タグ:ドイツ料理・お菓子・カフェ ( 57 ) タグの人気記事

シューマッハの夏。


f0100505_16335293.jpg

デュッセルドルフの、アルトビアの名店「シューマッハ」にて。


最後に飲んだアルトビアー。

めっちゃうまかった・・・・・。


もう日本に帰ってきてるのに、ドイツのことを書いてみる。。





f0100505_1634633.jpg

みぃのお別れparty的なものを開いてくれて、もう嬉しくて。


ザ・ドイツ料理の盛り合わせ~。

ハクセにフリカデッレにソーセージにシュニッツェルに・・・・・。

肉々しさ満点!!



・・・・・・帰国3日目にして、すでにドイツが恋しいや。
[PR]
by aroma_rim | 2012-07-28 16:43 | ◆ドイツの暮らし。

幸運きのこプレート。


f0100505_21243178.jpg

トマトとゆで卵のきのこ風サラダ。どうぶつの森仕立て。

ドイツの料理雑誌にこのキノコが載ってて、可愛いからソッコー作ってみたー★


小さめのトマトを使ったから、かさの部分が小さくてちょっとバランス悪いけど~。
キノコのつぶつぶはマヨネーズって書いてたけど、無かったのでクリームチーズで代用。

ブロッコリーとポテトサラダ、どうぶつクラッカーを添えて森っぽくしてみたのー。にゃは。


赤くて白い斑点のあるこのキノコ。
ドイツではGlückspilz(幸運のきのこ)と呼ばれていて、幸せを呼ぶシンボルとして色々なグッズになっているのをよく見かけるの~。


今回は普通の玉子とトマトで作ったから若干食べにくかったけど、
ウズラの卵とプチトマトで量産しても可愛いかもね~~~♪♪
[PR]
by aroma_rim | 2012-06-27 21:52 | ◆ドイツの暮らし。

カルボナーラ風アイス。


f0100505_446720.jpg

アイス屋さんにて。
もうパスタにしか見えないけど、じつはこれアイスクリームなの~。

カルボナーラ風アイスクリーム!

パルメザンの感じも、すごくリアルだよねぇ~。実際はカリカリした砂糖菓子だったけど。


味もめっちゃ美味しい!けど、すごいボリューム。

カスタード風味なうえ、アイアーリカー(玉子のリキュール)を使ってるから、よりカルボナーラ~!

ドイツのアイス屋さんには、このスパゲッティ風アイスがメニューに必ず載ってます。


今度はミートソース系のやつに挑戦してみよっかな~。
(ご想像の通り、ベリーのソースがかかってるだけなんだけどね☆)
[PR]
by aroma_rim | 2012-06-04 04:58 | ◆ドイツの暮らし。

どうぶつクッキー対決。


f0100505_22123343.jpg

KEKS(クッキー)のおはなし。


うちにはチョコレートやらグミやら、いろんなお菓子が常備されてて、
クッキーやビスケットなどもついつい買っちゃうんだけど。


その中でも、どうぶつクッキーの品揃えが良かったもんで、(inうちの戸棚)
イギリスやオランダで買ったものも含め、食べ比べをしてみたのだー。




f0100505_22133575.jpg

こちらはオランダのスーパーで買ったもの。

にゃんこがラブリ~!



f0100505_22124785.jpg

どうぶつ型ってわけじゃないけど、個装されてて食べやすい。

お味は・・・すごく素朴で甘さ控えめ。意外と大人向けでした。
甘~いミルクティーなんかと一緒に食べたい感じ。





f0100505_22131921.jpg

そしてこちらはイギリス産。

くまがバナナに乗ってる・・・!表情がキュート!!




f0100505_2213592.jpg

ビンに移しちゃったから分かりづらいけど・・・こちらはちゃんとクマ型。

パッケージとおんなじ表情だー、なごむねぇ~。
お味はもちろんバナナ風味。濃いです。さっくりホロホロでとってもおいしい。





f0100505_2214207.jpg

そして最後はドイツ。

Bioのお店で買ったから少々お高いけど、卵不使用だからアレルギー持ちの子でも安心。




f0100505_2214342.jpg

ちょっとリアルであんまり可愛くはないけど・・・どうぶつの種類は豊富っす。

お味は・・・見た目どおりの素朴さです。オランダのと似てる。the健康食品!



今回の(勝手に)どうぶつクッキー対決は、イギリスの勝利かな~。


まーどちらにせよ、
どうぶつクッキー界においては、日本の「さくさくぱんだ」に勝るものは無いなと思うのでした。
[PR]
by aroma_rim | 2012-05-16 22:36 | ◆ドイツの暮らし。

シュパーゲルの季節。


f0100505_23171455.jpg

ドイツで、春の食卓に欠かせない食材といえば・・・・・そう、白アスパラガスどすー!!!

スーパーでは山積みで売られてて、そこまで好物ってわけじゃないけど、まぁ旬モノという事で。

マッシュルームと一緒に茹でてみました~。



白アスパラ料理では定番のオランデーズ・ソースがみぃあんまり好きじゃなくって。

なので今回は、市販のポルチーニ茸のパスタソースをかけてみたー。


あつあつジューシーで美味!!! ソースも好相性◎!

ちょっとしたバトンぐらいの太さの白アスパラだもの。ボリューム満点!!


春、満喫☆
[PR]
by aroma_rim | 2012-05-09 23:39 | ◆ドイツの暮らし。

Frohe Ostern!!


f0100505_1302556.jpg

イースター休暇。

なんだかんだで、おうちでゴロゴロしちゃったわ。





f0100505_1301610.jpg

Osterlammという羊型のケーキと、うさぎの窓用ステッカーで気分を盛り上げてみた。

って言っても、このうさぎシールは去年のイースター時期に買って、1年間貼りっぱなしだったやつだけど~


んでもって、タマゴでも遊んでみたー。



f0100505_1301496.jpg

ミナペルホネン柄エッグス!!なごむねぇぇ~

市販のカラーゆで卵に、minaの定番テキスタイル柄をいくつか描いてみた。

みぃはタンバリンがお気に入り☆


ドイツで過ごす最後の復活祭も、こうして無難に過ぎていきましたとさ。
[PR]
by aroma_rim | 2012-04-10 02:23 | ◆ドイツの暮らし。

お肉を食す。


f0100505_03538.jpg

デュッセルドルフから車で15分ぐらいの、メーアブッシュにあるステーキハウスへ~。

見てみて!このお肉の厚みたるや・・・・・!!!

(コレは男性陣が頼んでた500グラムのステーキ!すごい厚さだわ~)


みぃは200グラムのステーキを友達と半分こ。それでも充分分厚くて美味しかったぁぁぁ!

もう食べるのに夢中で写真撮るヒマなかったわん。


付け合せもどれも美味しくて、すんごい満足っ。

久々のお肉ってば、やっぱイイモンだねぇ~~


ちょっと電車では行きにくい場所かも・・・だけど、
美味しくてリーズナブルで良心的なお店☆オススメですっ。


"Wirtshaus Baumeister"
Xantener Strasse 22
40670 Meerbusch

[PR]
by aroma_rim | 2012-02-01 03:26 | ◆ドイツの暮らし。

おまけに弱い。


f0100505_220294.jpg

オールド・アムステルダム(Old Amsterdam)のチーズを買ってみた。


チーズとまな板と赤ワインのジャム、この3点セットで4,99ユーロのお試し価格!!

こーゆーオマケ品が付いてるだけで、バシバシ購買意欲をそそられちゃう単純なお客さん~。





f0100505_2203610.jpg

ハードタイプの熟成ゴーダチーズ。すんごいコク。この味大好き!

そして赤ワインジャムとの相性も最高っ。

お供はワインもいいけど、焼酎とかにも絶対合う気がする~。




f0100505_2205873.jpg

チーズに合わせて、ザ・ドイツパン的なパンをひさびさ丸ごと1個買っちゃった。

やっぱお店でスライスすりゃー良かったなぁ・・・・・おうちのパン切りナイフが全然切れない。。


そしてミィのもったいない性というか何というか。

チーズを切って、そのまま頂ける用のミニまな板なのに、なーんかまな板が傷ついちゃうのがイヤで(木だし)
普通のまな板で切ってから、オールドアムステルダム印のまな板に乗せ代えるという2度手間を披露。


これからも、チーズ用のお皿として活用させてもらいます・・・・・☆
[PR]
by aroma_rim | 2012-01-07 03:20 | ◆ドイツの暮らし。

IKEA製のお菓子のいえ。


f0100505_5355295.jpg

お菓子の家を作ってみたぞー。

てゆか、貼り合せたって感じかな☆


メルヘンな絵本に出てきそうな、超カラフルな外観にしようかな~とも思ったんだけど、

今回はとってもシンプルに。





f0100505_5361857.jpg

IKEAでなんと1袋50セント(約50円)に値下げされてたの。

飾り用のお菓子は付いてないけど、ペッパーとスパイスが効いてて美味しいクッキーだから◎!!





f0100505_5364589.jpg

説明書の感じも、家具の組み立てと同じイケア風ー。


安かったから実はもう一個買っちゃってるんだなぁぁ。

次はド派手にしてやろーかしらん☆
[PR]
by aroma_rim | 2012-01-05 23:40 | ◆ドイツの暮らし。

IKEAでランチ。


f0100505_7464655.jpg

クリスマスの少し前のこと。 ひさびさIKEAでランチ~☆



f0100505_7464392.jpg

Ente(鴨肉)のソテー。うまし!!!ゼリーも付けちゃった♪

てゆか・・・スウェーディッシュというよりはもろドイツ料理!って感じだけど。

クヌーデル(丸いやつ)もザウアークラウトも、みぃそこまで好きじゃないのに、
これは普通に美味しかった。

この照り焼きソースのおかげかな~。



いつもそうだけど、IKEAへ行く前はすごーく色んなものを買う気満々で臨むのに、

どうも帰国する時のことをどこかで考えちゃってて、購買意欲が抑制気味になっちゃうんだなぁ。


この日も結局ペーパーナプキンとキャンドルと食料品を買っただけ。消耗品ばっかりー。


可愛いベッドカバーがあったんだけどなぁぁ。。

福岡にも来年の4月にイケアOPENするらしいし、帰るまでもうちょっと我慢しますかねー。
[PR]
by aroma_rim | 2011-12-29 08:08 | ◆ドイツの暮らし。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ