<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

虹に集いし素敵な仲間。



f0100505_22573880.jpg


二年前に一緒にネパールを旅した旅仲間と、久々の再会を。


「インド行かへん?」という魅惑的なキャッチフレーズでおなじみの、フリーダムツアーのオフ会。

主催者の地元であり私の地元でもある山口県は光市で。



その方のおばあちゃんちに、1年ぶりに行ったのさ。

みぃの事覚えてくれてて嬉しかったぁ。



ちょうど近くで開催されてたアートクラフト祭りみたいなやつに行ったり。

f0100505_2361880.jpg


バラ園がとってもキレイだったぁ。





f0100505_2371912.jpg

可愛かったから、はし置きを買っちゃった☆

腹筋少女とカルピスという、謎のセット¥700




f0100505_2310987.jpg

これもおんなじ陶芸家さんの作品です。

・・・・・犬の背中に、ス、スイカ・・・・!!


作品誕生エピソードがまた、あったかくも切ない気持ちにさせるものでして。


そんな犬の置物が気になってしょうがなかった私たち。

それぞれ買って、プレゼントし合おう!って素敵な提案をしてくれた彼女。

どうもありがとう☆ うちの犬は、心なしか凛々しいです。




室積の海岸を散歩して、おばあちゃんとお話して、美味しいお魚をたっぷり食べてさ。


いいねぇ、こーゆーの。


変わらないんだもん、おばあちゃんの笑顔もみんなの笑顔も。





f0100505_2322716.jpg


f0100505_23222768.jpg


   虹のポーーーーズ!笑



今度会ったときは、おばあちゃんにイイ報告ができたら、、いいなっ。笑
[PR]
by aroma_rim | 2009-05-28 23:33 | ◆みぃの雑記帳。

テープ祭り★


f0100505_057660.jpg


なにかと流行のマスキング・テープ。


遊びだしたら、止まらんね。笑


こないだ妹が遊びに来て、家にあるいろんな物にひたすら張りまくって遊んだの。




f0100505_134854.jpg


みぃのケータイ。 作・あやちゃん

なんかminaっぽい感じじゃない?好きよ~
ただし・・・・・カメラのレンズをふさいだのは確信犯だよね、、笑



f0100505_15176.jpg


ストラップも巻き巻きしてみた。
コントレックスに付いてたおまけのクロワッサンさん。

パステルカラーすてきぃ。


壁に写真をテープで貼り付けて飾ったり、シンプルな鏡をカラフルにしたり。

たのしいぜぃ。



極めつけ、これ。
f0100505_1102824.jpg


うちの天井です。

フクロウのデコちゃん、の影で遊ぶ。


f0100505_164928.jpg


うちにいるフクロウさん。

今みぃフクロウにはまってて、そんなみぃに友達がプレゼントしてくれた、通称デコちゃんです。
かわいいっしょ~~




そして・・・・こいつもたまには、リニューアル。笑


f0100505_1115782.jpg


[PR]
by aroma_rim | 2009-05-25 01:18 | ◆みぃの雑記帳。

溶け出すキラキラ。


f0100505_111531.jpg


ゲルマニウム入りの、黒い入浴剤を買ったの。

湯船に入れると真っ黒いお湯になっちゃって、墨にでも浸かってる気分よ。


お風呂でブラック・コーヒー飲みながら、黒湯に浸かって、


アイルランドのガイドブックを読んでたの。




すると・・・・んふふ、な一文。


「アイルランドの首都であるダブリンは、ヴァイキングの言葉で「黒い水たまり」=dubh linnに
由来する」



黒い水たまり、だって。


どっぷり浸かりたいわ。



今日、ダブリン、というかアイルランド関連の映画を何本か借りたの。

だいぶ惹かれてるのよわたし。笑



さぁてなにから見てやろう。
[PR]
by aroma_rim | 2009-05-22 01:31 | ◆みぃの雑記帳。

Phoca-Phoca-Phoca


f0100505_18212184.jpg
f0100505_18213810.jpg


水中散策は、やっぱりきもちー。




f0100505_1822366.jpg


海月と海豚と海豹と河豚と、スカシカシパンに会えた不思議な水族館。




そのあと、やっぱり観たくなって、2度目の「TOWER」へ。笑



飲み込みの早い人と観るそれは、またすごく違った趣でわくわくした。



そして愛すべきPhocaの口元と、口癖と。


きになるきになる。
[PR]
by aroma_rim | 2009-05-17 19:07 | ◆みぃの雑記帳。

TOWER(ネタバレにご注意を)


f0100505_2327256.jpg


2009.05.12@ASTER PLAZA

RAHMENS THE 17TH PERFORMANCE

「TOWER」


>母と、広島公演に行ってきました。
[PR]
by aroma_rim | 2009-05-14 23:30 | ◆観劇のきろく。

ice-box-cookie


f0100505_12442552.jpg


母の日用にね、アイスボックス・クッキーを焼きました。


クッキーってめんどくさいイメージだけど、

唯一これはお手軽にできるヤツだと思う~。



きんたろ飴みたいに、棒状にしたものをスライスする作り方なの。


アイスボックスってだけあって冷凍庫で生地を寝かせるんだけど、
作り置きしておいたら1ヶ月はもつから、食べたいときに食べたい分だけ切れば、
いつでも焼きたてよっ。




f0100505_124984.jpg

結局、個装にした。

だって最近ぷくぷくのママだから、一気に食べちゃわないように、1日1袋。笑




まだ渡してないので、今日あげるんだ。

でも、なによりのプレゼントは・・・・・・☆



今からラーメンズの広島公演だどーーー。きゃーー!!!
[PR]
by aroma_rim | 2009-05-12 12:57 | ◆みぃグルメ。

私は心に射し込んだ月の光がまぶしくて目を覚ました。


f0100505_153669.jpg


「私は心に射し込んだ月の光が眩しくて目を覚ました」

なんか変な本に出会ったのよ。


アマゾンで、フィンランド関連の書物をあてもなく探してたら、

Baby Finland(ベイビー・フィンランド)という日本人作家が書いた、この本に出会ったの。



意味不明なペンネームもさることながら、タイトルに一目惚れしちゃった。

・・・・私は心に射し込んだ月の光が眩しくて目を覚ました。

何度か復唱してみて、あーやっぱステキなフレーズだなって。 うん即カートへ。笑



それは詩集でした。
とってもバラエティーに富んでて、テイストがばらばらで面白い。


このベイビーさんのプロフィール欄に記載されてた一文・・・・・・・・「多重人格症である」


うん。なんかそんな感じ。

ファンタジーな世界もあり、ミステリアスでゾクっとくる様な世界もあり、、
なんか乙一を連想させるな。



f0100505_1535599.jpg


この前、「書を持って町へ出よう」というイベントがあって、友達4人で行ってみた。

一人一冊、本を持ち寄ってみんなで交換しよう。ってゆー、ざっくりしたイベント。



f0100505_15474867.jpg


マイ本棚を見てさ、はじめは高橋歩の「Love&Free」にしようかな~~なんて。

でもベタなのかなぁぁとか思って、誰も知らないであろうベイビーさんの本(失礼)に決めた。



みぃはというと、「夢のキロク」という本をお持ち帰り。

作家・イラストレーター・クリエーターなどなど色んな人の「夢」の世界が、本人のイラスト付きで
描かれてる不思議な本。


アーティストは変な夢を見やすいのか? みんな変わってる。


毎晩きもちい夢が見たいなー。


そして、、心に射し込んだ月の光が眩しくて目を覚ますんだー。



今日は満月ですよ。
[PR]
by aroma_rim | 2009-05-09 15:50 | ◆みぃの雑記帳。

Under the banana moon..... sanpo


f0100505_23493058.jpg


旅の2日目。いざ、アートの島・香川県は直島へ~~~~!!!!


岡山の宇野港から、フェリーで約20分。
草間彌生作のでっかいカボチャがお出迎えしてくれました。


生で見れて超テンションの上がるみぃ。きゃーーー!!


f0100505_23504868.jpg

みぃin南瓜。




f0100505_23511364.jpg

カボチャの中は、こんな感じ。




さっそく自転車をレンタルして島中まわるぞ!とか思ってたけど、全部貸し出されてしまってて。

なのでバス移動への変更を余儀なくされる。

(いやー、これで大正解よぉ。時間&体力ない人はチャリ危険ね、坂道めっちゃ多いものー。)




まず目指すは「家プロジェクト」のある本村地区へ。


これは、古い家屋を改修して、アーティストが家の空間そのものを作品化する、というコンセプト。

あちこちに点在している6つのプロジェクトを歩いて観て回りました。



まずはジェームズ・タレルの作品「南寺」へ。



f0100505_23514796.jpg

設計は安藤忠雄氏が手がけております。


建物の中やベネッセハウスでは、写真撮影禁止だからお伝えできないのが残念。。

この南寺では、光のアートを体感。

真っ暗闇のなかに通されて、静寂の中、前方を凝視すること5分。
方向感覚を失うぐらいの暗黒の世界から、ふと浮かび上がる光。


あたし鳥目だったらどうしよう。とかお腹なったらどうしよう。とかいろいろ邪念が襲うも、
無事鑑賞終了。笑


最後の1分間ぐらいは、まわりをすごい勢いで取り囲むかのように闇が次から次へと襲ってきて、
え、え、どうなんのコレーー!っていう不思議な感覚があった。


その感じ方が正しいのかどうかは別として、なんかすごいね完璧な闇から生み出されるものって。

一番はじめに見たものが、最終的には一番インパクトのある作品だったように思います。


そしてまだ1つしか観てないのに、お腹空いたのでまずはランチへ。




f0100505_23521522.jpgf0100505_23524162.jpg
f0100505_2353024.jpg


カフェまるや。 本村地区の人気カフェです。ごはんもうまーい。





f0100505_23532186.jpg

まるやが満席で少し待っている間に、
隣にあったなおしまグッズやらを制作・販売しているショップにふらり。

お店の方に声をかけられて、アンケートに協力してみたり。


そこで例のみぃのネイルが大評判でさ。

あなたどんだけ直島好きなんですかぁ?ちょっと写真いいですか?!だって。
なんせ「草間彌生ネイル」とまで命名して頂いて。笑

そんなつもりはなかったんだけどなぁ。



町全体にの~んびりした空気が漂っててさ、これぞ島時間だねぇぇ。なんて
のんきなこと言いながら歩き出す。


でも実際そんなにゆっくりしてる暇はないのよ!まだ1ヶ所しか観てないんだから!!笑




あとの5つのプロジェクトは、わりとサクサク順調に観てまわる。


f0100505_2353551.jpg

わたしたぶんココが一番好きだった。

杉本博司の「護王神社」。




f0100505_23541840.jpg

ガラスの階段がきれい。




この階段は地下から地上につながってて、狭ーい地下路からその階段をみることができる。


f0100505_23544455.jpg

中は空気が冷たくて気持ちいい。

声・反響。神・鎮座。





f0100505_2355655.jpg

これは大竹伸朗の「はいしゃ」。


中にはどでかい自由の女神とかが居ます。笑




f0100505_2355306.jpg

f0100505_23555691.jpg

正面から。




そして次に向かうは、ベネッセミュージアム。
安藤氏設計の美術館です。


柳幸典の「The world flag ant farm」が好きだった。なんかすーげーーって感じ。笑


あと、ブルース・ナウマンの「100生きて死ね」

パステルカラーにも見える淡くカラフルなネオン。1つ1つ点滅する100個の言葉たちが・・・・・。


LOVE AND LIVE


そしてKISS AND DIE  が、いい。


愛に生きて、幸せなkissで死ねたら、、あたしらしくないかい?笑





ほんとは地中美術館にも行きたかったけど、閉館時間が迫ってたし断念。

なのでベネッセアートサイトをゆっくりお散歩。


f0100505_024242.jpg

f0100505_031123.jpg

f0100505_033367.jpg

f0100505_0215217.jpg

キャプションこそないけど、いたる所に作品点在。



そして、


f0100505_044257.jpg


夕暮れ時の黄色いかぼちゃ。 あはん素敵!



f0100505_052773.jpg


もー大満足っ。
ART三昧な1日でした。




帰りの車の中。


くるりの「三日月」聴きながら、サンルーフから見える三日月をひたすら眺めてた。


そのフレームから見る月は、なんてタイトルを付けたらよかったんだろう。

サンルーフ(いやこの場合ムーンライト・ルーフか・・・?)から見上げるそれは、
うんと淋しく見えました。




また、行きたいな直島。


LOVE AND LIVE , KISS AND DIE
[PR]
by aroma_rim | 2009-05-05 00:26 | ◆みぃ旅にでる。

チョコミント・ネイルで旅に出る。


f0100505_034139.jpg



うまく眠れなくって、

(遠足楽しみな小学生みたいだな・・・・)


って思った。恥ずかしいぐらい単純よ。




-----------------------------------------------------------


1泊2日の旅に出たのだー。

朝早く起き過ぎたもんだから、暇にまかせて爪をチョコミント・カラーにしてみた。

・・・・これがのちに、訳あって賛美のまなざしを受けることになるとはつゆ知らず。





1日目は岡山県・倉敷へ。


f0100505_0141595.jpg

倉敷・美観地区にて。 倉敷川沿いをのんびり歩く。





f0100505_0152415.jpg

え?

犬なん、猫なん、、どっちなん、、、?笑





f0100505_0215552.jpg

あなたセンダンって言うのね。





f0100505_023237.jpg

タイルみたいに見えますなー。和モダーーン。





f0100505_018783.jpg

アイビー・スクエア内のホテル。 ツタまみれ。優しい怪獣みたい。




美観地区。

観光名所にありがちな、取り留めのないおみやげ物屋さんが多くって、
ツッコミどころ満載で楽しい。




f0100505_0355145.jpg

夜の川沿いも、ライトアップされてて良い感じ。



ほろ酔いで歩く。ベンチに座る。三日月が浮いてる。




すわってさ、とろけてる脳をどうにか稼動させてさ。
ふと声の話をしたのを覚えてる。こえのはなし。


その声が好き、なんじゃなくて。
その人の声だから好きなんだ。そしてその声が、たまらなく好きなんだ。っていう、そういう話。


目でみるもの以上に、耳に響くもののパワーってすごいと思うのさ。



今だからこそ、たくさん触れていたい声。

お互い饒舌になる今夜は、気分がいい。




それにしたって倉敷の夜は、はやいと思う。

おかげで次の日に支障でるほど酔わずにすんだものね。



・・・・・・2日目の、念願の直島紀行は、またあらためて書くことにします。



ばぁい☆
[PR]
by aroma_rim | 2009-05-02 01:36 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ