<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アマデウスが生まれた日。


f0100505_2334513.jpg



運命の糸は、絡まり続ける。


強さ太さ長さにかかわらず、年月を増すごとに絡まり続けて

より複雑になっていく。






今日は、かのモーツァルトが生誕した日です。


何の気なしにそのことを覚えてて、(ペー並み?笑)

どうせなので名画「アマデウス」を借りて観てみました。




ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。


すごい生涯ね。


そしてサリエリも、究極なまでに悲劇な人生として描かれてた。


TEAM NACSの「COMPOSER」によっての知識しかなかったみぃは
サリエリの描き方が真逆で面食らうも、あの人間らしい邪悪な感じが好きだった。



モーツァルトは、今で言うチャラペラに描かれてて、まーお調子者!

うんこれはやっぱ安田さんだね!笑




あと、モーツァルトの妻役のエリザベス・ベリッジがめちゃくちゃ可愛い。

なんかね、ほんわりと「はしのえみ」に似てるのー。

しかも舞台は中世だから、ゴージャズなドレス着てるでしょ?ますます姫に見えてくる。。笑



ちょっとシリアスなお話だったし、ぱぁっとCOMPOSER観たくなってきちゃった。

あれはあれで物悲しいんだけどね。


ヤスケンの陰気な芝居で癒されよっっと。笑
[PR]
by aroma_rim | 2009-01-27 23:26 | ◆みぃの雑記帳。

金鳳花を買って帰りたくなる、そんな気持ち。


f0100505_11361624.jpg



ラナンキュラスが好きで。

和名は金鳳花(きんぽうげ)。この響きは、もっと好き。



渋い色合いのその金鳳花を、買って帰りたくなる、そんな気持ち。


少し気落ち。でも前向き。





このまえ地元のミニシアターで、映画を2本観たんだー。






f0100505_11481860.jpg



1本目は「僕のミライへ逆回転」っていうコメディ映画。

いや~~面白かった!

簡単に言えば、レンタルビデオ屋の店員たちがハリウッド映画を勝手にホームビデオでリメイク
を作ってしまうお話。


いっぱい笑えてちょっぴり切なく、そしてジャジーな物語。


エンドロールの最後に流れてた「Mr. Fletcher's Song」が、すごいこころに入ってきたんだ。


一気に飽和状態をむかえる。



そして2本目は「トウキョウソナタ」



f0100505_12275175.jpg



小泉今日子、香川照之が夫婦の、あるありふれた家族の物語。


みーはこーゆーお話を「再生もの」と呼んでて。

とっても好きなジャンル。 一種、最近のナイロンの作品とか長塚圭史作品などに近いにおい。



消失、消失、消失・・・・・・・のなかで見えてくるもの。


「やりなおしたい」に向かって、またみんなが動き出すんだ。


あの、最終的に家族がリビングに集まって朝食を食べてるシーンには、

ものすごい機微を感じてくらくらした。




ラストは、子役の井之脇海が弾く、1曲まるまるのピアノ演奏で終わる。



ドビュッシーの「月の光」が、やわらかく耳にしみちゃって。



涙とまんないよー。ほんとに、やわらかいんだもん。



消失、そして再生の光が見える。どん底だからこそ、みえる光。



そしてみぃは、手持ち無沙汰で困惑ぎみな感覚を補うために、


金鳳花を買って帰るのでした。
[PR]
by aroma_rim | 2009-01-25 12:32 | ◆みぃの雑記帳。

リーゾ!


f0100505_116361.jpg


「くるみとゴルゴンゾーラのリゾット」


くるみのナッティーな香ばしさと甘みが、ブルーチーズ独特の香りとマッチしてて絶品!!

ドライの洋梨は、このリゾットに刻んで入れてあるの。すごく合うのー。


最近、リゾットをよく作ります。


いくつかのコツをマスターすれば、見違えるほどおいしいリゾットが出来上がるの。






f0100505_1263068.jpg
『リーゾ!本場リゾット名人が伝授するイタリアの米料理』

この本に出会って、リゾット作りが楽しくてしょーがない!!

本格的なのに気取ってなくて、

あるいは専門的なのに分かりやすい。

レシピも豊富でおなかがグーしちゃいます。








基本を押さえれば、あとは好きな材料で。



f0100505_11201944.jpg


「ジェノバソースのリゾット・青汁風味」(みーオリジナル)


バジルの香りが大好物なわたし!!

彩りもよくなる青汁の粉末をブロード(だし汁)に加えてみた。

ヘルシーでかつ、うまいのなんの。



最後にね、火から鍋をおろしてバターやパルミジャーノチーズを加えて軽やかに混ぜる工程が
あるんだけど、そのことを「マンテカーレ」する、って言うんだって。


なんかお洒落な響きよね。笑

料理中に友人から電話でもかかってきて、

あー今わたしマンテカーレしてるからごめん。みたいな。(あほ





そんでね、昨日の朝、玄関にふしぎな贈り物が・・・・・・。




f0100505_1153181.jpg


ねぎだーーー!!!

しかもハダカんぼー!


てゆか誰だー!ひとんちの玄関にこっそりネギを置くやつは!笑



「ごんぎつね」的なアレかしら。。。とかいろいろ頭を悩ますも、最近動物にやさしくした記憶も
ないしなぁ。とか考えたり。


(たぶん大家さんだとは思うんだけどね、ご近所で畑やってるから。)



なのでさっそく調理してみた。




f0100505_1158744.jpg



ねぎとセセリの炒め物・白ごまソース添え


みぃね、セセリ(鶏の首の肉)が大好きなの~。

スーパーで見かけるとつい買ってしまう。


ハーブソルトぐらいのシンプルな味付けで食べるのが一番好きよ。




まだまだネギ、余ってます。

お鍋でもしよーかなーー。
[PR]
by aroma_rim | 2009-01-20 12:10 | ◆みぃグルメ。

夕暮れと洋梨と古地図と。


f0100505_19104598.jpg



誕生日プレゼントに友達からでっかい洋書をもらった。


ベルギーの古地図らしい。 なんて洒落っ気!!うれしすぎた。



表紙たまらんなぁ!!




そして、先日うちにアロマトリートメントしに来てくれた友達が洋梨を3つ持ってきたの。


ラ・フランスじゃなくて、ル・レクチェっていう品種のほう。

ずっと食べてみたかったのよぉ~~。 黄色いあいつ。



夕日の差すリビングで、それらを並べてみる。 うん、古地図が妙に合う。




 う え か ら 。


f0100505_18594054.jpg







「洋梨を買わなくちゃ」って思ってたら、こうして使者があらわれるんだもん。

まいにちとっても、おもしろい。



作りたい料理があって、そのために洋梨がいるので下準備を。



f0100505_1911328.jpg


スライスして、砂糖まぶして雪化粧なルレクチェさん。


半日乾燥させるんだー。



さぁて、なんの料理のアクセントになるのかは、またのお楽しみ・・・・・☆
[PR]
by aroma_rim | 2009-01-17 19:10 | ◆みぃグルメ。

にじいろ裁縫箱。


f0100505_0364927.jpg


お裁縫道具って、こまごましててカラフルでとっても好きよ。



こないだパパにね、ズボンのウエスト直しを頼まれまして。

ホックを付け替えればいいだけの単純作業だったんだけど、

ひさびさにmyお裁縫箱を開けると、ごちゃごちゃカラフルで楽しくって。




f0100505_0371172.jpg

ちっちゃいけど、これがみーのお裁縫箱。

小学校3,4年生の時に「手芸クラブ」とやらの陰気くさいクラブに入っていたわたし。笑

そんときにママがくれたの。



だからちゃんと、名前入り。




f0100505_0473447.jpg




f0100505_048836.jpg


アンティークっぽくってすごく好きよ。




裁縫道具、なにげにちょっとした雑貨になるから片づけるのやめとくー?(めんどくさがりーた)



f0100505_052203.jpg


f0100505_052378.jpg


f0100505_0531152.jpg


f0100505_0534894.jpg


f0100505_054111.jpg


f0100505_0541489.jpg



まぁたのし~!



裾上げとかして欲しい人は、承るよ。笑


今どきミシン使わず、手縫いでスカートを縫う女ですから。






f0100505_1173888.jpg

まーおもしろみのないカタチだこと。笑



f0100505_1182788.jpg

くるみボタンもちゃんと作ったのよ~。(キットが100円ショップにあるの。)





いい加減ミシンの使い方マスターしなきゃな・・・・・笑。
[PR]
by aroma_rim | 2009-01-13 01:27 | ◆お洒落ゴト。

わたしはコアラになりたい。


f0100505_050629.jpg



本日ちょうどのブレンドレシピ・・・・・・


 ユーカリ+ジュニパー





最近、とってもセルフマッサージに凝ってます。


しかも邪道も邪道、キャリアオイルにはなんとベビーオイルを使ってます。。笑


これはね、むかし頻繁にママをマッサージの練習台にしてた時にやってた裏技ね。

コスト的にもありがたいし、サラサラで伸びがいいから結構好きよ。(こら)



ポンプ式のベビーオイルを、手のひらに1~2プッシュして

そこに直接精油を1滴垂らして、手のひらでブレンドする。という本格荒わざ。


某協会からはいろいろとお叱りを受けそうなたぐいのテキトー具合ですが・・・・・

まぁこーゆーのも含めてアロマテラピーは自己責任なので、今のとこダイジョブです。笑





ユーカリ嗅ぐの好きなんだぁ。



みーの好きな人、ユーカリのにおいがしたんだ。


厳密にはマフラーから。


ふんわりどころの騒ぎじゃないぐらいがっつりと。笑




あー、コアラになっちゃいそ。って、思っちゃった。





ユーカリの精油は、とっても刺激がつよいから注意して使わないといけないんだよ。


いろんな意味でね、刺激が、つよいから、ちゅうい。


はい。笑





きょうもこれから、その刺激物をからだに少量染み込ませて、

においのきおくをたどるんだー。



至福なよるです。

おやすみなさい。
[PR]
by aroma_rim | 2009-01-07 01:25 | ◆アロマのある生活。

収集家になりたいの。


旅のまとめ。

プロローグを書いたからにはエピローグも、ということで。

どんだけ引きずんのよ。笑


f0100505_15101665.jpg


わたしね、決めたの。

ポケットシュガーのコレクターになるの。 まぁすてき!


私この旅で、たくさんのカフェとたくさんのコーヒーに出会って、
基本ノンシュガー派なのでお砂糖を持ち帰る。というオバタリアンな行動を繰り返す日々。笑


気づくとこんなにたまってた。


こんだけのエスプレッソを胃に流し込んだってことねー。



エスプレッソが苦いから?(いや、ミルクたっぷりのオレを頼んでもそうなんだけど)
必ずと言っていいほどソーサーに2つ、お砂糖の袋が付いてくるの。


デザインも可愛かったりそうでもなかったり色々で。


昔から、コーヒーやワインを飲んだ回数をチェックする癖があるのねきっと。
なんか分かんないけど前回の旅も、コーヒーとワインの項目に分けて正の字つけてたもの。


なんの記録だ?笑



ただ、「ははーん、飲みすぎだ。」と、心得るのが面白いらしい。



ポケットシュガー・コレクター。 かっこいんだか悪いんだか。





そんでね、

やっぱり私は家族愛に満ちちゃうんだ。



f0100505_15523126.jpg


フォト by パパ。

みぃがちょうど旅してる最中に、
NHKかなんかでクロアチアの特集番組が2時間あったんだって。


それで興奮して、その映像を無我夢中で写真に収めたらしい。

小さいアルバムにして2冊分。


ねぇパパ。 録画ってゆー便利なシステムを知ってるかい?笑



その写真をまた更に写真に収めるわたし。もう何次使用よ。 許してねNHK。


このアルバム見せられた時、笑いと同時にめちゃくちゃ愛おしさを感じたのさ。

なかなかいい写真撮るんだ。 おばあさんの何気なく座り込んでる味わい深い写真とか。


まぁすべてにテレビの枠が写り込んでるんだけどもね。



「お父さんも、一緒に行ってきたんぞ!」とか言うから、抱きしめたくなるのです。


世界地図を買ってきて、みーの行った国を塗りつぶす母。

(どうでしょうじゃないんだから!と思わずつっこんじゃったよ。)


(私達が)はたまた(映像では)見れないものをたくさん見ておいで。って二人は言う。


ありがとう、のおみやげを。


f0100505_16203069.jpg


Hvala!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by aroma_rim | 2009-01-04 16:40 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ