<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Table manner in a timely manner....



少し前の話だけど。

AGAPE storeによる『テーブル・マナー』の福岡公演を観てきました。



f0100505_17463197.jpg
AGAPE store #13
「テーブル・マナー
     ~週末の食卓は修羅場~」

【作】 アラン・エイクボーン

【翻訳・演出】 G2

【上演台本】 桝野幸宏

【キャスト】 松尾貴史、大和田美帆、
柳浩太郎、佐藤真弓、
市川しんぺー、島田歌穂








AGAPE store初の翻訳モノは、英国の人気作家アラン・エイクボーンの出世作を
大胆にも舞台を日本に置き換え、異色キャストで贈る痛快不倫コメディー。


だそうで。


いくらバカバカしいシーンでも、台詞のセンスがお洒落なのはやっぱ原作を忠実に翻訳してる
から?なのかな。
ほんとになーんか、英国風不倫スタイルってかんじ。笑


それにしたって、向こうの作品とは思えない脚本づくりで、翻訳ものがニガテなみぃとしては
かなり好きな感じでした。


そしてキッチュこと松尾さんも、いつになく自由人すぎて死ぬほど笑ったわ。



あと、最高にhappyな俳優さんが ひとり居た。


「柳浩太郎」氏。きになる。きになる。  すごい存在感で、宇宙並みに自由でミステリー。

とにかく釘付けでした。



舌足らずにもほどがあって、動きもぎこちない。演技中なのに感極まって爆笑しちゃう。(しかも何度も。笑)

それがなんともタマラナイ!!と思ってたのもつかの間。。


帰宅して気になって検索してみたら・・・・・


事故の後遺症なんだねあの感じは全部。

右半身麻痺、だそう。ますますスゴイわ、、それで役者さんだなんて。


またあの宇宙空間を味わいたいです。

>Table manner in a timely manner
[PR]
by aroma_rim | 2009-02-28 18:31 | ◆観劇のきろく。

膨らまないやつと、膨らみすぎなやつ。


f0100505_0272721.jpg



ひさびさにベーグルを焼いてみた☆

しかも花型ベーグルさんよ~~。


まぁ!可愛い。

生地をながーーく伸ばす作業が大変だけど、いちおうなんとかお花に見える・・・・・かな。



そしてほんのーり紫芋のかおり。


f0100505_0245963.jpg


彩りがよいかと思って水分の代わりに入れてみたの。

「紫芋ほくり」  お酒です。

このまま飲んでも超ウマイんだな。

どろっとしてて、焼き芋感覚よ~





でも、パン作りには適さないんだねきっと。

だって生地を発酵してもほとんど膨らまないんだもん。。。



でも出来上がりはもっちりしてて結構好きでした。





そして勢いに乗って、立て続けに第2弾を焼く。


f0100505_025878.jpg


ほうれん草ベーグル。


これは訳あって膨らみすぎちゃった。
(表面シワシワになってるものー)



30分~40分発酵すればいいんだけど、

なぜか思い立って、発酵中に映画を観にいっちゃったのよー。




だってしかも20世紀少年長いんだもーーん。(責任転嫁もええとこ)


んで帰ってみると、たいそう膨れっ面のあいつ。。ベーグルは生きてるのね。



こちらさんも、焼いちゃえば味はもっちりしすぎなぐらいモチモチしてて、結構好きでした。






f0100505_0274712.jpg
アルコール禁物、ほったらかし禁物!

でも他のパンと比べると、

やっぱり扱いやすいものぉ。

創作ベーグルにハマリそうです。
[PR]
by aroma_rim | 2009-02-24 00:34 | ◆みぃグルメ。

パンク侍、斬られて候。


f0100505_1212970.jpg


f0100505_1214659.jpg



思いがけず千秋楽だった、ってことがよくある。

最近は、キャストにしたってストーリーにしたって、いつだって情報不足のまま観ることが多い。


そんなこんなで、wat mayhemの北九州公演、思いがけずの千秋楽に行ってきました!



wat mayhem
『パンク侍、斬られて候』

【原作】 町田 康

【脚本・演出】 山内 圭哉

【出演】 山内圭哉/小島聖/中山祐一朗/ 廣川三憲/ 加藤啓/ 林克治/福田転球/高木稟/橋田雄一郎/小椋あずき/佐藤貴史/西うらしんじ/大木湖南/おかっぺ/大庭英紀/原田篤/重山邦輝/田村通隆/野口裕樹/江原亜祐美/大室由香利/渡辺聡美/腹筋善之介/宇梶剛士/大谷亮介



原作知らないけど、圭哉さん節炸裂ですな。


SF創作時代劇・・・・・スペクタクルだし、ド派手な演出だし、キャスト豪華すぎだし。


死ぬほど面白かったわこれ。




圭哉さんの口調がもう、終始たまらん!!!

あのよどみなく標準語でしゃべる感じも、関西弁で粋がる感じも好きすぎるー。



中山さん×圭哉さん  転球さん×圭哉さん  分かっちゃいたけど、このツーペアはずるいね。笑



映像も駆使してあって、

今回、スクリーンや幕の代わりに白い「すだれ」みたいなのが使われてて、

それがなんともエレガントな雰囲気を生んでました。



客席によく降りてくるし、嬉しい演出多し。でした。




タイトルのとおり、パンク侍である圭哉さんは斬られちゃうんだが、


斬られ方まで圭哉さんだよ。パンクな死にざまに惚れぼれした。




久々に、お芝居観た後このDVDが欲しいなって思った。

最近では1度舞台で観たお芝居はDVD買ってないものー。



山内圭哉おそるべし。

やること成すこと全てが笑いに繋がる、、、ってどんな才能よ。

彼が「あ」でも「ん」でも発するだけでおかしいもん。

ちょっとたどたどしく動くだけで、めっちゃコミカルになるし。


天性の笑い玉を核に持つ彼は、やっぱり鬼才であり奇才だと思う。



とまぁ、圭哉さんを褒めちぎったところで、千秋楽らしからぬあっさりとしたカーテンコールに
「らしさ」を感じるみーなのでした。
[PR]
by aroma_rim | 2009-02-18 02:39 | ◆観劇のきろく。

ハァトが見えたよ。


f0100505_1131171.jpg
Photo by Umix


もこもこのストールとおんなじ色のトルコキキョウを

2本あたまに差し込んで、、いざ。




友人の結婚式。


スピーチ直前、

緊張のせいか生あくびが止まらなくって。笑


なにが伝わったかは分かんないけど、愛が見えたかな?




白いドレスに包まれたあなたを見た瞬間、みんな泣いてたね。


この幸せ者めっっっ。




アイシテルゼ!!!!!!!



f0100505_113062.jpg

[PR]
by aroma_rim | 2009-02-17 11:48 | ◆みぃの雑記帳。

木戸に立てかけし衣食住。


f0100505_2191563.jpg



キャラメルの包み紙にすら情緒を感じるわたしゃ、やっぱこの頃少しセンシティブなのかしら。




ちょうちょ、あるいは鳥しゃんのよう。



「ふだんこんなことしないのに すこし緊張してるのかな」 だって。



増えてく鳥しゃん眺めながら、チャーミングすぎて笑っちゃった。





みーはというと、緊張すると昔からお腹痛くなる。




あさって、友達の結婚式でスピーチを頼まれてて・・・・・・


まだ頭の中が白紙なのが、なにより心もとないわ!!!!!!!




『木戸に立てかけし衣食住』 これに絡めて話せば、共感を得られるスピーチができるそうよ。


き・・・・季節
ど・・・・道楽
に・・・・ニュース
た・・・・旅
て・・・・天気
か・・・・家族
け・・・・健康
し・・・・仕事

あとは衣・食・住、ね。



こんなのさ、なんの話をしてもどれかに当てはまる気がするんだけど、、、笑




大好きな友人の結婚だもん、気楽にやってやろーー。


とゆーことで今日は寝ちゃうか。
[PR]
by aroma_rim | 2009-02-13 03:01 | ◆みぃの雑記帳。

恋する休日。


f0100505_043191.jpg



f0100505_14572764.jpg




脱ぎっぱなしのバブーシュ


飲みかけのワインのボトル






残るのは、甘くスパイシーな薫りだけ。





-----------------------------------------------------------





朝のんびり起きて、 ひとまずわくわくしてみる。



あと何時間後?


(わくわく)




「ここ1週間ぐらいずーーっとグリーンカレーが食べたくって、
休日になったら作ろうと思ってたんだー☆」


ほんとはちょっぴり自信のある料理だからなのに、

そんな口実を用意して。



(グツグツ、わくわく)





長風呂に入って、いつもより丁寧にカラダを洗う。



(キレイキレイ)





髪を乾かすのも、すこしだけていねいに。



(ふわふわ、わくわく)




台所のシンクも、お部屋の床も、ぴかぴか☆



お洋服選びにも時間をかける。

お洒落しすぎずラフにいこう。




ドキドキ わくわく グツグツ キラキラ ふわふわ ぴかぴか  ・・・・・・・・・・・・・・がちゃり。




この happyの瞬間の為に、ついやした休日。 恋する休日。







そして部屋に残るのは、

グリーンカレーの甘くてスパイシーな薫りだけ。




すこしさみしい、かな。
[PR]
by aroma_rim | 2009-02-11 19:24 | ◆みぃの雑記帳。

ラック・アムール・愛。


f0100505_1561526.jpg


こんな映画を観たら、旅に出たくなる。。


どんなに迷ってもいい。くたびれてもいい。  そんな旅に出たくなる。






七夜待」(ななよまち)という映画を観に行ったの。



長谷川京子が、タイにひとり旅をするの。

慣れない土地で、今自分がどこに居るのかも分からず、言葉も通じない環境・・・・・


なんかドキュメンタリーみたいな作りだった。


カメラワークも、同行者目線というか、、なんか生々しい感じ。




ストーリーは眠くなるような他愛も無いものなんだけど、

時間軸の動かし方、っていうのかな。 すごい好き。

ここにこのシーンぶっこみ?うわおナイス!的なね。笑




言葉通じなくても心が通じるなんて思ってない。


ほんとに通じ合えるなんて、そうそうできるもんじゃないもん。



でも 「愛」を感じるなら、それだけで なにもいらないか。



通じてなさすぎて、でも分かったような振りしてるだけでも、心はふれあってる。



そんなもんだきっと。


言葉があろうがなかろうが、きっとそんなもん。





タイ人とフランス人と日本人が、いろんな単語を母国の言葉で教えあうシーン。

すきだな。



「ラック」 「アムール」 「愛」



あいもいろんなカタチしてる。 世界でそれぞれ、いろんなかたち。




わたしの小世界にも、多数の異なる形状の愛、在中。


抜きんでてるものがあまりないだけに混沌と。



でもみんな愛してるよっ。
[PR]
by aroma_rim | 2009-02-08 16:11 | ◆みぃの雑記帳。

にゃうおんせーる!


f0100505_1943424.jpg



にゃにゃにゃんと!!!


アーティストな友人、宇宙感覚とのコラボで、

みーの撮った写真がCDのジャケットになっちゃった♪♪


本日発売☆


amazon>>「More Love」



みーのなんでもない写真が、宇宙氏によってラブリ~~になっちゃってます!!!


持つべきものは、アーティストね。笑

すごく尊敬しちゃう。



わたしは大事なものとか素敵なものをセレクトする作業は好きだけど、

決してクリエイティブではないもの。



写真だってそう。

突き詰めれば、よいセレクトをすることで生まれるものばかり。



とゆーことで、

みぃのアーティスト・ネームはなぜか旧姓です。


みーの、色んな意味でのルーツなので。



馴染みのある方もない方も、またこの名前でなにかしら楽しいことをしていくつもりなので、


どーぞヨロシクね☆



村崎 瑞穂
[PR]
by aroma_rim | 2009-02-04 19:13 | ◆みぃの雑記帳。

恵方巻きを工作する。


f0100505_2319366.jpg



朝おきて、わらっちゃった。 なんかちょっとしたオブジェみたいで。



ちゃんと片付けてから寝ましょうね。




ということで、今日は節分だったので巻き寿司を作ろう!!ってことになったの。



でもね、外はあいにくの雨で買物行く気もしないから、どうにか家にあるもので作ってみようか!

ということで、フシギな巻物を作りました・・・・・。





f0100505_23254179.jpg



ちゃんと巻けてないし。。

もう、創作とかでもなく、工作に近い感じ?


しかも土鍋で炊いたご飯は、水分が多すぎてかなりべちゃべちゃ。。。あちゃーー。
すし酢も手作りだし(しかもリンゴ酢しかなかった)、シャリ作りに若干手間取る。


「切るようにね!」なんて言われながら、
でも混ぜてるとだんだん餅みたいになってくるんだもん。


肝心の海苔なんてないしー。


野菜類はカレーが作れそうな材料しかなくって、まー大変。

ハーフ&ハーフにしよう!と、半分のラインでちょっとづつ具を変えてまきまき。


ブルーチーズとか、バジルソースとか入れてみた。


けっこー洋風で、合うかも・・・。 意外に食べれたから、今年もいいことあるかにゃ。。?



来年は買物行ってちゃんと作ろっ。
[PR]
by aroma_rim | 2009-02-03 23:39 | ◆みぃグルメ。

ローズマリーはお好み焼きの味がすると言っても過言ではないのだ!


f0100505_0151222.jpg



「時効警察」のオープニングタイトル的なかんじ。笑


いやいやほんとに、

ローズマリーはお好み焼きの味がすると言っても過言ではないのだ!




以前、何かの料理本に書いてあったこと。


「ドライハーブを使うぐらいなら、使わないほうがマシ。」



たしかに!!フレッシュハーブに勝るものは、ない。香りが全然違うもんね、もう別物。


パセリなんか如実だよ、市販のドライパセリってもう、青海苔の匂いだもん。これほんとに。笑




んで先日、フレッシュのローズマリーを手に入れたのでさっそくクッキング~。




f0100505_0223832.jpg



キッシュを焼きました。

とってもシンプルな、ほうれん草とベーコンのローズマリー風味のキッシュ。



もうね、オーブンで焼いてる時からすでに独特な匂いを放ってました。


焼きあがると、なんともお好み焼きのニオイ。。。?



ためしに食べてみると、確信。  ソース付ければお好み焼きです。



どした?笑




もっといえば、お好み焼きの紅しょうがを思わせる味わい。 ある意味ナゾ。



しょうゆ+プリン=うに。以上の方程式ね。


キッシュ+ローズマリー=お好み焼き。




お試しあれ~。
[PR]
by aroma_rim | 2009-02-02 00:38 | ◆みぃグルメ。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK