<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もぐりんぐ。


f0100505_21545151.jpg
先週末、大島にて。

かなりひさびさに
スキューバダイビングしてきました☆

なにもこんな時期に行かなくてもねぇ・・・・
でもお空はまさに小春日和で気持ちよかったぁぁー。





約2年ぶりで、勘が戻るまで相当あたふたしてました。笑
年に1回行くか行かないかぐらいのみぃは、マスククリアのやり方も忘れてるほどの
ブランクダイバーに成り下がってました・・・・。
そんなみぃ達と一緒に潜ってくれたイントラの方々がまたかなり濃厚キャラな人たちで。
海を愛するひとにわるい人はいませぬなぁー。


透明度は思ったほどではなかったけど、やっぱ海の中はサイコーに気持ちよかったぁ~~~!!
「コバルトツツホヤ」ってゆー、真っ青のホヤの仲間?が岩壁にぶわぁーっていて、
超ーーキレイでしたっ。
お魚さんたちは、キレイというよりは旨そうなのがいっぱい泳いでた。笑


f0100505_21551974.jpg
こちらはダイバーの方が持ってきてくれた
釣りたてのイカさん。

めんつゆで食べるのがツウらしく、歯ごたえがあって美味しかったぁぁ。
友達なんかイカのお土産までもらっちゃって。
ありがとう頼ちゃん☆




ダイビング以上に、
今日1日でいろんなダイバーの方と知り合えてほーんと楽しかった。
潜ったあとも、海の町ならではの魚のおだしの効いたラーメン屋でごちそうになったりして。
おうちに着いてから、「筋肉痛になってない??」というメールが。
最近よく歩くみぃはカラダのほうは大丈夫だったんだけど、、
なんとアゴが筋肉痛になってんの・・・!!


たぶんレギュレーター(口にくわえるやつ)を、緊張のあまり強く噛みしめていたせいだと
思われる・・・笑
軽くくわえるだけで十分呼吸できるから、
そんなに必死にかぶりつくようなもんじゃないんだけどねぇ~。
モグモグするたび、あご筋がイタイ・・・・。涙


今年はもう寒いから無理っぽいけど、来年はいっーぱい潜りたいなぁ。
心洗われる海と、あったかい仲間がいる大島で。
みなさん待っててね~~~♪♪


*人気blogランキングへ*f0100505_2156346.gif
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-31 21:54 | ◆みぃの雑記帳。

Kiss Only One・・・・Learning?


f0100505_19501148.jpg

    本日ちょうどのブレンドレシピ・・・・・

      ローズマリー+バジル








非常にくっきりとした、クリアで染みとおる香り。
そんな脳内リフレッシュ!!なブレンドは、程よい刺激で脳をKOOLダウンさせてくれる。
頭の疲労感を取りのぞいてくれるこのオイルで、もうひとふんばりいたしますっ。


セラピスト試験まで、あと1ヶ月をきってしまいました。
自分で言うのもなんですけどぉーー、
ここんとこのミィの学習意欲には目を見張るものが~笑
だいたい会社で3~4時間。(なんてステキな職場だこと。)
家に帰ってから約2時間。
ついには通勤中、歩きながら教科書を読む始末。
二宮金次郎もまっつぁおです。笑


そんな生活があと1ヶ月続くと思うと・・・・頭パンク寸前っす。
かと言って、覚えた端から忘れていくという便利な脳みその持ち主なので、
こんぐらいやんないと頭に入んないのも事実。


そこでお助けアロマの登場。
ローズマリーには「頭脳明晰」効果があり、記憶力がアーーーップ!!
このオイルが、大脳の海馬という記憶の中枢に働きかけることが解明されています。
そしてバジルには気分を高揚させて、集中力を高めるはたらきがあるのです。
まさにお勉強向きなブレンド!


約1年ぶりの再戦(1回落ちてますの・・・)なので、頑張らねば。
こんだけ勉強してるってアピールしといて落ちたら恥ずかしすぎるので、
いい報告ができるようにガンバるぞぉぉ!!!!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-28 00:09 | ◆アロマのある生活。

秋の便り。


f0100505_20474523.jpg

 みぃの大好きな、親友のumix。

 umixのパパは画家兼、美術の先生ですの~。

 そのパパの個展が某旅館にて開催されたので

 行って来ました!!






素敵だったぁ~~
思わず指でなでてみたくなるような、
フシギな接触欲にかきたてられる心象画の数々でした。
キャンパスにコラージュされたたくさんの布やロープたち。
その上から塗りたくられる、穏やかな色合いが郷愁を誘う。


いいな~、こんなのお部屋に飾りたいよ!!
あーーでもうち、壁に押しピンとか刺しちゃダメっぽいから絵飾れないんだよねぇ・・・・・
なんなら壁に直に絵を描きに来てくれないかしらっ♪笑
今回はたまたま会えなかったけど、パパがまた凄いのよ。見るから芸術家って風貌で。
仁さん以上にモジャモジャしてます!笑


そして先日、umixから素敵なお便りが。

f0100505_2122591.jpg
秋の夜長に・・・・と、
CDを作って一緒に送ってくれたのだぁ。

作ったのはumixのダーリンらしい☆ありがとう。
umixが撮ったフラミンゴと、赤い薔薇の切手が
妙にマッチしてて素敵なジャケになってます。






ポップでカラフルなメロディたちは、秋空によーく似合う。
でかでかと書かれたmiiiiiの文字が、なんだか嬉しかった。


Thanks,umix and kc ☆☆☆



*人気blogランキングへ*f0100505_21491218.gif
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-23 22:53 | ◆みぃの雑記帳。

『み』の存在価値。


f0100505_23554441.jpg
遅ればせながらライブレポします~~

先週末、行ってきました!!!
『イッセー尾形のとまらまい生活 in 秋の小倉』


今回は初めて、ワークショップの発表会も観ちゃった。
(素人の方が、演出の森田氏やイッセーさんと稽古して
今回は4日間で作り上げられたお芝居です。
決められたセリフもなけりゃ、台本もなし。
というスリル満点さ!笑)





まぁ、イッセーさんの一人芝居は言わずもがなですね。
しかも今回は最前列だったので、いつも以上に質感・肉感なんかも楽しめて、
休む間もなく笑っておりました!!
新作あり、20年前のネタあり、という幅広さで
イッセーワールドが余すところなく凝縮されてる、そんな秋の小倉でございましたーー。


そして驚くべきはワークショップ。
イッセーさんもおっしゃってましたが、まさに「緊張の連続」!
観てるこっちまで緊迫感が伝わってきてスリリングこの上ないです。笑
笑い所と思しきところで笑えなかったり、設定自体が退屈なシーンがあったり・・・・と
みぃの不完全燃焼な笑いは続くのですが。。
最高に笑えた!というものではないにしろ、「おもしろみ」は沢山味わえた。
だから結果おもしろい舞台でした。


お芝居に限らず、この「面白み」って大事だと思うな。
とり立てて面白くなくとも、面白みがある。
その面白みを楽しむことが面白いに繋がる、と。
ややこしいかしら~笑


『み』のつくものはみんなそう。
「おかしみ」も「愛おしみ」も「美しみ」も。


ものの趣を示すものが沢山集まれば、それは実体を伴うものになる。
そしてそれを味わうための感受性が備わっていればなおのこと。
いろんな「み」を見つけて楽しむこと。
そう考えたら、イッセーさんのお芝居は「み」だらけです。
何気ないシーン、どこにでもいる人を演じるそこには、
爆発的なモノはなくとも「み」がたーくさん詰まってて、それが笑いとなる。


即物的な笑いもきらいじゃない。
けど、こういうアッタカイとこで笑えるイッセーさんの芝居はやっぱり最高です。
みぃもいつかワークショップに参加したいな~~~っ♪♪



*人気blogランキングへ*f0100505_2356274.gif
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-19 23:55 | ◆観劇のきろく。

育ててくれてありがとうなんて言葉。

「こんな風に育ててくれて、ありがとう。」なんて言葉

自然にポロリと出てきちゃうほど、

今日のみぃ親子は愛に満ちておりました。



f0100505_612367.jpg

地元で行われたツアー公演を
ママと観に行ってきました!!

『美輪明宏 音楽会<愛>L'AMOUR 2006』


最高でした。
めまいがしそうなほどに
華麗で艶やかなステージでした!!
いろんなもの、こと、ひとへの愛を感じ、また
愛をいただいた。そんな音楽会でした。




今日の美輪さんは黒髪のショートで、すごくキリリとしておられて。
出てくるなり
「光市のみなさんこんばんわ。江原啓之です」 と、掴みをとられました。笑
終始ウィットに富んだ、それでいてメッセージ性の強いお話しを沢山していただきました。
1部では美輪さんのこれまでの人生になぞらえて、
当時のエピソードなんかを語りつつご自身の歌を年代順に歌い、
2部では古きよき時代のシャンソンを。というすごくゴージャスな3時間でした。


生まれて初めてシャンソンというものを聴いた衝撃や、
美輪さんの思想・慈愛に触れて、込み上げてくるいろんな想いが
みぃたち親子を何度泣かせたことか・・・・・。ええ、涙もろいのは親ゆずりだもーーん。
パパなんて昔水戸黄門みて泣いてたぐらいだもん。重症ですわぁ。笑


そして第1部の最後に「ヨイトマケの唄」が歌われました。
貧しいがゆえ、子供の為に身を削ってはたらく母親の無償の愛の物語。
そしてそんな母を想う息子の、愛の唄であります。


途中からぼとんぼとん涙がこぼれてきて
ひっくひっくなりそうなのを必死でガマンして、歌が終わり、幕が閉じ、電気がパッとついちゃって。
休憩タイム突入~。だから人がぞろぞろ通り過ぎるんだけど
あまりに涙が止まらないもんだから、ハンカチに顔うずめて「・・・恥かしいよぉ・・・」と母に告げると、
「みーちゃんは感情移入しやすいんだもんねー」と、なでなでしてくれました。
またぶり返しそうになるのをこらえるのが大変だよもぉ。


美輪さんは、とても煌びやかで、神々しいまでのオーラを放ってました。
愛とはなんぞやということが、ちょっとは分かった気がします。


公演後、居酒屋にて。
ここでも美輪さんのことを涙ながらに語らいながら。笑
ママはとっても嬉しかったそう。スバラシイものを観れたのもそうだけど、
隣で大声上げて笑ったり、号泣したりしてるみぃのことが、嬉しかったそう。
「情の深い子に育ってくれて嬉しかったぁ。ありがとう」と。
こちらこそ。こんな風に育ったのはあなたのおかげです。感謝してるよ。


美輪さんの愛のパワーをたっぷりもらった二人は、
気持ちわっるいぐらいラブラブな会話を繰り広げながら夜は更けていくのでした。。

「今夜は最高!!!」by.mummy



*人気blogランキングへ*f0100505_614491.gif
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-15 06:11 | ◆観劇のきろく。

金木犀にBGM。


f0100505_21174496.jpg10月の夕方六時はもう暗い。
そしてみぃは、最近よく歩く。

ただ単に車通勤だったのを徒歩にしてみただけなんだけど。

それでも片道1時間ちょっとはかかるから、かなりの運動量かな。

思ったより苦じゃないというか、むしろ気持ちいんだな、今の季節。




今日の朝、いつも横切る公園にさしかかった時、
先週まではしなかったキンモクセイの香りがみぃの鼻腔をぶわっっとくすぐった。
小さい頃から大好きで。だからかな、とても懐かしい匂いがした。
ひとんちの垣根の前でクンクンやってる、ランドセル背負った下校中のみぃが浮かんできたわ~。


朝っぱらからそんな風情に浸ったせいか、
ちょっと今日のみぃはノスタルジックさ。笑


ほんとおかしいのねー、今日。
どっから湧いてきたのか、朝から同じ曲がなんども頭ん中リピートしてて。
歌詞の意味を探ったら、それはそれはとっても切ない歌で。
払拭に成功した!と思いきや、次の瞬間には口ずさんでるような、、、もうエンドレス地獄。。


なにか意味があって、お告げ的な何かがそうさせてるのか。
今の状況にぴったりだと心裏で悟って、自らがそうしてるのか。


うーーーん、どうでもいいけど早く離れてちょーだいな。。
ただ、捉えようによっちゃ暖かくおぼつかない愛の歌にも聞こえるのが不思議。


最近いろいろ見えてきちゃった。
直感的に悟ったこと。たとえそれが思い過ごしだったとしても、
事実よりみぃがそう感じたっていう事が一番大事であって。
とにかく明日はもうちょっとマシな選曲であって欲しいな。笑
これから先もいっぱい歩くぞーーー!!


*人気blogランキングへ*
アロマテラピー部門で参加してます、良ければクリックをば♪
f0100505_22453417.gif
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-11 22:16 | ◆みぃの雑記帳。

クルミルク粥。


f0100505_1428338.jpg

甘いものフェアなランチ。
名づけて “くるみるく粥” と、かぼちゃの巾着。洋梨を添えて。


以前、フィンランド文化のシンポジウムに参加した際に「カリヤラン・ピーラッカ」という
みるく粥をパイで包んだ伝統的な食べ物の作り方を聞いたんですが・・・・・
米と牛乳なんて絶対ムリっっ!!と思ってたけど、フィンランドでは砂糖とシナモンをたっぷり使って
おやつ感覚でよく食べるそうなんです。


なのでモノは試しで作ってみましたーー。
普通のおかゆを作る要領で、いたってカンタン。
くるみがあったので、刻んでかるく炒ってのっけてみました。
シナモンは大好きだから、これでもか!ってぐらい振り入れて。


お味はねぇぇぇ・・・
うん、決してまずくはない。
くるみ入れたのは大正解!
西洋風おしるこって感じかな。でもやっぱりお米は普通に食べた方が美味しいに決まってます。


f0100505_1452941.jpg

このカボチャさん達もカワユイでしょ~~

レンジでチンしたかぼちゃを潰して、
ここにもやっぱりシナモン入れて、
丸めて、跡付けて、卵黄うすく塗って
トースターで軽く焼くだけです。





シナモンって、食欲そそる香りですよね~
でも、このお粥さんはもう作ることない気がしますけど。。笑
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-09 14:27 | ◆みぃグルメ。

毛玉族。


f0100505_13233818.jpg


肌寒くなってきた今日この頃。
モコモコしたものに惹かれます。


これまた"mina perhonen"の新作。
「cloudy ball」ってゆータイトルだったかな。多分。
ゴロンとした毛玉がたくさん付いてるブレスレッドです。
存在感たっぷりで、着けてると思わずなでなでしたくなっちゃう可愛さです。


f0100505_13403222.jpg


こんな感じ。

色味は素朴だけどインパクト大!
バンド部分はゴム仕様なので
付けはずしもカンタンです。





これを左手に。
そしてコレを右指に。

f0100505_13562659.jpg


名づけて「毛玉リング」。

シルエットがふわんふわんで可愛いの。
もらい物なので詳細は不明ですが、
シーズン問わず愛用してます。








f0100505_1358153.jpg

このリングね、
ケースがまたお洒落なんだな。
野原の中を歩いてたら、毛玉のつぼみを見つけたもんだから
草ごと持って帰ってきちゃったわ。
ってゆー感じ。
ドライフラワーならぬドライ芝!!




モコモコしたもん、大好きです。
暖かみのあるアクセサリーで、秋めく日々を精彩に。。
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-07 13:21 | ◆お洒落ゴト。

sexyyyy voice!!!


f0100505_2032049.jpg
 届いたぞーーーい。
 小林賢太郎が字幕監修したスペイン映画。

 『モルタデロとフィレモン』

 けんたろさん、ナンでも出来すぎです。
 もちろん声優としても参加してますぞ!!





スペイン映画史上最大のヒットを記録した、おバカ2人の超にぎやかスパイ・コメディであります。
なんだか最近は仁さん、仁さん、仁さん・・・・って感じで賢太郎さんの露出不足が続いてるので、
声を聞くだけでウハ~~~ってしちゃいますねー。
つくづく素敵な声だこと。
やっぱりスタジオではマイケル本牧さながら「新藤ちゃ~~ん」なんて言ってたのかなぁ。笑
賢太郎さんらしいセンスのいい言葉のチョイスがまた、可笑しさをパワーアップさせてます。


みぃは昔から、「声がいい」人が好き。自称声フェチ。
でも突き詰めると、好きな人の発する声のフェチ。
わかりる~~??
だから結局、その人ありきでの声フェチってわけです。


もちろん例外はありますよ。無条件で好きな声。
たとえば、石丸謙二郎(世界の車窓から。のね)とか草彅剛とか大好き。
でもその両方の条件を満たしているのがそう、賢太郎ボイスであります。
あんな滑らかでまろやかで可愛くも凛々しい声の持ち主なんて、そうそういないです。


しかもこの映画のおもしろポイントをもう一つ。
エンディング曲を賢太郎さんが「完全空耳翻訳」しております!
日本語ではこう聞こえるよね、ってゆー感じで訳されてて、チープで笑えます。

これを機に、声優業でもたくさんのオファーがあることを願っております!!


>>amazon「モルタデロとフィレモン」のページ
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-05 20:55 | ◆みぃの雑記帳。

私の財産。


f0100505_225373.jpg

 
 本日ぴったりのブレンドレシピ・・・・・

   ベチバー+サンダルウッド








スモーキーで芳ばしい秋のかおり。
それは大木を思わせるほど、ずしりと重みのある安心感を与えてくれる。
迷いや不安なんてのを掻き消して。
根を張って、空を見上げて、あとは思うままに生きるのみ。




今日、ちょっとした選択肢に迫られて決断したことがある。
今後のみぃの生活に少なからず影響するであろう大切なこと。
いい方向に進めることが出来たと思う。
流れに任せることもできたのに、自分で悩んで見極めて、選ぶ機会を与えてくれた方に感謝です。
これでいろいろ迷いがなくなった。ダサい言い回しかもしれないけど・・・・前進あるのみ!!
ハッキリしたものはまだ全然見えないけど、
はっきりとした想いがあるから何とかなりそうです。



そんな中、ある人から言われたこと。
「あなたなら、どこへ行っても可愛がられるから!
   その愛嬌のよさは、あなたの財産だと思うよ」

お世辞でも嬉しかった。
最高の誉め言葉だよぉ。
みぃの財産、かぁ。大事にしなきゃ。
確かに愛想はいいほうかもね。
度が過ぎて八方美人に思われる事もしばしばだけど。笑



ベチバーのように、堅実に地に足をつけて
サンダルウッドのように、印象的で成熟した魅力に満ちた女性に憧れます。


めざせタイボクの美!
[PR]
by aroma_rim | 2006-10-02 22:55 | ◆アロマのある生活。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK