<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すみか。


f0100505_0483461.jpg



昨日は恒例のホームパーティの会を。今月は@みぃ宅。

お好み焼きパーティー、楽しかったぁ。
友達が焼いてきたチョコ入りのメレンゲなんかをつまみながら、

濃厚ガールズトークは続く・・・・・☆

>>More
[PR]
by aroma_rim | 2008-02-28 01:41 | ◆鳥肌おんがく。

真夜中ベーカリー。


f0100505_3301627.jpg


ようこそ真夜中ベーカリーへ。笑

いやー、たまに無性ーーに、夜中にも関わらずパン焼きたくなる日がやってきます。



なもんで、シナモンロール焼いちゃった。



レシピは「かもめ食堂」のパンフレットに載ってるものを拝借。
アイシングじゃなくってつぶつぶの砂糖ってとこがフィンランドっぽ~い。


形もフィンランド流。
成形する工程で、ぷにって両手の小指で真ん中を押さえる作業があるんだけど、

それがすごいスキ☆



フィンランド語でkorvapuusti(コルヴァプースティ)=「つぶれた耳」

っていう意味らしいです。


シナモンロールの放つ、あの独特のイースト臭やら生地の生っぽさが好きです。






f0100505_425650.jpg


こりゃ失敗作。

言うなればコルネ風。笑











発酵もカンタンだしシナモンロール素敵!!


さーさ、パン屋さんが働き出す時間だわ。

ミーベーカリーへーテーン。
[PR]
by aroma_rim | 2008-02-26 04:10 | ◆みぃグルメ。

ANTENNA


f0100505_2282943.jpg


今日、うちのベランダにアンテナが立ちました。


以前からスカパー内のとある番組が見たくて加入するか迷ってたんだけど、

キャンペーン中ということもあって申し込んじゃいました☆


いやっほう!!
仰々しいアンテナが立ってますぜーー。

>>More
[PR]
by aroma_rim | 2008-02-25 00:11 | ◆みぃの雑記帳。

図鑑に載ってない虫。


f0100505_22334614.jpg



「時効警察」が好きな人。

三木聡ワールドが好きな人。


必見ですよっ。


映画 『図鑑に載ってない虫』

脚本・監督: 三木聡

出演: 伊勢谷友介、松尾スズキ、菊池凛子、
     ふせえり、岩松了、水野美紀、など・・・・



あの、登場人物それぞれの楽天ライフは、見てて清々しいったらないねー。

>>バーべQの「Q」って
[PR]
by aroma_rim | 2008-02-22 00:09 | ◆みぃの雑記帳。

びっくりの月を見たときに。


f0100505_2044351.jpg


源氏パイを焼きました。

カタチは歪です。
しかも焼きすぎて、味はクッキーに近いです。笑

シナモンのほかにも、カルダモンの粉末を入れてみた。

料理に使うと一気にエスニック風になるけど、甘いものにも合うみたい!

>>びっくりの月を見たときに。
[PR]
by aroma_rim | 2008-02-17 21:31 | ◆みぃの雑記帳。

船橋がアツい・・・?


f0100505_22585234.jpg


St.Valentine's Day★★

例のごとく冷やかなもんです。笑




ただ今年も1個、あげました。

To ダディ☆笑



ダディはチョコよりお酒が好きだもの。

前からお洒落だなって思ってたiichikoのフラスコ型焼酎を。




f0100505_2392136.jpg



いいちこって言うとなんかオヤジくさいけど、

iichikoって書かれると、そーでもなくなる

気がするのはみぃだけかしら?笑

>>フナバシとアロマ。
[PR]
by aroma_rim | 2008-02-14 23:42 | ◆アロマのある生活。

Rimmyの部屋。


f0100505_2291590.jpg


Rimの窓から見える海。

天気よくって、それだけでも幸せなのに、

新しい出会いを、ここはもたらしてくれる。



新しいと思ってたら、どこかで繋がってたりするんだけどね。

狭い町だもの、面白いわー。




今、友人のフォトグラファーumyにRimのフライヤーを作ってもらってる最中です。

今から楽しみっ。


Rimはフシギな空間です。
とにかく狭い。笑
というか長細い。

でも気に入ってます。
友人いわく、ヨーロッパのアパートメントみたい、って。
みぃもそう思う。


じっくり手を加えて素敵な空間にしなくっちゃ。

>>More
[PR]
by aroma_rim | 2008-02-12 22:53 | ◆アロマのある生活。

羊毛とおはなと女の子。


f0100505_23542528.jpg


「白雪姫のゆめ」なんてチャーミングな名前のブレンドハーブティーを頂いたので、淹れてみました。

レモングラスにローズヒップにアップルフレーバー・・・・

林檎の優しい香りが、ほっとします。






f0100505_011715.jpg

若手写真家、木寺紀雄の写真集: 「meijse」 -メイシェ-

メイシェとはオランダ語で女の子という意味だそう。
装丁にはmina perhonenのファブリックが使われてるのっ!!

うーん確かにミナっぽい!
他にも何種類かあるみたいなんだけど、貰い物なのでよくは存じません。


モデルのオランダ人の少女が、また大胆で、、笑
可愛らしいというよりは、やんちゃでハツラツとした感じがよく表れてます。
じっとしてないんだろうなー。
だってブレてる写真が何枚も。笑




美味しいハーブティーと、お洒落な写真集と。

あとはBGMね。
[PR]
by aroma_rim | 2008-02-10 00:58 | ◆みぃの雑記帳。

1+2・・・のシンプルさ。


f0100505_1424664.jpg


2007年6月に惜しくも亡くなった映画監督エドワード・ヤンの遺作。

『ヤンヤン 夏の思い出』 ‐A ONE AND A TWO‐

追悼の意を込めて上映された本作を観てまいりました。


台湾映画です。
キャスティングに驚くことなかれ。

出演: ジョナサン・チャン、ケリー・リー、イッセー尾形


ね。笑



物語としては、台北で暮らす一家に降りかかる様々なエピソードを通して人間模様を描く、
すごくシンプルなものでした。


イッセーさんはやはりすごい。
赤の他人同士が、ふとした弾みで心の繋がりを強く意識する。という場面が何度かあって、
そのへんのニュアンスを言葉じゃなく空気で醸し出すあたりは絶妙でした。


そんでヤンヤン役の子がほんとに可愛い。
健気で純で、まっすぐで。


上映後、隣接してる図書館で「イッセー尾形 in "A ONE AND A TWO"」というドキュメンタリー
ビデオを見つけたので観てみました。


監督へのインタビュー。

「あなたはなぜ映画を撮るのですか?」
‐私の答えはその質問と同じぐらいシンプルだ。

“多くを語らなくてすむから”

‐映画監督が語る最高の言葉とは、映画の表面ではなく、多分内面に存在するもののはずだ。
この映画は人生における1+2ぐらいに、とてもシンプルである。

と。


自然のリズムが創れる役者がいて、そのリズムを大事にする監督がいて、
だからあの半端じゃない残像感があるのかと感じました。



ほんとに何気ないシーン、例えば女の子が折りたたみ傘をたたむ、とか
ヤンヤンがお風呂場で遊んでる、とか

そのなにもかもに奥行きがあって機微を感じることができる、そんな映像でした。


1+2のように、シンプルで不可解。

非常に面白かったです。



台湾行きたいナー。
ちょっと前から、呼ばれてる気がする。この映画を知ったのも、きっと呼ばれてる?


台湾って何語だろう、台湾語?チャイニーズ?
カタチから入るほうなんで(笑)ちょっと勉強してみよーかなー。
[PR]
by aroma_rim | 2008-02-05 15:43 | ◆みぃの雑記帳。

ナックスおたっくす。


f0100505_23264535.jpgf0100505_2327395.jpgf0100505_23272027.jpg



ときめきたい・・・・・・。笑


いやー、ときめきたいですよーもう。





ありがたい時代です。

ニコニコ動画に感謝です。

みぃの大好き TEAM NACSの、DVD化されてない舞台がたくさんUPされてたもので、
一気に3本観ちゃいました。


嬉しすぎたので、そしていつ削除されてもおかしくないので、
自分用になんとなく感想を書き留めておくことにします。

>>More
[PR]
by aroma_rim | 2008-02-03 01:57 | ◆みぃの雑記帳。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK