タグ:イタリア ( 9 ) タグの人気記事

「自転車のある風景」 ミラノ編。 sanpo


f0100505_1753551.jpg

「自転車のある風景」・・・・・イタリア・ミラノ編です。


今回もたくさん撮ってしまいました。

どうぞ、ミラノの街並みと共に生活している自転車たちをご覧あそばせ~~☆

>>続きはこちら。
[PR]
by aroma_rim | 2010-12-30 17:23 | ◆みぃ旅にでる。

月の光、私の恋。inベルガモ


f0100505_4102023.jpg


f0100505_4102365.jpg

ベルガモ探訪の続きです。

城壁に囲まれている旧市街、ベルガモ・アルタへ。

フ二コラーレというケーブルカーに乗って、丘の上にあるその街へ行きました。

>>続きはこちらから。
[PR]
by aroma_rim | 2010-12-29 05:30 | ◆みぃ旅にでる。

ミラノ → → → ベルガモ。


f0100505_241512.jpg

ミラノ中央駅。とても大きな駅です。

いよいよミラノから、城塞都市ベルガモへ移動する日。




f0100505_212819.jpg

電車内にて。お久しぶりですギズモです。

この子もこっちに来てからずいぶんヨーロッパを巡っています。

読めない新聞を広げてみると、前日のローマでの過激な学生デモが一面に載ってました。
あーこわいこわい。

そうこうしてるうちに、45分であっという間にベルガモ到着。



f0100505_21349.jpg

ベルガモ中央駅。

大都会ミラノとはまた時間の流れが違い、のんびりとした空気が漂う小さな街です。

新市街に位置するこの場所から少し先の、山の上にある「ベルガモ・アルタ」という旧市街が城塞都市になっていて、みぃのマニア心をくすぐる土地でもあるのです。



f0100505_213666.jpg

駅の近くでクリスマス・マーケットを発見!
内容はどこの都市でも似たようなもんだけど、ついつい通っちゃうんだよね。




f0100505_22125.jpg

今回泊まった安宿、「HOSTEL BG」。駅からのアクセス良好!

ホステルだから安いし、遊び心があって可愛らしくってオススメです。
(朝ごはん付きでシングル37ユーロ!安い!!)


f0100505_214414.jpg


f0100505_215173.jpg


f0100505_215623.jpg


f0100505_215999.jpg


f0100505_22635.jpg


f0100505_2263549.jpg

階によってテーマカラーがあるみたいで、とってもカラフルなお宿でした。



しゃて。チェックインも済ませてさっそく街歩き。


f0100505_221599.jpg

ここはまだ新市街のなか。

f0100505_221871.jpg


f0100505_2455954.jpg

上の方に見える一段高くなってる街、わかるかな?あそこへ向かいます。。


ベルガモ・アルタを歩いた日記は、また今度・・・・・!
(引きずってごめんなしゃい。頑張って今年中には終わらすぞい。)
[PR]
by aroma_rim | 2010-12-28 02:39 | ◆みぃ旅にでる。

ナヴィリオ地区で過ごした夜のこと。

f0100505_746565.jpg

ミラノの下町、ナヴィリオ地区にて。

ミラノの中心から少し離れたところにあって、運河の流れる優雅な雰囲気の街なの。
(メトロ2番線のジェノバ駅から、歩いて約5分で運河に到着できます。)

>>続き。
[PR]
by aroma_rim | 2010-12-26 09:16 | ◆みぃ旅にでる。

グリーンのオリーブ、白の大聖堂、オレンジのトラム。


f0100505_6492940.jpg



f0100505_6493277.jpg

朝ごはん代わり(?)に、ミラノの市場で買ったオリーブです。

めっちゃ真緑でキレイ・・・・・・しかも巨大~!うっとりしちゃうー。


みぃヨーロッパに来てからすんごいオリーブが好きになって、普段も頻繁に食べてますのん。
お家にも常にオリーブの瓶詰めが常備されてるぐらい。

ちなみにみぃはグリーンオリーブより黒オリーブが断然好きだな~~と思ってたけど・・・・・・・・・

この真緑のオリーブに出会ってそれが覆されちゃったかも!!!!!
もうね~、鮮やかな緑からも想像できる通り、フレッシュさが半端じゃないのさ。


でも青臭さは全然なくって、味付けも酸味がなくあっさりしててとーってもジューシーで、
フルーツ感覚で何個でも食べられちゃう感じ。ほんとに美味しかったぁ・・・・・・。



f0100505_6513957.jpg

オリーブを買った露店の風景。 
何種類か試食したけど、やっぱこの「veldi dolchi」=グリーンスイートが好みでした。

あーーー、また食べたいなぁぁぁ。



しゃて。そんなこんなで朝食をオリーブで済ませたみぃは、再びミラノ街歩きー☆


f0100505_650086.jpg

今日もドゥオモが白いです。
暇にかまけて朝のドゥオモの中での読書タイムを堪能したあとは、
揚げピザで有名なお店「ルイーニ」へ。



f0100505_6493769.jpg

ドゥオモから歩いてすぐのところにあるのですごく便利。
そして有名店だけに、行列ができてました!!



f0100505_6495057.jpg

via S. Radegonda 16 「Luini」
ミラネーゼ達に大人気とゆーことで、みずもその揚げピザ(パンツェロッティ)を買ってみたよ。




f0100505_6494577.jpgf0100505_6495243.jpg

あつあつ揚げたて~!とろーりチーズとあっさりトマトソースで、美味しくないわけがナイじゃない。

ほふほふしながらペロリと頂きました!1個2,5ユーロ!こりゃ近くに住んでたら確実に通ってるね。笑


そしてまた歩き出すと・・・・・・・

なにやらドゥオモ付近で学生デモが起きてて、あたりは騒然とした雰囲気に。


f0100505_650567.jpg


f0100505_650816.jpg

道路に座り込んで、複数のトラムが立ち往生をくらってたり、一般の車を通らせまいとする若者たち。

なので一時的に、交通マヒが起きておりました。こわいぜ若者ー。笑
(あとで調べたら、この日ローマではもっと酷い過激なデモがあったらしい・・・・・ひゃーーー。)


そしてまた歩き出す。ひたすら歩く歩く。

そして、とあるカフェで休憩することに。

みぃは温かいラテが飲みたかったので店員さんに「ラテ」とだけ告げると、何か聞き返されたんだけど、
よく分かんなかったから笑顔でハイ~ってうなずいたのね。(ドイツでもたまにやるよこれ。笑)


そしたらなんとね、、、、、ホットミルクが運ばれてきちゃった!!!w


f0100505_6502076.jpg


そうよね!たしかラテって、イタリア語で牛乳のことだもんね!!

しかもさっき聞き返された言葉って、よく考えたら「ラテ・ビアンコ?」って言ってて。
ビアンコってたしか白って意味よね?ちゃんと「ホットミルクでいいの?」って確認してくれてたのねー。


なんか今更言い出せないし、ホットミルクも悪くないか!と自分に言い聞かせて黙って頂きました。笑

そうなのか~、ちゃんと「カフェラテ」って言わないといけないみたい。お気をつけあそばせ~。




f0100505_651845.jpg

お外では、オレンジ色のトラムがたくさん走ってて。


ミラノに来る前に、映画「冷静と情熱のあいだ」を観たの。
ミラノとフィレンチェが舞台とゆーことで予備知識として観たんだけど、ミラノのシーンではなぜかこのオレンジ色のトラムが印象的だったんだよねぇ。


f0100505_6511039.jpg

「過去を蘇らせるのではなく、未来に期待するだけでもなく、いまを響かせなければならない。」


んーっと、これ名言やね。笑

映画を観たあとに書いた雑記文には、「私はまだ、心の底から惹かれ合う人とまだ出会ってはいないのかもね。」って淋しいことが書いてあった。「でも今を響かせる努力はしないと、何も生まれないよ。」とも。

切ない余韻を残す映画を観ちゃったもんだから、おセンチになってたのかしら。笑

でも、少なくともこの雑記帳を書いた時よりも、
この今は、確実にみぃの中で何かが変わってる気がする。


恋っていいもんだね。


さて、ミラノ旅行記は、まだまだ続きます・・・・・・・・・・。
[PR]
by aroma_rim | 2010-12-24 06:57 | ◆みぃ旅にでる。

ダニエラ・デ・マルキが好きで。 kawaii


f0100505_817115.jpg

自分への誕生日プレゼントを買っちゃった。

大好きなマルキのリング!!


ダニエラ・デ・マルキというミラノ在住のアクセサリーデザイナーさんのアトリエ兼ショップに行ってきました。


今回のイタリア旅行のきっかけでもあるんだもの。

まぁ、ミラノは北イタリアだしドイツから近いってゆーのもあったけど、
1度でいいからダニエラ・デ・マルキのショップに行ってみたい!!と、かねてから思ってたから、
夢が叶ってしあわせでしたー。



f0100505_816401.jpg

ドゥオモからも歩いて10分ほどのPiatti通り。

マルキのショップはミラノの中心地ながら、こんなひっそりとした路地にありました。


さて。

番地を頼りにマルキのお店を探していると、とんでもない光景に出くわす。


f0100505_8164357.jpg

番地はここで合ってるけど・・・・・これはもしや・・・・・・・・・・!!

閉店もしくは新装開店の準備中!!?うっすらとロゴの「ddm」の形跡がむなしく残ってるじゃないか!

がーーーーーーん!!!やっちまったか~。ショッキングだわ・・・・・・。
ノープラン丸出しで来ちゃった罰ね。でもなんかこの展開は私らしくって笑えるわぁ。

と、半笑いで自分の運のなさに呆れつつトボトボ歩いていたら。


・・・・数軒先の向かい側に、「Daniela De Marchi」と書かれたお店が~~~!!!

あ~ん良かったぁぁ。移転したのね~。ちゃーんと営業しておりました!!



f0100505_8164958.jpg

入り口には、職人さん(マルキさんではなく男性の方でした)が何やら加工の作業をしてて、
「あーほんとにココから全てが創られてるんだなぁ」と実感。


興奮しすぎて(あと、ミーハーだと思われたくなくて、)店内の写真は撮ってませんが。笑

みぃが想像してたより、展示してある数自体はすごく厳選されてて、
ディスプレイには季節感があってすごくシックで、高級感が漂ってました。

気になるアクセサリーがいくつもあって、片っ端から試着?させてもらいました。
展示されてない商品も沢山見せてもらっちゃって、店員さんに至れり尽くせりでした。



f0100505_8172238.jpg

隆起させた土台にエナメルで塗装した、マルキの定番リング。

あれこれ悩んだけど、結局このスタンダードなシリーズのリングにしてみた。
今持ってるマルキリングとの相性がいいし、とっても使いやすそう☆



f0100505_8173093.jpg

こちらがダニエラ・デ・マルキさん。

残念ながら彼女にお会いすることは出来なかったけど、充分マルキの世界を堪能しました。


日本でもアッシュ・ペー・フランスなどで取り扱ってて、結構お手頃な値段のものが多いので、要チェックですよ~~!!!


またいつか、行けたらいいな。


"Daniela De Marchi"
via dei Piatti 9 / 20123 Milano Italy

[PR]
by aroma_rim | 2010-12-22 09:28 | ◆みぃ旅にでる。

ライト・エキシビジョン・デザイン。


f0100505_18455562.jpg

12月の、夜のミラノ。

クリスマスシーズンのこの時期、街中イルミネーションだらけでキラキラです。


特に今年はLight Exhbition Design 2010というイルミネーション・プロジェクトが開催されていて、
いろんな建物や通りがイルミネーションで彩られていました。




f0100505_18455885.jpg

ミラノのクリスマス・マーケット。ここにも可愛い毬型のイルミネーション。



f0100505_1846564.jpg



f0100505_18461181.jpg



f0100505_1846148.jpg

だんだん変色していくイルミネーション。これまた幻想的。



f0100505_18464269.jpg


f0100505_18465231.jpg


f0100505_18464649.jpg

みぃ、この通りが一番好き~。
靴下とかシャツとかのイルミネーションってば可愛すぎるっ!!!



そして、クリスマスソングが爆音で流れる中、ものすごい激しく点滅している建物があって、
なんだろう・・・・・・・?と思って近づいてみる。



f0100505_18462280.jpg


f0100505_18463581.jpg

あとで調べたら、スフォルツァ城というお城でした。

めっちゃ綺麗だったぁ・・・・・・・・


動画も撮ってみたよ。




途中でデジカメの電池が切れて、とっても中途半端なところで終わってるけど。

頭ん中は、色んなクリスマスソングがぐるぐるしてて。ホテルまで鼻唄うたいながら帰った夜でした。
[PR]
by aroma_rim | 2010-12-20 19:24 | ◆みぃ旅にでる。

ミラネーゼには、なれねーぜ。笑


f0100505_2351397.jpg


当てのないミラノ散策のつづき。

>>More
[PR]
by aroma_rim | 2010-12-20 00:36 | ◆みぃ旅にでる。

ミラノ街歩き・・・・ホテルまでの道のりで出会った風景たち。


f0100505_1722751.jpg

みぃinミラノ!!!!初のイタリーです。

エアポートバスからの風景に早くもわくわくっ。


それにしてもお天気サイコー!!!




f0100505_1723244.jpg

ミラノ中央駅。あおぞらにクラクラ。


そして、なーんのプランも無いみぃは早くも路頭に迷う。
(実際ガイドブックも持ってないので、頻繁に道にも迷う。笑)

なのでミラノで一番の有名スポットであろうドゥオモ(大聖堂)を目指すことに。

メトロに乗って数分でDuomo駅に到着。
地上に出ると、ドゥオモがババン!!と盛大にお出迎え~。



f0100505_173622.jpg

あーん。クリスマスツリーとの相性抜群だこと!
真っ白な大聖堂にうっとり・・・・・・。青空と白亜のコントラストが素敵すぎました。



f0100505_173818.jpg

あー綺麗。。。

でも、そーやってうっとり写真を撮っていると、
「撮りましょうか?」と言いながらカメラを貸してごらん、と近寄ってくる人たちがいっぱいいます。

ここで渡してしまうと危険!なので、ガン無視。
あまりにしつこいと、英語もイタリア語も分からないミィは「どっか行ってよ~もう~」と日本語で言いながら怒った顔をします。笑

あとミサンガを配ってる黒人さんたちにも注意!
好意だと思って受け取ってしまうと、膨大な金額をふっかけられるとのこと。

みぃは事前にその話を知り合いから聞いてたから無視してたけど、
知らなかったら普通に貰ってたかもなぁ。こわいぜイタリー。


そんなこんなで、いつになく警戒心丸出しのみぃ。
(ヘルシンキでカメラを盗まれて以来、盗まれるほうにも非があると認識してるからね~;;)



f0100505_1732354.jpg

ドゥオモとスカラ座を結ぶアーケード、ガッレリアにて。

天井窓から漏れる青空の光がこれまた綺麗。



f0100505_173279.jpg

路地裏で見つけた消火栓。なんだか蛇口がキュートだなぁ。



f0100505_1733341.jpg

裏から見たドゥオモもすてき。繊細な彫刻がレースみたい。

以前は排気ガスなどのせいで黒ずんでしまって、こんなに白くなかったんだって!
でも近年大掛かりな清掃を行ったおかげで、こんなに真っ白いドゥオモが蘇ったそう。




f0100505_1734157.jpg



f0100505_1734998.jpg

ミラノのドゥオモはどこから見ても絵になるね。



さて、ちょこっと街歩きしたところでホテルへ向かうことに。


f0100505_1735624.jpg

メトロの1番線(赤)のお時計さん。おもちゃみたいで可愛いなーもう。



そしてホテル到着。


f0100505_174896.jpg

ホテルのお部屋の窓から見えた風景。

いまだイタリアに居ることに実感が沸かない正午12時。


まだまだミラノでの長い1日は続くのですが・・・・・・・・・・、きょうはここまで。
[PR]
by aroma_rim | 2010-12-18 17:54 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK