タグ:フランス ( 8 ) タグの人気記事

オルセーで潤み立ち尽くす。


f0100505_5512125.jpg

やっと晴れ間がのぞいたパリ、エッフェル塔。


気温も上がってきて、よーやく食べ頃かしら~と思って露店でソフトクリームを買ったり。




f0100505_552514.jpg

エッフェル塔は近くで見ると思ってた以上の迫力で・・・・!

そしてなんだか模型感がすごい、とゆーか。

ビジュアルのイメージが強いからなのか、いざ本物を目にすると、
自分が小人になってジオラマの世界に紛れ込んじゃったような、そんな感覚になっちゃった。



そして、オルセー美術館へ。



f0100505_5523380.jpg

ここでの目的はただひとつ、ゴッホ!ゴッホ!ゴッホ!!!


館内が広すぎて、ゴッホにたどり着くまで結構迷っちゃったけど。

約20枚ほど、と数は決して多くはないけど、見たかったものばかりで感動しまくり。


オーベル・シュル・オワーズで描かれたものがほとんどで、どれも本当に美しくて。

自画像に向かって「私もゴッホの愛するこの地へ行ってきたよ」と報告し、長時間見つめあったり。


『星降る夜』があまりに綺麗で、空の色が胸に染みて、泣きそうになる。
ファンタジックなのに、哀愁があって、綺麗すぎてだんだん切なくなってくる。

近すぎず遠すぎず、ちょうどのところから見ていると、ほんとに絵の世界が飛び込んできて、
放心しちゃって動けなくなる。


『オーヴェルの教会』も、似たような魔力のある絵だと思う。

ポスターとかで見る限りは、変哲のない教会の絵のようだけど、
やっぱりあのコバルトブルーの空の色合いはどんな印刷物にも表せない色だと思う。。

この絵とて、飛び込んでくるパワーと速度がすごくって、ずっしーんって射抜かれた。

こんなに心奪われる絵があるんだな・・・って思うほど、離れがたいやつ。


閉館間近、最後スタッフの人に出てくださいよー!と促されるギリギリまで、ゴッホの展示室から出られなかった・・・。もう、ずーーーっと見ていたくなる。これこわい。


自画像とおんなじよう。 私の背景も、なんだかモヤモヤと渦巻いていて。


オルセー美術館のゴッホ。 見れて本当に良かったです。




f0100505_5525332.jpg

翌朝7時のモンマルトル。

サクレクールをチラ見して、パリとはお別れ。


短い旅だったけど、もう一生来なくてもいいかもって思うぐらいやりたい事やれた旅になりました。


はてさてSORTIE
[PR]
by aroma_rim | 2012-06-24 07:45 | ◆みぃ旅にでる。

ゴッホのお墓参り。


f0100505_31857100.jpg

パリ北駅から、電車で約50分。

オーヴェル・シュル・オワーズという町へ。



いつか訪れるだろうと思ってた土地だけど、まさかこんなに早くこの日が来るとは。


ココへ来た目的はただひとつ。

ゴッホのお墓参りをしに来たの。



この村は、ゴッホが最期に過ごした場所で、ゴッホの住んでいた宿屋やゴッホ兄弟のお墓があって。

いつか行けたらいいな~と思っていたので、駅に降り立った瞬間の感動はひとしお。




f0100505_3265475.jpg

町のいたるところに、このような看板が立てられていて。

ゴッホが自殺するまでの数ヶ月間に、この地で描いた作品と、その風景を照らし合わす事ができるようになってるの。




f0100505_3333940.jpg

ゴッホが住んだ宿屋「ラヴー亭」にて。


1階はレストランになっていて、
ここの2階にゴッホが住んでいた部屋があり、彼が息を引き取った場所でもあるの。

現在はゴッホ記念館になっていて、その部屋を見学することができるそうで。




f0100505_3401458.jpg


f0100505_3404251.jpg


f0100505_341057.jpg

ラヴー亭の敷地内にて。


記念館の入り口につながる通路に、ゴッホの人生の軌跡が書かれたパネルが数枚貼ってあって。

フランス語と、英語、そして日本語の3言語で書かれているの。


隣国のドイツ語でもなくスペイン語でもなく、アジアの小国である日本語で書かれてあるということ自体、
このゴッホという画家は日本人に大変愛されているということがよく分かる。


そしてみぃは、彼の年表を見てるだけでも泣きそうになるんだ。だめだこりゃー。



記念館へ入ると、ショートムービーの上映があった後、ゴッホの部屋へ案内される。

このショートムービーで、密かに泣いてしまった。もう。


弟テオに宛てた手紙からの引用で、ゴッホの言葉が散りばめられたショートムービー。


「僕は今でも、芸術と人生を愛している・・・・・・」と。




そして、ゴッホの部屋へ。



f0100505_3585880.jpg

7㎡しかない、狭い狭い部屋。

ここで生活して、ここで死んだゴッホを思いながら、壁に手を当て祈る。


恐ろしいほど殺風景なのに、どこか柔らかいのは、この小さな小さな天窓から漏れる光のせいね。

心にも染みこむ染みこむ。




f0100505_482675.jpg

屋根裏から、こんな小窓のある階段を降りて、見学は終了。


せっかくだから、1階のレストランでランチを食べることに。




f0100505_410437.jpg

本格的なフレンチのお店でした。ランチ(€27~)。みぃには少々高いけども・・・・・



f0100505_412883.jpg

前菜・サーモンのパテ。

エシャロットが効いてて美味しかった!そしてカリッと焼いたパンがこれまた美味しい。




f0100505_4164641.jpg

メイン・牛肉のタルタルステーキ。じゃが芋のソテー付き。

このタルタルがまた絶妙な粗さで、噛みごたえもあって滑らかで。ケッパーやハーブが効いててウマし!!

そしてじゃが芋が美味しすぎ!ドイツのじゃが芋越えた?ってぐらい濃い甘さのあるじゃが芋。パーペキ☆


腹ごしらえも済ませたところで、町を散策。




f0100505_427681.jpg


f0100505_4273769.jpg


f0100505_4592641.jpg


f0100505_428375.jpg

ほんとにパリから30kmしか離れてないの・・・?って思うほど、のどかで静かで緑が多い。

ゴッホの言葉を借りるならば、「ここは厳かなほど美しい、本当の田舎」なのね。



そして。



f0100505_4315967.jpg

『オーヴェルの教会』へたどり着く。

空は白いけど。やっぱり感動・・・。



そして教会から少し上がったところに、広大な畑があって、その奥にはあの麦畑とお墓があって。




f0100505_438511.jpg


f0100505_4401790.jpg


f0100505_4404140.jpg

一面の麦畑に圧巻。





f0100505_442135.jpg

そしていよいよ、お参りへ。




f0100505_4425524.jpg

見つけた瞬間、やっぱり泣いてしまったーー。 弟テオといっしょに並んでて。

ここに眠っているのね、と思うと、もう。


世界中の人たちにこんなに愛されていること、そしてとにかくありがとうをいっぱい伝えてきた。

彼にとっては辛かったであろう画家人生だけど。


ゴッホ亡き今、みぃには、少しでも多くの作品に触れて、たくさん愛することぐらいしか出来ないんだもんね。


ここに来られて、ほんとに良かったです。



このあと、この地で描かれた作品を観にオルセー美術館へ行ったのだけど、それはまた次回~。
[PR]
by aroma_rim | 2012-06-21 05:16 | ◆みぃ旅にでる。

異文化交流、みーin PARIS


f0100505_7521133.jpg

ばばんっ。 凱旋門 inパリスどすー!!!


約2年ぶり、2度目のパリ。 2泊3日のショートトリップ。


凱旋門を初めて観たときはすごーーーーく興奮したのを覚えてるけど、
やはり2度目だからか「あ、凱旋門だ」ぐらいのリアクション・・・。もっとテンション上がるかと思ってたのにな。

(だってケルンの大聖堂なら、みー何度観ても感動しちゃうもの)


今回の目的は、舞台を観に来ただけなので、なんだか色々と持て余しちゃって。





f0100505_7524587.jpg

とりあえず定番だし行っとくか、と思って訪れたシャンゼリゼ通りのラデュレ。

がしかし、改装中で、小さなテントハウスのみでの販売でして。
(って言ってもシャンデリアなんかがぶら下がってて高級感プンプンだけどね。)


なんだかな~と思いながらも、やっぱり人気で行列が出来てて、ちょっとだけ並んではみたもののなーんだか途中で購買意欲が失せちゃってやめた。失敬。




なのでピエール・エルメの方に行きました。


f0100505_7539100.jpg

小さな店構えながら、カラフルなマカロン見てるとやっぱワクワクしますなぁぁ。

4つだけお持ち帰り☆

そしてお腹がすいたので、シャンゼリゼのカフェレストランで腹ごしらえ~。




f0100505_7534081.jpg

朝からどーしても食べたかったオムレツを。

ハム&チーズ入り。うまし!!!パリのオムレツは美味しいと思うー。
それにしたって卵何個分だ、ってほどの大きさでお腹一杯。



そして足早に、会場でありエッフェル塔から至近の「パリ日本文化会館」へ。




f0100505_7542345.jpg

ばばーん!!けんたろさんだーーー!!

これが今回の「POTSUNEN "P"」のポスター。 チークが可愛いなぁもう。

(この舞台の感想はまたにしよう、長くなりそーだから。)



パリ日本文化会館っていう名称どおり、お客さんは日本人とフランス人が半々ぐらいで。

ロビーではお寿司やお味噌汁や日本酒なんかも販売されてて、開演前に食べてる人がちらほら。


みぃはと言えば、会場内が暑くて、さっき買ったマカロンのクリームが溶け始めてきたので、ちょっとつまんで幸せを味わったりして。



f0100505_755210.jpg

うまいねやはり!!!


お寿司を食べてるフランス人の前で、マカロンを食べる日本人。

うーーーん、これぞ異文化交流やね!!!!




f0100505_7554574.jpg

そして舞台の余韻に浸りながらのお散歩、夜22時。

お天気には恵まれなかったけど・・・ホテル近くのサクレクール寺院にて。

上まで登る気力はなかったので、ここまで。



それにしてもパリってやっぱり都会だねぇ。・・・・・・そして臭い。


なんでパリの街ってあんなに臭いんだろう・・・。
ドイツで生活してて、街からあんなニオイしてこないし。無論デュッセルドルフは田舎だけどさ。


あのニオイは慣れないわぁぁ。駅周辺とか人が集まるところ、特に地下鉄はほんとに臭い。


なんたって田舎もん気質のみぃにとって、パリは合わないし似合わないな~。刺激的なんだろーけど。

・・・・・次の日、パリ郊外のオーヴェル・シュル・オワーズへ行ったのだけど、それはまた今度。
[PR]
by aroma_rim | 2012-06-18 07:59 | ◆みぃ旅にでる。

フランス人は出口を見つけるのが苦手、という結論。


f0100505_1883595.jpg


3泊4日のプチ旅行を、よくここまで伸ばし伸ばし書いたな私・・・・。

パリの旅日記は今日でおしまーーーい。


最後に、ざっくばらんな取り留めのない写真群を。




f0100505_18153814.jpg


f0100505_18191868.jpg


f0100505_18194044.jpg

ふと入りたくなる、カラフルなお店がたくさん☆



f0100505_1820357.jpg

ルーブル美術館から見たあおぞーら。



f0100505_18221872.jpg

芸術橋にて。 セーヌ川、めっちゃきたない・・・・・笑


f0100505_18225842.jpg

絵馬的なものかしら~。名前が書かれた錠がたーーくさん。




f0100505_18263576.jpg


f0100505_1827019.jpg

メトロの中でおっさんがバイオリン弾いてました。やるぅ。




f0100505_1828635.jpg


f0100505_18283248.jpg

モンマルトルの丘の上。サクレ・クール寺院にて。 この日も見事なあおぞーら。




そしてこの旅の出口へ・・・・・・・・




f0100505_18294753.jpg


「SORTIE」

SORTIE.....たぶんソルティと読むであろうこの単語。意味は「出口」。

あいさつ以外で、私たちが一番はじめに覚えたフランス語。
ほんとに何処にいっても頻繁に目にするから、出口の標識に出くわすたびに「ソルティ!ソルティ!」と連呼。


とうとうオリジナルのソルティソングまで産み出す始末。

いやー、ほんとよく見かけるんだもん。
スーパーでもメトロでもどこでも。「入り口」の標識は全然見ないのに!


なんでこんなに出口ばっかり案内してんのかなぁ・・・・と二人で考えたあげく。


フランス人はきっと、出口を見つけるのが苦手なんだね!という結論に。

そうに違いあるまーい。うちらもソルティにはよく助けられたし。


帰りの飛行機でさ。
ドイツの上空から見た、巨大な赤信号みたいな夕日は、この旅のSortieを示唆してて。
でも名残惜しむということも無くとても充実した4日間でした。めるしーぼーくー。


そして、どこにいたって田舎モン気質のわたしゃーやっぱり、
この地味なドイツが好きだなぁぁ、、ってつくづく思うのでしたっ。
[PR]
by aroma_rim | 2010-03-17 19:20 | ◆みぃ旅にでる。

アリス+ラデュレ!!!


f0100505_9163474.jpg


パリ旅行中、2軒のラデュレに行きました。

そしたらなんと~~!
今なにかと話題の「不思議の国のアリス」とのコラボで、めちゃんこ可愛い箱入りマカロンが
売られてました!!



f0100505_9362495.jpg


かわいすぎーーー!
そんでもって、ねじ巻き式のオルゴール付きの箱なの~☆

日本にいる私の友達(たち)が、とにかくAliceマニアで・・・・・。
アリスをよく知らない私なんかが買うのはなんかとっても忍びない気がしてたんだけど。


やっぱ可愛いもんは可愛いし!!!

買っちゃったよー。なんかごめんにょーーー。。


f0100505_9185679.jpg


10個のマカロンを、時間をかけて選びました。

どれも美味しかった~~☆



シャンゼリゼ通りのラデュレ。
f0100505_9215723.jpg


f0100505_9224276.jpg




そしてボナパルト通りのラデュレ。
f0100505_9233633.jpg


f0100505_9235543.jpg


マカロンのケーキは、ラズベリーの他にライチが入っててとってもキュートな味でした。


有名店だからなのか、どちらのお店も日本人ばっかりで

サロン内の半数以上は日本人・・・・・・という、ちょっとげんなりな光景はさておき。


アリスの空箱に何を入れて楽しもうか、ただいま考え中です★
[PR]
by aroma_rim | 2010-03-16 09:39 | ◆みぃ旅にでる。

セボ~ンな食事風景。


f0100505_345231.jpg


☆パリのマルシェ(市場)にて☆ ※写真はバスティーユのマルシェ。


むかしから、旅先で行く市場や朝市が大好きです。

見たこともない野菜があったり、ガラクタのようなおもちゃが売られていたり。

特にフランスはずるい。「マルシェ」ってゆー響きがなんかもう素敵よね。

私達が行った数箇所のマルシェはごくごく平凡なものだったけど、
そこの人々の暮らしを垣間見れてうっきうきしちゃったー。



そしてフランス料理&スイーツ!!!!

我ら、最終日の夜以外まともな食事はしてません。笑

なぜならば店先で美味しそうなスイーツを見つけては食べてたから、夕ご飯なしの日もあったぐらいよ。


f0100505_3452215.jpg


こちらムール貝の白ワイン蒸し。

貝はもちろんセボ~ン。(おいすぃ~)
スープもいいダシが出てて、パンに付けて食べると最高でした!!



f0100505_351470.jpg


これは、パン屋さんにて友達がオーダーした巨大メレンゲ。


どのぐらい大きいか、みぃの顔と比較。



f0100505_352843.jpg


みぃの顔もデカイけど、それにしたってデカイでしょこれは。

彼女もしきりに、「こんなメレンゲ見たことない!!!」って興奮してました。ひたすら甘かった。



f0100505_3554824.jpg


小腹が空いて、何気なく入ったお店。

手前のテーブルの一番右の彼。なにげにポーズ取っててくれました。
寒いのによくみんなお外で食べるなぁ。。感心するわ!



f0100505_3582444.jpg


オムレツ。みぃ結構オムレツ好きです。春樹を読んでると特に食べたくなる。

これはすでにオムレツの形してないけど。




そしてそして、最終日の夜。


f0100505_412728.jpg


「Les Papilles」(レ・パピーユ)というレストランへ。

私たちの友達に、バイヤーでよくパリに買い付けに行っている友人がいて、
その友人オススメのお店がココ!ということで足を運んでみました。

リュクサンブール公園にほど近いこのレストラン。

そんなに広くない店内だけど、すっごく活気があってワインも豊富でサービスも満点!!!


ディナーは1種類のコースのみ、なんだけど、それがまた絶品で。


f0100505_4163326.jpg


f0100505_4165546.jpg


カリフラワーのスープ。
細かく刻んだ生のカリフラワーなどが入ったお皿に、あつあつのスープを注いで・・・・・!!!

これうますぎっっ。


f0100505_4192956.jpg


f0100505_419511.jpg


銅のなべにたっぷりと!
みぃの大好物!牛ほほ肉のビーフシチュー。きゃーーー!

ビーフシチューはほほ肉にかぎりますな!8時間煮込んだ絶品です☆

この頃にはもうセボ~~ン連呼ですよ。

もちろんデザートも最高に美味しかったし、とろっとろなディナータイムでした!ありがとう!



それまでろくなもの食べてなかっただけに、締めにこんなステキなレストランに行けて嬉しかった~。


めるしー友よ、めるしーパピーユ★
[PR]
by aroma_rim | 2010-03-13 04:33 | ◆みぃ旅にでる。

オペラ座ではしゃいだ日のこと。


f0100505_7395394.jpg


パリ・オペラ座にて。

変なメガネかけてますけど、、どーも。みーです。


すごかったですオペラ座。

めちゃくちゃゴージャスで煌びやかで、ひたすら重厚な美しさでした。



以下、オペラ座の写真集どすー。



f0100505_743144.jpg


f0100505_7433093.jpg


f0100505_745823.jpg


f0100505_7453825.jpg


f0100505_7461479.jpg


f0100505_7463822.jpg


f0100505_747048.jpg


f0100505_7472983.jpg



彼女はしきりに、
聞き覚えのある(でも題名は思い出せない)どこかの優雅なクラシック曲を口ずさみながら。

わたしはなぜか「東京ブギウギ」をうたいながら。


心ゆくまでリッチーな気分を味わった、朝のオペラ座での出来事でした。
[PR]
by aroma_rim | 2010-03-11 07:54 | ◆みぃ旅にでる。

なんてったって凱旋門。


f0100505_0141864.jpg


パリへ行きました。

凱旋門はやっぱ興奮するね~~。


女ふたりでパリの街を腕組んで歩いてさ、

「お~シャンゼリーゼ~~♪」って歌いながらきゃっきゃ笑って。


一人旅の快適さなら心得てるつもり。

でも気心の知れた親友との旅ってのも格別なんだね~。


このあと行ったエッフェル塔では、
二人ともそんなにインパクトを感じなくって、1分足らずの滞在。


すごくベタベタなパリ観光だけど彼女のおかげで楽しいよっ。


・・・・・バカ二人ありきたりなパリ観光日記、まだまだ続きます。
[PR]
by aroma_rim | 2010-03-10 00:48 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ