呼ばれるような場所にはほとんど行ってなくって、建築・美術関係に縁の薄い旅だったんだけど。

だからこそ唯一テートモダンだけは必ず訪れたいと思っていたので、行けてホント良かったぁ・・・・!


金・土は夜22時までやっているので、週末に夜のテートモダンをじっくり見て回りました。


もう、とにかく広くて。 絵画・写真・彫刻・映像作品などなど・・・・と幅広くて充実しまくり。




f0100505_353691.jpg

ミィ的に特に印象的だったのは、ドイツの写真家ジョン・ハートフィールド氏の作品たち。

フォトモンタージュの技術もすごくてインパクトがあるのはもちろんなんだけど、
メッセージ性の強さ、シニカルさに釘付け。

「AIZ」という雑誌の表紙を手がけていて、それらがおもに展示されているんだけど、
ほとんどがナチスを批判したもの。

皮肉さと力強さと愚かさと嘆き。

それなのにドイツ語ってだけで少しほっとした気分で作品を見てる自分が面白かったり。



あと、けっこう好きだったのが「メークアップ・メークダウン」っていうタイトルのショートムービー。

クロアチア人アーティストの作品らしいけど、なんか笑っちゃった。
顔にペンでやじるしを書いていって、リンパマッサージするみたいに矢印の方向に合わせてこすって、矢印を一個一個消していくってやつ。

なんかこーゆーマニアック映像好き、ってゆーかずっと見てられる。


街角で、風でいろんな物が動く様子がひたすら流れる映像とか。
これもずっと見てられる系。


わりとサクサク見たつもりだったけど、3時間以上経っててびっくり。

脳が疲れてるのが分かる感じ。きらいじゃない。



帰り際に投票用紙みたいなやつが置いてあったので、書いてみた。

(みんな作品の感想とか、印象に残ったものを書いていたので、ミィも一筆)



f0100505_422100.jpg



f0100505_42632.jpg

やはりハートフィールド氏の作品で、一番印象に残った1枚について。

「Für Brot und Freiheit」 (パンと自由のために)


絵心なさすぎて嫌んなるけど・・・・・
なんかねー、どんな残酷な戦争のワンシーンよりも物悲しいものがあったり、それなのにキラキラに輝いてたり。とにかく心惹かれた一枚。


みぃなりの邦題は、どん底バンザイ。
[PR]
by aroma_rim | 2011-12-09 05:10 | ◆みぃ旅にでる。

ドンドン警察。


f0100505_963271.jpg

ノッティングヒルで毎週土曜に開催されるロンドンで最大のマーケットへ行った日のきろく。


このポートベロマーケットは、長いポートベロ通りにずらーーーっと露店が並び、
アンティークものからチープな雑貨やアクセサリー、野菜などの生鮮品のゾーンととにかく幅広いの~!


もう楽しくって楽しくって。



f0100505_963714.jpg

さすがイギリス。 銀食器を扱うストール(露店)がすごく多かった!



f0100505_954513.jpg

みぃも買ってみた。 ちょうどティーストレーナーが欲しかったところだったの~☆





f0100505_964966.jpg



f0100505_96439.jpg

ガラクタの中から掘り出し物を見つけるのも楽しい作業。

何かの鍵が雑多に売られていたので、掻き分け掻き分け。



f0100505_953668.jpg

むふ。買っちゃった。・・・・・なんのカギだったんだろう。

ペンダントヘッドにしようかな~とね☆ 形、色合い共にこれぞ!ってものに出会えたの嬉しくてっ。





f0100505_97395.jpg

こちらは、はんこ屋さん~。 数ある中からお気に入りを探すのもマーケットの醍醐味ね!



f0100505_953972.jpg

はんっ・・・・・また買っちゃってるし!笑

このウサギの表情きゃわいくない!??


こんな感じでちょこちょこ露店で買いーの、
通常通りオープンしているショップでも洋服やら財布やら買いーの、、、


こんなドンドン買い物してて大丈夫か私!!ドンドン警察が来ちゃうよ~!なんて思いながら歩いてたの。
(ドンドン警察を知ってるアナタは、バナナマンのコントが大好きなはず。かく言う私も。笑)

そんな馬鹿なこと考えてたらほんとに前からドンドン警察がーーーー。



f0100505_965745.jpg

ってうそ。こちらはロンドン警察でした。

ほんとにすごい人ごみで、昼過ぎにもなると歩くのが困難なぐらいの人気マーケットなのだー。





f0100505_971938.jpg

そんな中かわいい塀を発見。
ポートベロの南側、古着やレコードなどを扱うストールが多いゾーンにて。

はじめはストライプ柄かな、って思ってたらレコードがずらーっと立てかけられているデザインで☆
洒落てるねぇぇ。




そして腹ごしらえ~


f0100505_972565.jpg


f0100505_972944.jpg

シーフード・パエリア!!!!もう出来あがる前から匂いに釣られて人だかり!(みぃもその一人)

もう、めっちゃ美味しかったです・・・・。



ポートベロを2往復して、吟味したり即決したり、とにかく購買意欲をガンガン刺激されていっぱい買い物しちゃったのでした☆



・・・・・このあとテートモダンに行ったのですが、きょうはここまでっ。
[PR]
by aroma_rim | 2011-12-07 10:36 | ◆みぃ旅にでる。

完全無欠のストリート。


f0100505_154576.jpg

ロンドン、ノッティングヒル散策のつづき。






f0100505_135860.jpg

いやはや。長い長いポートベロ通りにはたくさんのお店が連なってて、
アンティークショップありーの、お洒落なカフェありーの、キッチュな雑貨屋さんありーの、何でもありーの。

此処だけですべて完結しちゃうほど充実してらっしゃる!




f0100505_145719.jpg


f0100505_15351.jpg

本場のキャスキッドソン~☆ クリスマス向け商品が盛りだくさんでしたっ。





f0100505_16469.jpg

これも本場!二ールズヤード・レメディーズのショップ!!
イギリス生まれのオーガニック・ナチュラルコスメブランドで、精油も豊富に取り扱ってるの。

一応アロマセラピストのみぃとしては、是非訪れてみたかったの~。
店員さんもすごく対応が良くって、いろいろ試させてもらった結果、ホワイトティーの化粧水を購入。

お肌に馴染みまくってマス!





f0100505_151729.jpg


f0100505_152367.jpg


f0100505_152951.jpg

ロンドンってば親切。

横断歩道には必ずと言っていいほど、こうしてLOOK LEFTとかLOOK RIGHTとか車の来る方向を注意するように、矢印とともに書かれているの。

なんか可愛いな。 ドイツじゃ考えられないもの~。




そしてここからは少しマニアックゾーンだけど・・・・・。


「ノッティングヒルの恋人」っていう映画があって、軽いラブロマンスものなんだけど、
みぃヒュー・グラントが好きだからDVDも持ってるぐらいで、何を隠そうこの通りが舞台になってまして~~!


なので、ゆかりの地を少しだけ訪れてみた。


f0100505_112444.jpg

ウィリアムが経営している書店のモデルと言われている、旅行書専門の本屋さん。

最近閉店したみたいでもう営業はしてなかったけど・・・・。



f0100505_1142361.jpg

そしてアナとウィリアムがぶつかった交差点。コーヒーレパブリックというチェーンのカフェ。


f0100505_1181097.jpg

どうせなのでカプチーノとチョコチップクッキーでひと休み~。


そして、ここから目と鼻の先にあるウィリアムとスパイクの自宅へ。




f0100505_118470.jpg

じゃーーーん!(って、全然ピンと来ないだろうけど・・・ヒュー様ファンならウキャキャー!なのさ。)


映画では「青い扉」が印象的だったけど、今は黒く塗り替えられてますの。

もうこれを拝めただけで、みぃは大満足。ふう。



次の日はマーケットの為にまたこの通りを訪れたのですが、、今日はここまでっ。
[PR]
by aroma_rim | 2011-12-06 02:35 | ◆みぃ旅にでる。

フィッシュ&チップス。


f0100505_17474484.jpg

イギリスといえばフィッシュ&チップス!!ということで、

本場のフィッシュ&チップスのお店を少しご紹介。





f0100505_17461192.jpg

「202」というカフェレストラン。

ノッティングヒルのポートベロ通りを少し脇に入ったところにある、静かな佇まいのレストラン。
入り口はお洋服屋さんになってるけど、奥に進めばランチを食べるお客さんですんごい賑わってました。





f0100505_17461774.jpg

じゃじゃーーーん!!

これぞ!ってゆーかんじの王道フィッシュ&チップス。

ポテトの太さが半端じゃなくって、もうホックホク。
ドイツの黄色くて甘みの強いジャガイモとはまた違うけど、淡白な味だからこそ魚に合うなぁ、と。

緑の添え物は、マッシュピー!みぃこれをすんごい食べたかったのよー、ウレピー!!

グリンピースと玉ねぎをマッシュして煮込んであるっぽい。今度おうちで作ってみよ~。


実はこのフィッシュ&チップス、メニューには載ってなかったんだけど、
店員さんに聞くと「もちろんありますよ~」とのことだったので、ノッティングヒルにお立ち寄りの際はぜひ!!


"202"
202 Westbourne Grove,
Notting Hill, London






f0100505_17463349.jpg

そしてもう一軒。

ソーホーにある「Garden Cafe Bar」

見た目の雰囲気だけでフラリと入店☆ メニューにFish&Chipsの文字を見つけて思わず頼んでみた。





f0100505_17455720.jpg

すごくシンプル。いたってノーマル。でも悪くない。(そして何より安い!)

難を言えば、タルタルソースが付いてなくて、チューブのマヨネーズしか出てこなかったことかなぁ・・・・


だから遊んでみた。



f0100505_17425226.jpg


I love LONDON and FISH&CHIPS!!!!!!



"Garden cafe"
4 Newburgh Street, Soho, London

[PR]
by aroma_rim | 2011-12-03 18:32 | ◆みぃ旅にでる。

ノッティングヒルが好き。


f0100505_234562.jpg


ロンドンのノッティングヒルでのひとこま。


みぃ初のロンドン!

滞在はどうしてもノッティングヒル界隈が良かったので、
有名なマーケットの出るポートベロ通りに至近のホテルを押さえて毎日散策しちゃった。


そんな旅のひとこまを、雑に載せてみる日記。

>>つづき。
[PR]
by aroma_rim | 2011-12-02 03:18 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ