<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あいまいにあまい愛のまにまに。


f0100505_0143511.jpg


今からこんなんでどうすんだ!



ってよく思う。

>あいまいにあまい愛のまにまに。
[PR]
by aroma_rim | 2009-07-30 00:15 | ◆鳥肌おんがく。

もはや茹でず丸めず。


f0100505_1354731.jpg

f0100505_1361565.jpg


rice社のメラミン・スプーン。

うちの地味ーなカトラリー達の中で、唯一ポップな存在で、よく使ってます。


これでアイス食べたり、アイス食べたり、アイス食べたりね。笑



そんなことより、最近のあたしのベーグル作りはひとあじ違うのよ。



f0100505_143173.jpg


黒ゴマベーグルさん。

もうね、茹でもしなけりゃドーナツ型に形成したりもしないのだ。

(だからもうこれはベーグルではないのだ!)


単にお湯沸かして茹でる工程がめんどうで、はぶいてみたものの普通に美味しいパンが
出来ちゃった、ってだけの話~。


ベーグルって材料計るのも発酵も楽ちんだから、さらに手早くできちゃいます。

朝、1時間ばっかし余裕があれば、焼きたてエセベーグルが食べられるぞーーーい★
[PR]
by aroma_rim | 2009-07-29 01:51 | ◆みぃグルメ。

実験室と化す。


f0100505_155855.jpg


台所で、呑みながら料理するディナーは、この上なく楽しいね。

実験的な料理に、実験的なドリンクに。

これ入れちゃう? いや、これ入れちゃおっか?

みたいなさ、美味しくなくても失敗しても、それはそれで楽しいからいいのだー。





f0100505_1114142.jpg


冷製の水餃子。

中には梅やら青じそを入れてサッパリと頂きました☆


他にも具変えたり、中華風スープで食べたり、おろしポン酢で食べたり。

結構おなか膨れちゃうねぇ餃子。コレだけでまんぷく~。



f0100505_1173580.jpgf0100505_1175461.jpg

これは通称「瑞穂パイン」。


Peopleってクラブに「芋パイン」ってのがあって、お察しのとおり芋焼酎とパインジュースを割った
ものなんだけど、それがとっても美味しいのね。


んで、わが家には兄からの頂き物の「ロイヤル瑞穂」(笑)っていう泡盛があって、
度数も高いし呑み方に困ってたからまねっこしてみた~。


これ美味しいけど、、、かなり酔う。笑

グビグビ呑んじゃって、若干の記憶喪失。



メインの実験は失敗したけど、あの粘り強さがじつは好きだったりする。



それにしたって、お酒はほどほどに。

って、いつになったら学べるんだろーー。
[PR]
by aroma_rim | 2009-07-28 01:30 | ◆みぃグルメ。

香りの優劣、そして選別。


f0100505_1574380.jpg


いま、引越しの準備をしてるんだけど。

物が多くって(しかも捨てがたいものが多くって)パッキングにかなり時間がかかってます。


エッセンシャル・オイルも悩みのたね。

何を持っていくか、どれを置いていくか・・・・・。

劣化の速度を考えると、柑橘系の精油を持って行って、早く使い切っちゃわないと!とも思うし。


勿論、私の生涯変わらずのNO.1であろう「ジャスミン」の精油ははずせないとしてもね~。

昔の発注ミスで、我が家に計3本ずつある「フランキンセンス」と「サンダルウッド」なんかも
持っていこうかな。笑


やっぱ置いておくだけで自然と劣化してしまうし、、、
あとはママに託そうかなぁ。


そうなると微妙なラインナップしか残らなそうだけど・・・・・・笑。


「バジル」とか「ジンジャー」とか、あんな臭くて使いづらい精油(個人的主観よ。笑)
ママが使いこなせるはずもないし。

てゆかみぃも多分今後使わないものー。
たまーに「どれどれ」って思って嗅いで、「やっぱくせーー!」って思うぐらいのもんだもの。


いくら効能的に良かろうが何だろうが、苦手な匂いは害だと思うー。


いっそ捨てちゃおうか?とも思ったけど、そこはビンボー性ね。

こやってなんだかんだ年月経って劣化させつつも、捨てれずにたまーに嗅いでやるんだろうなぁ。
それこそ長い付き合いになりそーじゃん。笑


パクチーみたいに、後々病み付き!な感じの香りになってくれれば、これ幸い。


まぁ、しばしのお別れね。
[PR]
by aroma_rim | 2009-07-25 02:15 | ◆アロマのある生活。

はなむけってやつ。


f0100505_17214.jpg


はなむけが、2品。

ブルーの辞書と、黄色いアイツ。



亀のリング、かわゆいでしょ~~!一目惚れしちゃったのー★


SHIPSのアクセサリーコーナーで何気に見つけた亀くんの指輪。

白・青・黄色の3色いらっしゃって、結構迷ったけど黄色いのを連れてかえる。



さっそく名前も付けて、じつに可愛い。



f0100505_1142764.jpg


難を言えば、カメの頭の部分がちょうど関節のところにくるので

手をパーにすると何気に頭が甘く刺さるんだな。笑



もらった辞書で、さっそく彼(カメ)の名前を調べてみた。



載ってなかった・・・・・・あれれれ・・・・?笑


なので翻訳サイトで調べたら、彼はBONITO(ボニート)って言うらしい。


なんかオシャレじゃん。


・・・・でも意地でも日本名で呼んでやるから安心しな、カツオ!
[PR]
by aroma_rim | 2009-07-21 01:41 | ◆お洒落ゴト。

トレモロ。


f0100505_0581476.jpg



泣きじゃくってみたり、意外と気丈に振舞えちゃったり。


なんか自分でも良くわかんないけど、いろいろと幸せを感じる事が多い毎日。

大事なモノの再確認と、それらを大切にしようってゆー再決意ね。

少しひと安心。




やるせない時にね、

クラムボンの「トレモロ」が流れてきてさ。


あのポクポクポクポク・・・・・・・・・・・・・・・って続くトレモロ演奏のあとに
郁ちゃんが歌い出したとたん、

顔くっしゃくしゃにして泣きました。


トレモロまずいね。

いまのわたしに該当していない歌詞が、ひとつもないんだもの。



ふぅぅーーーーってなっちゃった。
気が、抜けまくっちゃって。



それ以降、カッチカッチって音のするものにちょっと敏感だったり。

ウインカーを出すたびにトレモロくちずさんじゃうって、、、どーかしてるわ。



私が感じて思ったこととして、ここに歌詞を羅列しちゃおうかなってぐらいの。

そのぐらいのシンクロ率ってこと。

(面倒なので書きませんけど~)



引きつづき、ウインカー要注意。
[PR]
by aroma_rim | 2009-07-16 01:56 | ◆鳥肌おんがく。

1分で作るシナモンメルツ。 oishii



f0100505_2250670.jpg


最近早起きが続いてます。

何時に寝ても、約6時間後に目が覚めちゃう。


おばあちゃん、かな。笑



この前久々に朝マックして、シナモンメルツを食べたんだけど、美味しくって!

あのネッチョリ感が、たまりません。

それにあまぁ~~い!ありゃ不健康な甘さよ。

でもあれぐらいがスキ・・・・・・☆



なので家でもあの味を再現できないかしら・・・・と思って作ってみました。




f0100505_2232135.jpg


死ぬほど簡単にできちゃった★

まず、

①パンちぎる
②粉砂糖に牛乳少量を加えてアイシングを作る。
③大量のシナモンに、上のアイシングをちょっと足して練り練りして、パンとあえる。
④それをレンジで20秒、チーン。
⑤残りのアイシングを上からかける。

できあがり!


おんなじお味~~!あまーーーーい。けどウマーーーーい!!!

この工程わずか1分間。すてきっ。




f0100505_22375153.jpg
 そしてパンは絶対これがいいよ!

 普通は食パンでも作れるらしいけど

 マックのシナモンメルツに近づくには
 これしかないね!

 ちぎりやすさ的にも断然コレ!!






ほんとはアイシングにクリームチーズが入ってるらしいけど、なくても普通にウマイよ。

簡単だしローコストだし美味しいし。

3拍子そろったみぃメルツ、試してみてー。


って、メルツって一体なにかしらん。笑
[PR]
by aroma_rim | 2009-07-09 22:54 | ◆みぃグルメ。

安堵の夜風。


f0100505_22325363.jpg



なんでしょね?





正解は、蚊取り線香なのでした。




こんな感じで売られてるんだね・・・・・そりゃそうだよねぇ。

知らなかった。


無駄のないお洒落なデザインだことー。



昨日の七夕は、めっちゃ曇ってたけど、月明かりが良い感じだったので

ベランダで夕涼みを(って言っても0時回ってたけども。)


うちベランダは無駄に広いんだけど何にもないから、アウトドア用の折りたたみチェアーを
引っ張り出してきて、ひたすら沈んでた。


虫の音、蛙の音。もう爆音。笑


蚊取り線香の匂いに、夏の音に、、、サイコーーに気持ちいい。



今日も沈みたいけど、あいにくの雨です。


早く梅雨が明ければいいのに。

そしたらビール片手にひたすら沈められればいいのに。
[PR]
by aroma_rim | 2009-07-08 23:01 | ◆みぃの雑記帳。

変いぇーーーーーい!


f0100505_22395461.jpg

山口市の瑠璃光寺にて。




ででんっ。

f0100505_22401347.jpg


ここの五重塔、日本三名塔のひとつらしい。 重厚感漂う茶色と、空色が似合うのなんの。







f0100505_22463085.jpg


ぶんちゃんがはるばる山口に来てくれたので、かるく観光案内を。






f0100505_22424351.jpg

ここの名物のそば寿司をいただく。

そしてお店の名前でひと笑い。

「長州そば 東京庵」・・・・・・・・
どないやねん!笑










f0100505_22511353.jpg


f0100505_22513292.jpg


フランシスコ・ザビエルさん。

あごなげーーーーー!


頭のハゲこそ確認できなかったものの(背高いのなー)、あごの迫力で十分満足した私たち。




f0100505_22541146.jpg

サビエル記念聖堂にて。

パイプオルガンの音色と、神からの教えを頂戴する。





神のお言葉もそうだけど、

出会うべくして出会ったり、離れるべくして過去を清算できたり。

万事なるべくしてそうなってるのね、って改めて実感中。



順調に前へ進んでいます。


それもこれも、ずいぶんと彼女のおかげ。 そしてひいては、彼のおかげ。

あたしは凄く救われたし、前へ進む楽しみをくれた。

何度でも言わせてね、どうもありがとう。





お礼に、五重塔モチーフのカレーを作ったの。

f0100505_23132670.jpg


ゴーヤやら茄子やら入ってる、夏野菜カレー。うまし!



色々忙しくなりそうな夏。

この時期に会えて良かった。


思えばやること目白押しで、うじうじぐだぐだ言ってる暇なんて無いんだわ!

かなり軽ーくなっちゃった心は、ふわふわふわふわ北西目指して飛んでいきます。
[PR]
by aroma_rim | 2009-07-01 23:30 | ◆みぃの雑記帳。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ