<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長い間、お世話になりました。



f0100505_22141511.jpg

  本日ちょうどのブレンドレシピ・・・・・

   ジャスミン+ローズオットー









今日はとびきり贅沢に。
精油の王様といわれる「ジャスミン」と、精油の女王といわれる「ローズ」。
まさに極上のブレンド。むは~~ってするね。むは~~って。
気分はプチ楽園☆
よく頑張った ゴホウビです。




本日、約3年間働いた会社を退職いたしました。
“一身上の都合”ではなく会社の都合なので、わりとあっさりした気持ちだけど
ほんとにお世話になったので感謝の気持ちでいっぱいです。



思えばいろいろありました。
初めの頃はよく遅刻して怒られてました。
ストレス性のへんてこな病気になったりしました。
いろいろ悔しくてトイレで泣いたこともありました。


でもでも、今となってはぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ、
いい思い出です。


いろいろ勉強させていただきました。
たくさん成長させていただきました。
今だから分かります。ほんとに出会えて良かった。
なんか書いてると泣きそうです。笑


みぃは店長に「○○くん」と、名字の君付けで呼ばれてました。
なんかドラマの世界だよ・・・とか思ってたけど。笑
きっと後にも先にもミィのことを君付けする人は彼しかいない。
そう思うとちょっぴり淋しいなぁぁ。


節目の日。終わりの日。そして始まりの日。
のんびり進んでいきたいです。
アロマの国のKing & Queenは、今日も優しくみぃを包んでくれています。
[PR]
by aroma_rim | 2006-12-28 23:49 | ◆アロマのある生活。

『イヌの日』


クリスマスイブのイブ。私は広島におりました。
街行くカップルに毒づきながら、一人 お芝居を見るために。。笑


f0100505_1825813.jpg

阿佐ヶ谷スパイダースpresents
『イヌの日』


■作・演出 長塚圭史

■CAST
内田 滋 / 剣持たまき /
八嶋智人 / 中山祐一朗 /
伊達暁 / 長塚圭史 / 美保純 ほか






みぃ初の阿佐ヶ谷スパイダース!!
今作は2000年に上演されたものをバージョンアップしての再演だそうで、客演も豪華でした。
「可笑しくも悲しく、乱暴的で切ない」
最近こういう作風にハマりつつあるので、すごく楽しめた。
いっぱい笑い、静かに泣きました。


■あらすじ的なもの
小学生の少年がその当時好きだった少女を独占したいがために、自分の家の裏の防空壕に
閉じ込めてしまう。で、彼女が一人だと寂しいだろうからと、他にもいじめられっ子を入れて
合計4人を閉じ込めたまま15年以上がたってしまうというお話。


この公演で再確認したこと。
みぃは中山祐一朗がだーーい好きだ!!笑
初めてお会いしたけど、可愛くてしょうがない。
彼特有のおどけた雰囲気が、物語を余計に切なくさせてます。


「監禁」という行為の裏側には、
いびつな恋心があり、ぶつけようのない性欲があり、異常な形の親子愛があり、修復不可能な
心の歪みが存在する。その男だけじゃなく、取り巻く人達もみんな、それぞれ歪んでる。


閉ざされた暗闇での、想像を絶する恐怖感。
そんな思いを紛らわすかのように無邪気に遊ぶシーンが好き。
極限状態の、振り切ったテンションが爆笑を誘う。
可笑しくもあり、見てられないほど痛々しく物悲しい気持ちにさせる。


こういう変な気分にさせられるお芝居が好きなのかも。
アンケートには「気分がすっきりしない」だの、「なんか落ち込む」だの
小学生みたいなことしか書けなかったけど・・・笑


f0100505_19462848.jpg


イヌの日パンフレット。
というか書籍並みの厚さと内容でした。








この中の対談で、日比野克彦氏が語ったお言葉。

「芝居も映画も絵もそうだけど、日常の生活から人をいざなうわけじゃない?
表現者は観客をいざなったからには帰さなければならない。
そうしないとほんとうの幸せはないですよ。
それぞれの場所に戻って、芝居や展覧会から持ち帰ったものが
生活のエネルギーや活力になっていくこと。それが最終的な目的だと思ってるんです。」


たっぷりいざなってもらいました。
嫌でも現実の世界に引き戻されるもの。もうちょっと余韻をたのしませておくれよ~笑
お芝居はいいね~あらためて。生ものを味わえる喜び。
確実にみぃの肥やしになってます。
今回のように消化不良で、一時混沌とした気分を味わうのもまた良し。


今年はもう見納め。また来年たくさん観劇できますように~~☆
[PR]
by aroma_rim | 2006-12-24 20:25 | ◆観劇のきろく。

実写版いろいろマン。


f0100505_20535331.jpg


「マゼンタ」ってこんな色だったかな。
うちのトルコキキョウさん。










友達が、「香水を作りたい!」とうちにやって来た。
もちろんエッセンシャルオイルでパヒュームを作るのは可能なので
まずはどんな香りがいいか聞き出すと、ぽろぽろ単語が繰り出された。

・マゼンタ
・red tears
・ワイン
・お花屋さん

どれも抽象的だけど、彼女のなかでは明確なイメージがあるらしくて
たくさん精油を嗅いでもらって4種類をチョイスしました。

彼女のブレンド・・・・
ローズ+ローズウッド+イランイラン+バニラ

強烈な花の香り。隙間なく押し寄せてくる芳醇な甘さ。
みんな主張が強く、クラっクラしちゃいそうな幸福感に包まれる。そんな1品。
とっても良い仕上がりだと思う。


f0100505_2123785.jpg

香りを決めるときに使用したムエット。

捨てるのはもったいないので
洋服ダンスやら靴箱に忍ばせてます☆








“色”に強いこだわりを持つ彼女。
とにかくなんでも、頭にイメージすることを色で表現する。
そんなイメージを「香水」としてアロマで表現していく作業は、みぃもとっても楽しかった。
ほんと「いろいろマン」を地で行くような彼女なの。
そして彼女にオモシロイお題を出された。


「1月から12月までを、みーちゃんがイメージした色に当てはめてみて?」と。
なかなか考えちゃったけど、面白かったな。
でもそれは心理テストでもなんでもなく、ただ彼女が趣味で沢山の人のデータを取ってるらしい。
変わった子。笑


色から想像する香りがある。
そして香りから想像する色がある。


色の世界と香りの世界は似てるかも。
「五感」ぐるぐる。

いろいろマンは今日もゆく・・・・・・・!!



*人気blogランキングへ*f0100505_21491643.gif
[PR]
by aroma_rim | 2006-12-20 21:51 | ◆アロマのある生活。

濃幸な3デイズ。


f0100505_21423842.jpg

みぃキラキラ。

24回目のBirthday。とっても幸せでしたん。



この週末、誕生日を迎えました。いぇい。
メール、電話、手紙といろいろありがとう・・・涙☆
お祝いしてくれた友達、ダイビングクラブの方々もほんとにありがとう。
お花にワインに・・・・感無量でございます。。





f0100505_21561239.jpg

プレゼントの山!!
minaグッズもたくさん頂いて・・・
なんてお礼を申し上げたらよいのか。
もうウレシイぃぃぃぃ!!










f0100505_22213152.jpg

土曜日はイン福岡。
MAKAIさんの結婚式の二次会を兼ねたイベントへ。
ゲスト超豪華!!
おめでとうムードで楽しかった~~。






そして今日は家族でお誕生日会を☆
兄の次女・みみたん(2歳)の成長ぶりに驚き、
長女・くんちゃん(小5)と同じ身長だということが判明し
へこむみぃ。笑


「ありがとう」が沢山な週末でした。
素敵な年になりそうです。



Happy birthday to みー☆


f0100505_22464566.jpg
[PR]
by aroma_rim | 2006-12-17 22:54 | ◆みぃの雑記帳。

皆川氏、新作。


f0100505_22325920.jpg



      ひさびさ“mina”のお話。










先日とあるショップにて
ミナの2007s/s のカタログを見せてもらったんですが・・・・


ヤバイヤバイ


とんでもなく可愛い!!


今回は日にちが合わなくて展示会に参加できなかったけど
・・・・さっそく数点予約してしまった!!


みぃよ。大丈夫なのか?
来年からプーーになるというのに。笑


やっぱ春夏らしい綺麗な色使いのものが多かったな~
「petal」(花びら)ってゆータイトルの生地がステキだったぁ☆
表面がブツブツペロペロしてるから
店員さんとは、「うろこちゃん」の愛称で呼び合ってましたけど。笑


あーーーあ楽しみ。


f0100505_22333034.jpg


 
  そして今頃「oasis」の
  ワンピースを買ってしまった。。







試着したが最後。
かたちキレイ。青色キレイ。お馬たくさん☆

cotton100%だけど重ねれば冬でもいけそう。
てゆか早く着たいの。
青の雪降りて 白馬舞う。 うん冬っぽい。
[PR]
by aroma_rim | 2006-12-14 23:11 | ◆お洒落ゴト。

早く起きた朝は・・・


っていっても10時かぁ。
休日にしては珍しいのであります。だいたい昼ごろまでグーグーしてるので。


なんかね、お腹がすいて目が覚めた。
昨日の夜は、ママがふかしてくれたサツマイモをちょこっとかじっただけだったので(戦後かっ!!)
とゆーことでゆったりブランチとまいります。


f0100505_10371047.jpg


最近、クリームチーズをたーっぷり塗ったオープンサンドにはまってまして~~

左から ・くるみ&レーズン
     ・はちみつ&ブラックペッパー&シナモン
     ・ブルーベリージャム


村上春樹の作品が大好きで。
彼の本を読んでると料理したくなるんです。
おいしいパスタとかサンドイッチが食べたくなる。しかも自分で作って食べたくなる。
今「ダンス ダンス ダンス」を読んでて、“僕”が作るもんがすーーごい美味しそうで。


食材に多少こだわりつつ
さらっとあるもんで手際よく男が料理するのって
カッコイイなぁ~って思っちゃう。


僕の作ったサンドイッチが食べたいノス。
まーでも甘党のみぃは
この3種の組み合わせがとってもお気に入り☆


今日は早起きしたし
食べたらお買い物でも行くか~~♪
[PR]
by aroma_rim | 2006-12-10 10:31 | ◆みぃグルメ。

アロマボトル、海を渡る。


f0100505_21263713.jpg

アメリカにいるお友達に

スペシャルレシピで
ブレンドオイルをこしらえました☆

ちゃんと届くのかしら・・・・。







どうやら彼女は海外生活で疲れがたっぷり溜まってるそう。
なのでリフレッシュできて、勉強に恋に・・・毎日をHAPPYに過ごせるような
ジャスミンベースのブレンドオイルを作ってみました☆


みぃの作った香り達が、海を渡り、お友達を癒しに行くなんて~~☆
君達ちゃんとお役に立ってくるんだよ!!!


それにしても、、どーやって送るんだろう・・・。


未だかつてエアメールというものを送ったことがないのさぁ。
いくらの切手を貼ったらいいの?てゆか日本の切手じゃ届かんね。笑
液体入りのボトルとかちゃんと届けてくれるのかなぁ。。
やっぱ郵便局に持って行かなきゃだよね~
でもみぃ職業がら、窓口の営業時間内に行けないぞ?
ママに頼んだら・・・・・それこそキケンだな。笑


プリィズ テルみぃ。


そんなわけでもーちょっと待っててねacoちゃん♪♪
[PR]
by aroma_rim | 2006-12-07 22:34 | ◆アロマのある生活。

たいへんよく食べました◎


ひさびさ会う友達と、おうちディナー。
ホントは3人のはずが2人になっちゃって、、頑張ってたいらげました☆


f0100505_0495420.jpgf0100505_050173.jpg
f0100505_0503480.jpgf0100505_0504663.jpg


今日のお献立。

○ルッコラとエリンギのサラダ
○はなっこりーの豚肉巻き
○秋鮭とタラコの他人パスタ
○自家製パインシャーベット&アイスクリーム


みぃルッコラが大大大好き。
家で作るサラダにはたいていルッコラ使います。
なんにでも合うし、和でも洋でもいけるミラクルハーブなのーー☆


きょうもワインが進む進む~
グラス片手にフライパンふりーの。
キッチンドランカーまっしぐらですわぁ。笑


ほんとによく食べてくれました。
おいしそーーに食べてくれるその顔が、なりより嬉しいな。
こちらこそ ごちそうさま☆
[PR]
by aroma_rim | 2006-12-04 02:04 | ◆みぃグルメ。

儚い光に何願う。


f0100505_23411831.jpg

 今日のお月さん。

 冴えない雲に囲まれて

 ほの紅く、おぼろげに光る。









きょう新聞を見てたら、おもしろそーな記事を発見!!


+++『あなたのメッセージを、月へ届けます』+++
宇宙航空研究開発機構が来年夏に打ち上げる日本初の月周回衛星「SERENE(セレーネ)」。
そのセレーネに載せて、あなたのメッセージと名前を月に送り届けます。とのこと。



や~~~んロマンティックぅ★
しかもそのメッセージは回収されることなく月にとどまるんだそうです。


「月に願いを!」と題した企画で、今日(12月1日)から募集開始だそうです。
・・・さっそく応募しちゃったよ~笑
なんでも、名前とメッセージを35マイクロ・メートル角の文字でフィルムに刻み込み、
衛星本体に貼り付けるらしいです。


マイクロ・メートル・・・??
どんだけ小さいのよ!って気もするけど、人様に見せるもんでもないし、ちょうどいいかもね~。



メッセージは20文字まで。
ちなみに応募者全員の分を載せるらしいので、興味ある方は応募してみてはいかが~~♪
>>セレーネ「月に願いを!」キャンペーン応募ページ




愛すべきものの永遠性を月に託した静かな夜。
そんなみぃの想いもまた、月面で行き場のない永遠性を生む。



夜空を見上げるのが、今の何倍も楽しくなりそうな予感・・・・☆☆☆☆☆☆☆



*人気blogランキングへ*f0100505_1383660.gif
[PR]
by aroma_rim | 2006-12-02 01:40 | ◆みぃの雑記帳。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK