<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

tori と かもめ。


f0100505_2249875.jpg


マーケット広場(tori)にて。

みぃがなぜアパートメントにしたのかって、
ここの市場で食材を買って自分で調理するのが夢だったからなの☆


色とりどりの野菜や果物。
活気あふれてて、思わずにやつく。


「Moi,moi」

モイモイ!

フィンランド語で、こんにちはにもさよーならにもなる便利なあいさつ。
可愛くない?笑


こんな言葉が飛び交う中、つたないフィン語で食材ゲット!!




f0100505_2303689.jpg
グリンピースです。

さやごと売られてて、現地の人が生で食べてるのを見てマネしてみたら超おいしくって!!!
ビールのつまみに毎日のように
生で食べてました☆






この市場のすぐ横は港で、カモメさんがいっぱいいたの。
買ったばっかのグリンピース食べながら、ここに座って海を眺めるのが好きでよく行ったな~





「かもめとおしゃべり」


独り言クイーンのみぃは、いつもこんな感じ。



かもめといえば、映画にもなった「かもめ食堂」にも行ったよ~☆


f0100505_23504719.jpg


ここへ来たら絶対食べようと思ってた
シナモンロール。

乗ってるカリカリの砂糖がおいしーーーの♪








白夜とまではいかないけれど、夜だってこの街は素敵です。
10時ごろまではずっと明るかったかな~
ヘルシンキの治安の良さも、居心地がいいところのひとつ。


クラブにも行ってみました☆
ハコの名前は「the CLUB」・・・・

まんまじゃーーーん!!


f0100505_23554293.jpgf0100505_2356440.jpg

終始古くさーいハウスが流れてて踊る気にはなんなかったけど、
フィンランド人といっぱい交流できてすんごい楽しかった~~



言葉通じなくてヤキモキしちゃう時でも

Kippis!!(乾杯!)

さえ言えば盛り上がれるわけだしね☆^^





次の日、トゥルクという街へ行き、またまたミィを魅了するモノに出会うんですが・・・・☆
まーまたそれは今度書くことにします。






ヘルシンキ大聖堂前にて。空、激あおー。
f0100505_039388.jpg


[PR]
by aroma_rim | 2007-08-29 00:42 | ◆みぃ旅にでる。

みずほのマトカ。


f0100505_21581858.jpg


ただいま!!
今日、フィンランドの旅から帰ってきました!!!

matka=フィンランド語で旅という意味。

わたしの24歳のマトカ。
本当にどれを取っても素晴らしい体験でした。



それも、ただのマトカじゃなく、私はそこで生活したかった。
フィンランドのヘルシンキという街で、暮らすように旅をしたかった。
なのでスタジオアパートメントを借りて、10日間、ヘルシンキっ子になってきました!!





f0100505_22201767.jpg


広々としたオープンキッチン付きのお部屋は、
すぐに気に入りました☆








バスルームには浴槽がない代わりに、なんとサウナ付きで!!
(じつはフィンランドはサウナ発祥の地なの~~)
毎晩汗かいちゃー、ビール飲んじゃーしてました。。



着いて早々、食材やらいろいろ買いに近くのスーパーへ。
エコへの取り組みが一貫しててレジ袋くれないから、さっそくエコバッグも買って
早くも生活感ありありな感じがうれしい☆



スタジオアパートメントで、
Studio Apartmentの曲を聴きながら料理して食事して。
もうノリノリよ。



けっこうヘルシンキって首都だけどちっちゃな街なのね。
だからきっと観光ばっかしてちゃ、すぐ飽きちゃう。
(かと言ってあんまりヘルシンキでの有名どころは見てないけど)
それよりも市場へ行ったりスーパー寄って料理したり、使い慣れない洗濯機で洗濯したり、
そういうのがすごい楽しかった。



フィンランド語もろくに話せないヘルシンキっ子だけど、
それなりにすごく充実した毎日を過ごすことができました。



観光チックな日の出来事はまた次回、書くことにします。




 ・・・みぃを虜にした、カモメたちの事も。

f0100505_22475167.jpg


[PR]
by aroma_rim | 2007-08-24 22:55 | ◆みぃ旅にでる。

赤ゆれて、つながる。


f0100505_121094.jpg



ママが何十年もまえに自分で作ってよく履いていたスカートを 履いてみた夜。


なんか今日のみずほちゃん、情熱的だね!

なーんて分かりやすい言葉を掛けられるほどに赤い、ドカンとした赤さのスカートを。



たしかママとペアルックだったの。みぃのは同じ生地でワンピースだった。
4~5歳んときよく着てたの覚えてる。


なーんか不思議~。
今こうして20年経って、当時ママが履いてたスカートを履いて踊ってるなんて。




昨日はBased on Kyoto のLIVEに行ってきた。

衝撃。


足が鼓動が高揚が波動が、止まらない。

ザ・パッション・パーカッション。



赤さのそれとはまた違って。

陽アンド陽。アンド酔う。笑



音に人に。新しい出会いに今日も感謝☆
[PR]
by aroma_rim | 2007-08-12 01:58 | ◆鳥肌おんがく。

しましま。


f0100505_1225247.jpg


カワユイのこれ。夏っぽい!

ママから部屋着としてもらったんだけど、ふつーに可愛いからこれで仕事場行ったり
プラッと出かけたりしてます。


そして好評っ☆
一見ワンピかと思いきや股パンツ風だし~~。



が。



おトイレする時ちょっと困ったことになったぞ。笑



f0100505_1262850.jpg



   なんせノットセパレート。。

   
   穴なんてないしさぁ。

   ま、あっても使い道に困るけど。。









なんでトイレで上半身ハダカにならなきゃならんのだ。。笑


いくら夏だからってさ、、開放的すぎ~~~っ☆☆



友達いわく、「タラちゃんの水着みたい・・・」と。

確かに。笑




いいじゃな~~~い!
こんなオモシロワンピ、部屋着にするのもったいないわっ。
[PR]
by aroma_rim | 2007-08-08 01:42 | ◆お洒落ゴト。

ぐしゃぐしゃってしたい。


f0100505_1947667.jpg



とろり とした空気。感じました。


どうやら昨日の私は変でした。



PMSかしらー。月経前症候群ってやつ。

まんまな病名だこと。


頭痛になったり、イライラしたり、憂鬱になったり、症状は人それぞれ。
みぃはおもに精神面かな。

4、5年前はけっこうヒドかった。
情緒不安定になって、喜怒哀楽が激しくなったり、わけもなく涙がでたり、、


アロマテラピーに携わるようになってからは
自然とそーゆーのもなくなってきて、ありがたいなーって思ってましたが。


最近けっこうハードだったから、きっとバランス崩しちゃったんだろうね。



  今切ってるのはキャベツだよ、みーちゃん?
  玉ねぎじゃーないよ?



いろいろ考えてしまうのがいけないんじゃない。
もともと思考能力なんてそこにはないし。
無感情のなか、ただやるせなくなって涙が出る。


ふあんてー。


こんな状態で英会話教室行って、いつもと同じ笑顔でいられるか、ちょっと不安だった。



が、・・・・・浅はかでした。
甘く見てました、子供たちを。



スゴイね、子供の笑顔って。
一気にいろいろ吹っ飛んじゃって、ベリーhappyさー。

みぃの大好きな子が髪を短く切ってて、
ますます可愛くなっちゃって何度も教室に見に行ったり。

くまさんが大好きな子が、置物のテディベアーの値段を執拗に聞いてきて
「3ドルぐらいじゃない?」というと、400円握り締めて走ってきて「これちょーだい」って。



笑顔にならずにはいられません。



頭ぐしゃぐしゃって、いっぱいした。かわいーんだもん。
癒されてるな、みぃ。かなり。
即復活よ!!!ありがとう。




今日は台風で夜はお仕事お休みに。
この時間にこうして家でごろりんするのも久しぶりです。



お天気も、明日には即復活!してほしいな★


f0100505_20352471.jpg

[PR]
by aroma_rim | 2007-08-02 20:41 | ◆みぃの雑記帳。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK