タグ:マルタ共和国 ( 8 ) タグの人気記事

Photo Album 【マルサシュロック/水浴びをする子供たち】


f0100505_23532618.jpg

マルタ最大の港町・マルサシュロックの風景。

ここで出会ったミルキー・エメラルド色の海がお気に入りで。


マルサシュロックの街並みや、どこで撮ったのかも覚えてないような写真を雑多に載せてみます。

>>つづき。
[PR]
by aroma_rim | 2011-09-09 00:59 | ◆みぃ旅にでる。

地中海にダイブ!!!


f0100505_6585169.jpg

マルタでスキューバダイビングをした日のきろく。


この日もマルタは最高の天気で、ダイビング日和この上なくって。


事前に予約していたダイビングショップ、AQUATICAのスタッフがホテルまでお迎えにきてくれました。

(ここのダイビングショップ、お勧めです。数軒コンタクトを取ったんだけど、
一番レスポンスが早くて親切でした☆)


f0100505_6573027.jpg

ひとまずショップへ。 アクアティカの店の前にいるマネキンに釘付け~
(ちゃんと名前があって、フランキー君というらしい。笑)


一応みぃはSSIの「スペシャリティ・ダイバー」のライセンスを持ってはいるものの、
潜るのは5年ぶりのブランクダイバーでして・・・・・

なので今回は「リフレッシュコース」という、初歩的なことをおさらいしながら潜るコースにしました。



そしてゴゾ島行きのフェリーが発着する場所でもある、チェルケウアに到着。



f0100505_6574314.jpg


f0100505_6575146.jpg

ここがダイビングポイント。 エメラルドブルーに早くも鳥肌。



f0100505_6573913.jpg

命綱であるタンクさん。 死ぬほど重いんだなぁこれが。

今回は磯からのエントリーだったので、足場が悪い中でこのタンク背負ってのエントリーはへヴィでした。


みぃのグループは、女性インストラクターが一人と、イタリア系のいけすかない伊達男二人組。
この4人で、2ダイブほど潜りました。


説明はもちろん英語だったけど、なんとかなるもんだね~。
(別のグループには、バイトの日本人女子スタッフがいたり、
日本語が少しだけど話せる男性イントラがいたので、なにかと心強かったなぁ!!)


残念ながら海の中の写真はないけど、それはそれは感動的でした。


ダイビングの何が好きって、とにかく無心になれること。

その青さに身を委ねていると、ただただ頭がからっぽになる。その感覚がたまらなく好き。


お魚さんにも会ったけど、ココの面白さは地形かな!
たくさんある岩のトンネルをくぐっり、のぼったり。さいっこう!!




f0100505_65836.jpg

レンタルのぼろぼろのウェットスーツ。 小人のみぃに合うスーツはあんまりないのだ。

まぁ、多少やぶけてても水温高いから全然平気~




f0100505_6575633.jpg

1本目のあとでお昼休憩。鶏肉とマッシュルームのパイ、とっても美味しかった☆

けど、ダイビング飯にはやっぱりおにぎりやうどんが恋しいって思うのは日本人やなぁ。



そして今回気づいた事だけど、みぃ「バブル」がめっちゃ好きだわ。

ほかのダイバーが吐くバブルが、すんごい綺麗~って思っちゃう。
人工的なはずなのに、ものすごく神秘的な光景なんだよね。
みぃの下にダイバーがいたりして、そのバブルに包まれた日にゃーもう・・・・・!

下手したら魚よりテンション上がります。バブルマニア。そういうダイバーって結構いるんかなぁ。



あとみぃ、大事なことを完全に忘れてました・・・・・
2ダイブ以上潜ったあとに飛行機に乗る場合は、18時間以上置かないと危険!だということを。
(1ダイブは12時間以上!)


減圧症予防のために必ず守まらないといけないのに、みぃ次の日は早朝のフライト。
何気なく帰国についての会話になった時に、イントラが慌てて「何時の飛行機なの!?」と。


幸いそれも計算にいれて潜ってもらったんでセーフでした。。勉強したんだけどなぁ~まったく。
(って言っても10年前だもん、何一つ覚えてないさ。マスククリアでさえちょい怖かったもん。)



2本目を終えて、別グループの日本人スタッフがみぃに声をかけてくれました。

日本語を少し話せるマルタ人のイントラが、みぃの潜りを見て「彼女は上手だね」って日本語でそのスタッフに言ってたらしいの~!
でも発音が悪く、その「じょうず」のイントネーションが下がり口調だったらしくて
「えっ!ジョーズ!?彼女が?!なんでジョーズ??」みたいな、変なやりとりをしたらしい。笑っちゃった。


裸足じゃとても歩けない熱々のアスファルトの上で、アッチアッチ飛び跳ねて。
スポーツ後のクールダウン。(というよりHOTダウンだね~なんて言いながら。)


無のあたまと、無の精神状態をくれた地中海の海に、ありがとう。


あの日見た青の世界は一生忘れないよ。
[PR]
by aroma_rim | 2011-09-07 09:26 | ◆みぃ旅にでる。

Photo Album【鳥肌風景・ヴァレッタ編】


f0100505_8131524.jpg

みぃが今まで訪れたヨーロッパの国々・・・・・・。

数えてみたら、マルタで13ヶ国目になってた。 この2年でけっこう稼いだな~。


その中でも、特にマルタはフォトジェニックで。


街の狭さ、見どころの密集度、天候の良さなど、写真を撮りやすい環境という点を考慮した上で
いろいろ総合すると、もしかすると1位かもしれない。



そんな、
カメラが休む暇のないマルタの首都・ヴァレッタで出会った風景を、少しだけおすそ分け。

>>続きはこちら。
[PR]
by aroma_rim | 2011-09-02 08:21 | ◆みぃ旅にでる。

夜のイムディーナ、朝のギズモ。


f0100505_6123548.jpg


f0100505_4582882.jpg

イムディーナという街へ行った夜のこと。




f0100505_4585547.jpg


f0100505_4591649.jpg


f0100505_6151418.jpg

静寂に包まれたイムディーナ。

イムディーナとはアラビア語で「城壁のまち」という意味を持つ、まさに城壁に囲まれた街でした。


夜の城塞もいい。


それでなくてもメランコリックな街並みが、明かりに灯されてさらに排他的な趣きも加わって、
もうなんとも言えない侘しさが漂ってました。


ホテルへ帰るバスの中で見た、低くフロートしてる大きな大きな月。

その月がさっきイムディーナで見た物憂げなオレンジ色の街灯と同じ色をしてて、
飽きもせずずーっと眺めていました。




・・・・・・次の日の朝。


f0100505_4592972.jpg

ホテルの部屋の窓から見た景色。 この日は早起き、朝6時!

いよいよダイビングをする日!!!そして観光できる最後の日。




f0100505_511288.jpg

ギズモはホテルでお留守番。

でも可哀想だから海の見える窓際に置いてあげました。 ギズモの目も地中海カラーになってる!




f0100505_4592293.jpg

乾く暇のない水着を着込んで。


念願のマルタでのダイビングへー!!!



と、いい所で今日はここまで。引きずってごめんなしゃい。一気に書くパワーがないの。。

・・・・マルタ旅行記、まだまだ続きます。
[PR]
by aroma_rim | 2011-09-01 06:17 | ◆みぃ旅にでる。

スムージーで泣いた朝、そしてマルサシュロックへ。


f0100505_4161182.jpg

朝10時、ホテルから歩いてすぐのバルッタ湾にて。

Asa festoonの「smoothie」を聴いてる時に、この透き通る海を見て、おもわずホロリ。


ある種のおんがくは、その時に感じるべき感情をじょうずに、ほんとうにじょうずに、
自然なかたちで引き出してくれる。


初めての地での戸惑いや興奮、うれしさや感動、衝撃や疲れ。そのごちゃごちゃとした定まらないものの中から、今感じるべき想いを、的確に、そしてすばやく引き出してくれる。


そしてみぃの旅の中で、いつもそばにいてくれるAsaの音楽。

Asaの歌声に今日もありがとう。

>>マルサシュロックへ行ったよ。
[PR]
by aroma_rim | 2011-08-30 07:06 | ◆みぃ旅にでる。

音だけの花火が鳴り響く。


f0100505_2356452.jpg


スリーマの海岸にて。



岩礁と夕日と、生温かい潮の匂い。


しゃてと。もう待ちきれない。


潮風にやさしく揺れるワンピース脱ぎ捨てて。そそくさと海へザッブーン。

>>More
[PR]
by aroma_rim | 2011-08-28 01:42 | ◆みぃ旅にでる。

I've been to Malta :)


f0100505_15321862.jpg


f0100505_15335512.jpg

ヴァレッタ、街歩きのつづき。

海沿いの道を、城壁にそって歩く・・・・・・。

>>つづきはこちら。
[PR]
by aroma_rim | 2011-08-24 19:05 | ◆みぃ旅にでる。

マルタ・ストーンに魅せられて。


f0100505_21573322.jpg


f0100505_21573526.jpg

出発前の早朝4時すぎ。見慣れてるドイツの何気ない駅の構内でさえつい、

写真に納めとこ!って思っちゃうぐらい浮き足立っちゃって。。ああなんて旅気分。



とーっても小さな島国、マルタ共和国へ行った日のきろくです。

>>つづき。
[PR]
by aroma_rim | 2011-08-23 00:34 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK