<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダルバートもどき。


恒例「ホムパの会」。

みぃはご飯ものを作りました。


f0100505_19173482.jpg


思ってたのと全然ちがうものが出来たんだけど。。。

まぁフツーに美味しかったです。
なんかフツーのチキンカレー。



ホントは、ネパール料理の定番「ダルバート」を作りたかったの。

ダルバートは、ダル(豆のスープ)がメインのネパールでは毎食のように食べられてる料理なの。



f0100505_19193533.jpg

スパイスも本場のやつなのに・・・・・

多分入れすぎた、、、

よって普通のカレー。







そして、、ご飯ものがかぶっちゃった。


f0100505_2594630.jpg


これは友達が作った「リゾットinかぼちゃ」!!!!

めちゃ美味かった!

でも中のリゾットは、なんとカレー風味~




f0100505_334993.jpg


締めは、クリーミーーーな

ベイクドチーズケーキと、

シナモンたっぷりのネパールチャイを。








たらふく食べて喋って、あっというまにAM3時よ。

尽きないね~~。
誰かが結婚してもこのカンケーは続けたいなぁぁ、と思うのでした。

ね、あっぺ!!!
[PR]
by aroma_rim | 2008-10-30 03:30 | ◆みぃグルメ。

「ベントラー・ベントラー・ベントラー」


f0100505_17111446.jpg



水曜日、みーin博多。


Piper10周年記念公演 第2弾

『ベントラー・ベントラー・ベントラー』

【作・演出】 後藤ひろひと

【キャスト】 Piper(川下大洋、後藤ひろひと、山内圭哉、竹下宏太郎、腹筋善之助)、
楠見薫、平田敦子、鈴木蘭々、松尾貴史




遅ればせながら、Piperの最新作を観た感想を。

(ネタバレしちゃお。気をつけて~)




もう名物企画モノになっちゃってる「お屋敷シリーズ」の、宇宙版です。。。

コレが最終章でしょうね、これ以上おバカなものは出来ませんよ。





f0100505_17324458.jpg

公演前に、
こんなのがロビーや客席をウロウロしてました。

まだ始まる前の暗転中のセットに

続々ハプニングが起こる、とかの楽しい演出もありーの。








いやー、2時間中、何度もゾクゾクするぐらいの嬉しさを味わったわー。

なんせ、圭哉さんの奥さん役の楠見さんの役名が「みずほ」なもので、
圭哉のあの間抜けな声で「みずほぉ~~?みずほぉ~~!」って叫ばれちゃー、

「はい!」

って返事したくなっちゃうよねー。



ストーリーはいつもの勘違い×勘違いのドタバタ劇で、とりたてて想う事なんぞ無いので
各出演者のひとくちメモをば。


◆川下さん・・・・ちーちぇーー!!!
          あの衣装似合いすぎ。あと、エンドトークでの仕切りがヘタすぎだ。

◆後藤大王・・・・ほんと「で?」って言いたくなるね。
          (いやーかなり集約されてて最高なフレーズ!)
          感動作品もいいけど、こーゆー「で?」シリーズが大好きなのです。

◆圭哉さん・・・・カーテンコールの態度いっつも悪いよね。こっちは金払って観に来てる
          んだぞ!って思うぐらいの、あの「メンドクセーよオーラ」に腹立てながらも
          キュンとしちゃうみぃは馬鹿なんでしょうか。

◆善之助さん・・・・ヴィジュアル最高、終始ずるいよ。


◆竹下さん・・・・この人の所作が好きだーあと声も。エロティック。
          想像はしてたのに、「Dance!Dance!Dance!」読み上げたときは、今回一番
          笑ったかも。



あと、あっちゃんが激ヤセしててビックリでした・・・。
蘭々は常にお構いなしな感じで、演技中に包み隠さず笑っちゃってたし。

お祭り気分は良い事ね~。



こんなのでも、観るとまた明日から頑張ろ、って活力みなぎるんだもん(失礼)


大王には、「べつに?」 って涼しい顔して、こんなのばっか創っていって欲しいです。
[PR]
by aroma_rim | 2008-10-25 17:49 | ◆観劇のきろく。

孔雀の夫婦と、クロアチア。


f0100505_13471192.jpg
(C)National Geographic



今日、孔雀の夢を見たの。

パパがつがいで飼い始めた夢を。


木製の格子の窓枠に、(そんな物うちにないけどね。)2羽が優雅にたわむれてる、

それはそれはエレガントな夢よ。



すごい印象的だったから、気になってネットで夢占いしてみたら

「なにかいい事が起こる兆し」だそう。うふーふー。



しかも孔雀って2羽、じゃないんだって。2面、らしい。

羽を広げた姿が扇子に似てるから「面」なんだってー。プチうんちく。



ねー。多分この夢占い当たってる・・・・かも。


来月また、旅してきます。


行き先はクロアチア!!!!



ほんとはトルコ経由で行きたかったんだけど、母の承諾がおりず断念。。
(まぁ、一人旅を許してくれるだけ有難いと思おうね)


アドリア海を、そして様々な世界遺産を、思う存分楽しむぞ!

ってぐらいで、あとはいたってノープラーン。


1日だけ予備日を設けてるので、気に入った土地で延泊しちゃお。



夢が膨らむぜぃ☆
でもビンボー旅行になることは間違いないっす。


クロアチアで食うや食わずの生活をしてこよーと思います。

あーんたのしみ・・・・・!!!!!
[PR]
by aroma_rim | 2008-10-21 14:50 | ◆みぃの雑記帳。

時代劇とグリーンカレーな秋。


f0100505_21351328.jpg



グリーンカレーを作ってみた。

最近すごいハマってるので、毎食これでもいいぐらい!



レトルトで、めちゃくちゃ旨いグリーンカレーがあるんだけど、
よく行くスーパーにいつもあったのに、最近見かけないんだよね。。。

>>ネットで見つけたぞい


なので作ってみたー。

激うまぁぁい!!


グリーンな食材ならなんでも入れちゃえ~と思っていろいろと投入。


f0100505_21413482.jpgf0100505_21415177.jpg

左は、アサヒ緑健の粉末「青汁」。ふつーに飲んでも全然苦くないから好きなのー。

右は・・・・ねぇ・・・。

いや、前にホムパの時に友達がグリーンカレーにマスカット入れてて、
それが思いのほか絶妙だったので、果物系アリだな~とか思ったんだけど。。


キウイは生の状態より酸味が増すようで・・・・・風味付け、ということで。。



これ食べながら、時代劇にはまる秋。です。


最近ベタな時代劇を見まくりです。

「忠臣蔵」に「新撰組」・・・・・・いま流行の「篤姫」はまだ3話までしかみてないけど。


忠臣蔵はマンガでハマって、それからはいろんな役者の大石内蔵助を見ました。

やっぱマツケンがやったやつが一番好きかなー。


新撰組は言わずもがな三谷幸喜作の大河ドラマのやつが好き。

そして堺雅人さんが、異常に好き。



緑薫る秋風歩き 今宵の空を見上げれば

浮世の月に かかる雲なし。


むふふー。
[PR]
by aroma_rim | 2008-10-14 22:16 | ◆みぃグルメ。

ケヴィンせんぱい!


f0100505_22102141.jpg


うちの教室が、めでたいことに今回の英検試験より

準会場に認定されました!!


これで子供達にとっては受験しやすくなったかな~とね。

そんなことよりも~。


この大好きなターキーズヒルの連中が、英検の公式キャラクターなんですよっ☆

The World of GOLDEN EGGSだよ。


なごむわぁー。


何回みても面白いもの・・・・・。

とくに、ローズマリー兄弟やらケヴィン&ポールらへんがすきー。

>>ここより声優のモニカ&ラリーが見れるよっ。


こらえ笑いが終始ズルいよね。



f0100505_22254930.jpg

あああーかわええよーポール。

みぃポールのモノマネできますよ~~。


ケヴィンせんぷぁい~、って舌っ足らずで言うと
もうそれっぽいからー。


DVD買うか否か検討中・・・・・・・。





とにかく来週末の英検、みんな頑張って JUST DO IT!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by aroma_rim | 2008-10-10 22:38 | ◆みぃの雑記帳。

下北サナトリウム。


f0100505_14102026.jpg



最近けっこーハードなもんで、タイムリーに日記が書けませんが、、、

ふたたび観劇記録のにっき。


今週の火曜日のこと・・・・・みぃ in 下北。


やっちまったー。お芝居だけの為に空飛んじゃったぜー。

演劇の聖地・本多劇場へーー!!いぇいお初!



朝から晩まで1日中、本多さん界隈に入り浸りでした。
雨の下北さんは寒いのなんの。



観てきたのは、ナイロン100℃の15周年記念公演。

f0100505_14212913.jpg
f0100505_14215814.jpg


仮チラシの方が雑多な感じで好きー。


NYLON100℃ 32nd SESSION 15years Anniversary

『シャープさんフラットさん』 (ダブルキャスト・2本立て)

作・演出: ケラリーノ・サンドロヴィッチ

キャスト:
≪ホワイトチーム≫
三宅弘城 松永玲子 村岡希美 廣川三憲 新谷真弓 安澤千草 藤田秀世 吉増祐士
皆戸麻衣 杉山薫 眼鏡太郎 大倉孝二 佐藤江梨子 清水宏 六角慎司 河原雅彦

≪ブラックチーム≫
大倉孝二 犬山イヌコ みのすけ 峯村リエ 長田奈麻 植木夏十 喜安浩平 大山鎬則
廻飛雄 柚木幹斗 三宅弘城 小池栄子 坂井真紀 住田隆 マギー 水野顕子




2チームに分かれての、ダブルキャスト公演。

同じセットで、軸となるストーリーも同じなんだけど、
キャストも違えば、ストーリーの展開や結末も違うという豪華な二本立て!


ホワイトチーム→ブラックチームの順で昼・夜公演を連続で鑑賞。(バカ)


とーぜん当て書きが不可能な中での台本なのに、
両チームともあれだけすんなりキャラクターに馴染む感覚ってやっぱ凄い。


個人的にハマリ役だと思ったのは、
廣川さん、マギー、小池栄子、峯村さん、藤田さん、柚木さん・・・かな。

特に、音波役の清水宏さんがすごい好きだった。



ケラさんの半自伝的ストーリーとは聞いてたけど、どこからどこまでがそうなのか~状態で。
「笑いと人生」という題材にして、薄暗い閉鎖的なものが詰まってて
あーやっぱりこの人のセンスが好きだ、って思った。


笑いに昇華させる行為、というか・・・・・闇な部分からの逃避みたいなものが
狂気的な笑いに繋がっていくのかなーと。

多重人格者とおなじ本質なような。



誰しも不協和音を抱えて生きてて、

例外なく感じる「半音ずれてる」感じ?


へんな音だな、って思うだけであって、不快に感じないのがみーの強みだもん。

ケラさんのような放出的な笑いではないにしろ、きちんとオモシロおかしく生きていけてるから
まーいっか。っておもう。


だから、ブラックチームの結末みたいな、救いのない痛ーい笑いが、好きだったりする。



そしてまたもやカフカが現れて、サナトリウムに消えていくの。

なぜー
こんなにカフカのこと考えた1週間はないわ。


図書館にでも行ってこようかな。どうやら不条理な世界が呼んでる気がします。
[PR]
by aroma_rim | 2008-10-05 16:03 | ◆観劇のきろく。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ