<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SISTER*S


f0100505_20545614.jpg



数日前のおはなし。

長塚圭史の新作舞台を見に、大阪へ。(日帰りきつかーー)

北九州でも上演するとは露知らず、大阪公演のチケット買っちゃったの。。。

どんなミスよぉ。まー2列目なので許す!!




長塚圭史、3年振りのパルコ書き下ろし作品です。


   『SISTERS』

 ■作・演出 長塚圭史

 ■キャスト 松たか子、鈴木杏、田中哲司、中村まこと、梅沢昌代、吉田鋼太郎




長塚節、炸裂してました。

でも「笑いの惨劇」ど真ん中というよりは、笑いの要素は少なく、よりダァァークな印象。



どうしてこうも家族の愛憎劇の描写がすごいんだろう。

重い題材にして、デリケート。



これを観て、私はなにか見い出せただろうか・・・・・。


f0100505_2215554.jpg


松さんの舞台は初めてで、
お芝居始まってからは、あの上品で抑揚のない語り口がどーも苦手で
どうしようかと思った。


(そういう役柄だったとしても、ね)


けど随所で見せるパワープレーヤーっぷりには、やっぱり何度もゾクっとした。


ゾクっとして、すごく痛々しいものを感じて、気づいたら眉間にしわよせてた。


子宮をおさえる演技が、なんて印象的に。。



水の演出も凄かったー。

舞台一面が水で浸されて、バシャバシャバシャバシャって傷心を描写するの。



同じ痛みを持った人が見たら、余計にどん底にはまるかもしれないし
もしかしたら再生への一歩を踏み出せるのかもしれない。

とにかくきわどい演出なわけ。


決してシンクロすることのない感情なだけに、純粋にその演技力というかその出来事に

涙がでた。




血縁、家族、みんなみんな。

選ぶんじゃない。出会うんだ。


血のつながりがあって、それを嬉しく感じられるみぃは幸せなんだなって。

こんなお芝居見た後でも、

結局たどり着くのは、あーお父さんとお母さんの子で良かったな。って、

なんのこっちゃない陳腐な感想を抱くんだな。



それぐらい、みぃ的に感情のリンクが難しかった「SISTERS」。

けれど、

ある夏の、ある出来事として、心に強く残ることでしょう。
[PR]
by aroma_rim | 2008-08-24 22:28 | ◆観劇のきろく。

絵になる二人。


シリーズ「軍艦島、潜入!」、第3夜。

わりと完結編。

≪第1夜≫
≪第2夜≫

ほんとは写真いっぱいアップしたいんだけど、

デジカメよりも一眼レフのほうで沢山撮ってて、まだ現像中なので

それはまたいつか。。



f0100505_3395617.jpg


それでは続きを。軍艦島を、ゆっくり1周半した記録。

少ない滞在時間だな・・・・とか思ってたけど、

途中陽だまりの中、廃墟の小学校でみんなでうとうとする時間もあるぐらい

のんびりと、静かに過ごした。




男2人、女2人での探索。

みぃ達の前には、先を行く頼もしい男が2人いて、

普段なら「ついて行くだけなんて面白くないわ。」って思うところだけど、

あまりにも風景とマッチしてる二人が素敵で、たくさんシャッターをきってしまった。




f0100505_3463125.jpg


f0100505_3471273.jpg


f0100505_3474039.jpg




廃墟だもの。写真に人物が写りこむと、どうしてもぼやける。

でもあの2人だと、なぜか景観を損ねないのね。
むしろ絵になるの。

突入!潜入!!って雰囲気が出る。





f0100505_4372720.jpg二人のコンバットブーツ姿がまた、
廃墟に似合うのさー。

足元は、こんなガラス片やら瓦礫やら・・・だからねぇ。

みぃはそんな頑丈な靴持ってないし、
のんきにクロックス履いていったら

軽くとがめられました。あは。





f0100505_432551.jpg


外壁から海を激写するのんちゃん。

のんちゃんの撮影ポイントは人とちょっとずれてるから、
面白い写真いっぱい撮ったんだろーなー。




f0100505_461264.jpg


軍艦島に来る前に立ち寄ったコンビニで買ったシャボン玉。

ダークな廃墟に、意外と似合う。



f0100505_474988.jpg


ちょっと見えにくいけど、校舎の中でもシャボン玉吹いてみた☆


寝てない疲れもあって、後半30分くらいは各自まどろみタイムを満喫。

そして約束の時間になり、再び船が迎えに来る。


f0100505_411184.jpg


晴天の軍艦島をあとに、水しぶきを気持ちよく浴びながら船は進む。


天気にも恵まれて、余すところなく軍艦島の魅力に触れることができてホント良かった!!!





f0100505_4192239.jpgf0100505_419407.jpg

帰りには、温泉に寄って、四海桜の元祖ちゃんぽんを食べて、出島に行ってスイーツでしめて。


軍艦島まんきつ、長崎まんきつ。



来年春ごろに、観光地化されるという軍艦島。

工事もけっこう進んでる感じだった。
そうなれば周りから見物する程度で、こんな探索めいたことは出来なくなるんだろうな。


今のあの廃墟を見れたことを、ほんとにうれしく思うのでした。  おわりっ。



しかーし。しつこいようですが
※2008年8月現在、軍艦島は立入禁止区域となっており、不用意に上陸することは
違法行為となります。上陸が見つかった場合は不法侵入で処罰されますので、
決して真似される事のないようにお願いします。
[PR]
by aroma_rim | 2008-08-20 04:40 | ◆みぃ旅にでる。

廃墟にしてアート。


シリーズ「軍艦島、潜入!」第2夜。

(第1夜はコチラ


なんか知らないけど、時系列きちんとしてる感じでお届けしたい気分。

お付き合いのほどを。。



さて、軍艦島のシルエットがだんだんはっきりしてきて、
いざその土地に足を踏み入れる瞬間がやってきた。


時間はあまりない。
っていっても2時間半ほど滞在できるということで、当初の計画よりは長く居られるそうだ。
「また8時前に迎えに来るから、壁の内側で待っとくように。絶対壁から出ないでね」

と言い残し、漁船と漁船のおっちゃんは海に消えていく。


上陸したらハシゴを伝って、一気に乗り込む。
なんかほんとに、カッコいいんだ。
悪いことしてる、忍び込んでる、っていう意識の中にいることに、すでに酔ってしまいそう。




f0100505_183840.jpg


写真で見てた以上の虚無感と存在感に、「すごい・・・すごい・・・・・!!!」ってつぶやきながら
とりあえず外周を見てまわる。



f0100505_18224156.jpg


f0100505_1847257.jpg


f0100505_1825266.jpg


f0100505_1829121.jpg

f0100505_18253756.jpg




20分もあれば、1周できてしまう程の小さなこの島に、かつては5千人という人々が
生活していたという。

その面影は、あるようでない。



f0100505_18311183.jpg


f0100505_18314110.jpg


f0100505_1832454.jpg



ゲーム終盤のジェンガみたいな、いつくずれても不思議はない土台たち。



こんな死んだ建造物が立ち並ぶなかでも緑はちゃんと生い茂っていて、
空も海も、青すぎるぐらい青くて、せつなくなる。



ここには、相反して共存するものたちがいて、それがみぃに感動を与えるんだと思った。


生と死。自然と人工物。



綺麗!とか絶景!とか、そういう印象とは一切異なるのに、すべてがアーティスティックで、
偉大な建造物を見ているように感じられる。


Artなの。
人々が作りあげた都市に、「自然」と「時間」がアレンジを加えて造り出されたArt・・・・・。

今こうしてあらためて写真を見返しても、幻想的なものを感じる。
ここに、私は行ったんだ。っていう、なんとも非現実な感覚。



写真をたくさん撮ったので、また次回アップします。


とぅーびーこんてぃにゅーー。


※ちなみに、2008年8月現在、軍艦島は立入禁止区域となっており、不用意に上陸することは
違法行為となります。上陸が見つかった場合は不法侵入で処罰されますので、
決して真似される事のないようにお願いします。
[PR]
by aroma_rim | 2008-08-17 19:00 | ◆みぃ旅にでる。

潜入、軍艦島!


長崎県に浮かぶ、軍艦島へ行ってきた。


軍艦島関連のHP

世界最高の人口密度であり、超近未来都市だったその島が、
一瞬にして無人島となり、すべてが廃墟となった。




とにかく現在は入ってはいけないとされるその島へ、

何度も潜入をしているという軍艦島マニアの方と知り合うきっかけがあったの。

軍艦島について何も知らなかったけど、
HPをみて行ってみたい!と思い、同行させてもらえることになった。



男2人、女2人。軍艦島に行きたい!という思いのみを共有させて、一緒の時を過ごす。


夜22時、博多に集合。レンタカーで長崎へ向かう。
23時、雨が局地的にひどく降る。天候を心配する一同。
0時、雷もすごい。稲光がとまらない。
1時、天気回復。月がキレイ。
2時、長崎に到着。思いのほか早く着く。ミーティングのため、ファミレスへ。
3時、ミーティングという名の談笑は続く。。笑
4時、漁船が出港する港へ。星がめちゃくちゃきれい!テンションあがる。
5時、船に乗り込む。いざ、潜入!!!



漁船に乗って15分ぐらい。徐々にシルエットが見えてくる。


f0100505_461126.jpg


建物ごと、漂流してるかのような、あの独特のたたずまい。

まだ朝日も出てなくて、空がとても軍艦島に似合う色合いをしてた。


そこにはただただ悲哀が漂い、同時にとてつもなく心を高揚させる何かがあった。






続く・・・・・。


(引きずりますよ、この日記。笑)



※ちなみに、2008年8月現在、軍艦島は立入禁止区域となっており、不用意に上陸することは
違法行為となります。上陸が見つかった場合は不法侵入で処罰されますので、
決して真似される事のないようにお願いします。
[PR]
by aroma_rim | 2008-08-16 04:39 | ◆みぃ旅にでる。

青雲、それは君がみた光。


f0100505_23485669.jpg

 本日ちょうどのブレンドレシピ・・・・・・


    白檀+薔薇



白檀(別名サンダルウッド)と、
大好きなローズの香りが花々しく薫る夜。

気を静めてくれて、
なんだかとっても瞑想向きな、そんなブレンド。







もうすぐお盆だからかな。

スーパーマーケットでは、やたらとお線香コーナーが増えてる気がして、
みぃも何気にのぞいてたら、無性にお線香の匂いを嗅ぎたくなって買っちゃった。


f0100505_093727.jpg


仏壇とかないんだけどね。

やっぱお線香のかおりは落ち着く。



どんなお線香もほぼ、
白檀から出来ているわけで、

“サンダルウッドのインセント”、とネーミングを変えれば、
一気にお洒落になるわけで。







それに加え、今日はお土産にもらった「飲む薔薇」を飲みながら・・・・・・


f0100505_074340.jpgf0100505_0134091.jpg

どちらもブルガリア産のローズを使用したローズドリンク!
鼻から抜ける高貴な香りに、飲むたびにうっとりさせられます。


溶かして飲むタイプ(写真右)のも、すごくイイ。
今日はアイスティーで割って、ローズティーとして飲んでます。



サンダルウッドもローズも、精油としては非常に高価なものだから。

こういった楽しみ方もアロマテラピーに変わりはないし、

お線香なんて何百円ですから~。ううん、サンダルウッドのインセント、ね!!
[PR]
by aroma_rim | 2008-08-12 00:31 | ◆アロマのある生活。

RMS告知!


f0100505_16562275.jpgf0100505_16564211.jpgf0100505_1657291.jpg


今月末、またまたクレイズィーなevent いたします。

今日フライヤーが届いたんだけど、前回同様ビッグサーーイズ!

B5だもの。なんか高級チョコレートのパンフみたいな印象。


楽しみでならぬよー。


f0100505_16591450.jpg



【RMS Night vol.1】(第2弾)

2008.08.30(sat)  21:00~

@Kieth Flack (Fukuoka)


Guest: ゲッターズ飯田

DJs: Yurkievitch/八重桜/BUNNY-Mie/らんちゅう/NARIKIYO/マッキー

Conet live: らんちゅう/マンモス坂口

Stage live: bsk (shansui)

Floor decoration: TRANSISTOR

Magic show: Satton and more・・・・・・・・・・



RMSの概要をね、一応ね、、

「ラーメンズファンのラーメンズファンによる、ラーメンズファンのためのクラブイベント」
全国でもファンイベントとしてはパイオニア的存在のRMS Night。
今回はなんと、エレ片でもお馴染みのゲッターズ飯田氏をゲストとして招き、
前回よりもさらにパワーupして帰ってきます!
友達を作る意味でも、ファン同士の交流を深める意味でも、ただただ騒ぐという意味でも、
あなたの期待に応えるはずです。(当然ですが、本人の出演はございません。)


ということです。


なんかいろいろと危険な匂いさせて待ってます。



ちなみに前回の資料写真を。


f0100505_1724261.jpg

f0100505_17243296.jpg



ワイン片手にフラフラしてるチビっ子を見つけたら、
思わず声かけてください。


-The box filled with laugh-な精神で、、素敵な夜にいたしましょ。
[PR]
by aroma_rim | 2008-08-09 17:31 | ◆みぃの雑記帳。

バナナの日。


f0100505_2142155.jpg



いま職場では、「ゆかたweek」なもので、

先生も子供たちも、みんなで浴衣でレッスンしよう!という1週間なの。


例にもれず、みぃも浴衣さぁ。



シャキってするし、意外と涼しいから、

事務仕事なのに毎日着てます。


ゆかたで、しゃなりと座ってPCに向かって作業する。みたいな。



子供らは言わずもがなキューートで、
外人先生も素敵に着こなしていて、

クラスごとにする写真撮影が楽しみでしょうがないです。



それにそれに、今日はとっても素敵な出会いがあったので、

もしかしたら8月7日バナナの日は、忘れられない日になるかもしれないぞよ・・・・!!



なつねー。こころのなつ。
よーやくウキウキしてきたかも・・・♪♪
[PR]
by aroma_rim | 2008-08-08 02:36 | ◆みぃの雑記帳。

PPPPのP。


f0100505_19494683.jpg
f0100505_19501180.jpg



福岡公演、千秋楽を観てきました!!!

ペンギンプルペイルパイルズ #13

   「審判員は来なかった」

【作・演出】 倉持裕

【キャスト】 小林高鹿、ぼくもとさきこ、玉置孝匡、近藤智行、吉川純広、安藤聖、片桐仁




ペンギンプルペイルパイルズ(PPPP)の公演はお初でした。

しかも西鉄ホールさんで、座席がP列だった。


PPPPのPじゃーーん!!!



ペンギンプルペイルパイルズって、すごい劇団名だな。なんて思ってたけど、

言い慣れると、すごい何回も言いたくなる名前。


ペンギンプルペイルパイルズ。
ペンギンプルペイルパイルズ。
ペンギンプルペイルパイルズ。



気持ちいいから言ってごらん?




そんなことはさて置き、ネタバレなしでほんのり感想を・・・・。



なんちゅっても、仁さんが強烈に可愛えかったわぁ。
悪ぶった役も、ボケボケの役も、老人の役も、全部仁さんなのよね。

ある意味ブレない役者さんだ!
何演じても仁さんは仁さん。・・・・って、チのつく劇団のもさんみたいな感じ?


あと玉置さんもひどく面白かったです。
役どころといい、動きといい、
だんだんきたろうさんに見えてきたのはみぃだけかしら。。


回転舞台だったので、めまぐるしい早着替えに脱帽よぉ!


以前、ナイロン100℃の「ナイス・エイジ」(これも回転舞台)の関連記事を読んでいるときに、

『メリーゴーランドみたいで楽しかった!』というのがあったんだけど、まさにそれそれ!!


遊園地的にぎやかさみたいなもんが、お芝居にも融合されてた気がします。


とにかく笑いまくったイイ公演でした!



また観に行きますよ!ペンギンプルペイルパイルズ。

過去の公演のDVD買ったので今から観ますよペンギンプルペイルパイルズ。


ペンギンプルペイルパイルズ!!(言いたいだけ。)
[PR]
by aroma_rim | 2008-08-03 20:43 | ◆観劇のきろく。

アフター、アフタースクール。


アフタースクールを観に行った、その後のこと。

月1恒例の「ホムパの会」を。


この日はお呼ばれ組でした。


今回は2品ほど・・・・



f0100505_23141222.jpg


   ビーンズ&チーズ&パプリカのサラダ(チコリ添え)



f0100505_23152891.jpg


   枝豆とクリームチーズのキッシュ。  いじょ。



チコリをスプーン代わりにして、すくって食べてもらおうかなーって思ってたけど、

案外すくいづらいのな。笑


しかもビックリなことに、友達もキッシュを焼いてきてました!!
初かぶり!!!!!




f0100505_2324758.jpgf0100505_23242741.jpg


例のキッシュ!厚みがあってケーキみたい!!

グリーンカレーも絶妙でした~~。本場のグリンカレーには‘マスカット’が入ってるそうで、
これにも入れてあって、恐る恐る食べてみたら・・・・・・

まーーー相性のよろしいこと!!!
グリーンカレー作る際は、ぜひお試しをー。




f0100505_23282598.jpg

   カプレーゼも、ちょっとの工夫で

   こんなにキュートになるのねぇぇ。

   勉強になるわぁ。







みぃグリーンカレー作ったことないんだけど、
ほんとに美味しかったからハマりそー。

レシピ聞いたらアラ簡単!だったし、マスカットつまみながら・・・・・・・♪♪
[PR]
by aroma_rim | 2008-08-01 23:39 | ◆みぃグルメ。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ