<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お気軽サロン。


f0100505_20255474.jpg

ウチに遊びに来たお友達が
お花を持ってきてくれた。

手土産にお花をいただくってすごく嬉しい
もんだね。

ありがとう おーたん。





先日神戸に遊びに行った際、
サロンでアロマテラピーのトリートメントを受けてきました。
久々だったのですごく楽しみで。


予約するときにネットでいろいろ検索してたら、
自宅サロンなんですけど、料金設定が異様に安いところを見つけちゃったのー。
ビックリだよ、2時間で5000円!!!!
10分1000円以上が相場のアロマのサロンでこの値段は逆にアヤシイなぁ~とか思いつつ、
(やっぱり安さに惹かれて)恐る恐る電話してみるみぃ。
感じもよく、「疲れたときにフラっと気軽に寄れるように」と、この値段なのだそうで、即予約!


行ってきましたよっ。
そこは閑静な住宅街にある、モロ自宅のサロン。笑
洒落っ気に欠けるエントランスだったけど、
お部屋に入るとほんわり素敵な薫りが立ち込めてて思わず深呼吸。
オイルもみぃ用にブレンドしてもらい、
(いや、じつはこの値段だし既製のブレンドオイルかな~と思ってたからさ)
実際は2時間半、カウンセリングやアフターのハーブティータイムを入れると3時間以上も
オイトマしておりました。


超~気持ちよかった~~!!!
いつも受ける前に、「今日は寝ないぞー!盗めるとこは盗むぞぉ!」って思うんだけど、、、
あえなく撃沈・・・・・笑
またしても半分ぐらいは寝てました。
施術はもちろん気持ちよかったし、タオルワークにめちゃくちゃ感心しちゃった。
フェイシャル込みでこの値段だもん、リーズナブルすぎる!!


こんな良心的なサロンもあるんだねぇ。
いただけない環境面(生活感の漂うお部屋ということと、踏切が近いため10分ごとに
カンコンカンコン聞こえてくるの・・・)を差し置けば、かなりお得なサロンです。


神戸にお立ち寄りの際は、行ってみられてはどーでしょー。
部分トリートメントもお安いですよん。
>>サロン ドゥ 「ai」

お勉強という名目のもと、いっぱい色んなお店をめぐりたいなぁ~~。



*人気blogランキングへ*f0100505_23195538.gif
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-28 20:24 | ◆アロマのある生活。

重なる笑い。


f0100505_22362796.jpg

神戸遠征!!

KKPでもお馴染みの西田征史さん作・演出のお芝居

   『泥棒役者』

出演:片桐仁 ・ きたろう ・ 上野なつひ ・ 小休暁
    蛭子直和 ・ ムロツヨシ 他



23日夜と24日昼の公演を観てきましたーー。
もう抱腹絶倒とはこのこと。
笑った笑った。
見事なあて書きで、強烈キャラぞろいです。
とにかくHAPPYで、あったかーい気持ちになる物語。





(特にネタバレはしてませんのでご安心を。)


ある邸宅に侵入した泥棒が、
一人の訪問者によってその家の「ご主人様」と勘違いされ、嘘をつくところからこの話は始まる。


ひとつの嘘がたくさんの勘違いを引き起こし、もうゴチャゴチャ!笑
このスラップスティックな感じといい、勘違いっぷりといい、
なんとなーく三谷幸喜の「HR」を思い起こさせるものが。


そして今回(1回目に観たとき)には、いささか個人的ながら
最高の雰囲気でこのお芝居を鑑賞することになったんです。
どーゆー事かというと、、


みぃはわりとお芝居ではダイナミックに笑うほうだと思うんです。
とても優しいお客さんだと自負してます。
だから手を叩いて笑うこともしばしば。
大部分の笑いどころは、みなさん一致してて当然なんですが、
やっぱり笑いのツボとかタイミングって人それぞれ違うし、
そのたくさんの種類の笑いがあるからこそあの雰囲気が生まれると思うんです。


でもね、
このお芝居が始まって30分ぐらい経って気がついたんですよ。
後ろの座席に、みぃと同じパターン、同じタイミング、
同じ質量で笑う男の人がいるなーって。
もう怖いくらい重なるの!
笑いながら手ぇ叩く数までピッタリと。
それはもう、後ろ振り返って「仲良くして下さい!」って握手求めたくなるぐらい。笑


だからこの舞台、みぃにとってはダブルでオモシロでした。
カーテンコールも終わって立ち上がった時、どうしても気になって後ろを振り返ったら
あの笑い声の主だと思われる人と目が合い、彼もかすかに笑みを浮かべていたので
「気が合いますなぁ。」
と心の中で囁き、会場をあとにしたのであります。


濃く、楽しい2日間だったな。
来年の4月にはDVD発売されるそうなので、要チェックです!
みぃはちゃっかり予約済み~~~
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-25 22:35 | ◆観劇のきろく。

コラージュ料理本。


料理の本をながめるのが、昔から好き。

お菓子の本とか料理の本がうちには沢山あって、
(ママが栗原はるみさんの信者なので、それ関係の本もたっぷりと。)
最近のはオシャレな盛り付け方してるのが多くて、パラパラ見てるだけでも楽しめるんですよね~。


料理作るのも好きだから、ある時レパートリー増やすためにうちにある料理本の中から
好きなレシピばっかりをかき集めて、ノートに書き写した自作のレシピ集を作ってたんですが・・・
これがまた手間のかかる&おもしろみのないノートでして。

f0100505_2334329.jpgf0100505_23341747.jpg








↑これがその手書きノート。結構な労力~



もうそれならいっそのこと、好きなレシピを写真ごと切り抜いて貼り付けちゃえ~!とね。
これなら盛り付け方も勉強になるし、なにより分かりやすくて作りやすいし!


f0100505_23442921.jpgf0100505_2346298.jpg

でもさすがに、値段もそこそこする製本にハサミを入れるのは抵抗がある・・・・
とゆーことで、ほとんどは雑誌から頂いたものをコラージュしています☆


ここでも栗原さんのレシピ、たくさんです。
残念なことに今年で終わってしまった「すてきレシピ」から、かなり頂いてます~
あと個人的には有元葉子さんが大好き。
あんな風に気取らずサラっと、小洒落た料理を作れたらどんなに素敵かしら。
だから彼女のレシピが載ってる雑誌はついつい買ってしまいます。


気に入ったレシピだけを集めたスペっっシャルな自作本。
眺めて楽しむばかりで、作ったことないのばっかだな・・・・笑
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-21 22:59 | ◆みぃグルメ。

ムーさん来場。


みぃの地元の友達で、今は大阪に住んでる友達のこと。
よく帰ってくるんだけど、そのたびにいつもお土産を買ってきてくれるんです。

しかも、とくに大阪名物ってわけじゃないモノなんだけど、こっち(山口)では絶対売ってないであろう
有名洋菓子店のバームクーヘンとか、ゴディバのチョコとか。
「こっちじゃこんなの食べられないでしょ~」
なんて言って、デパ地下の行列に並んで買ってきてくれる、なかなか粋なやつであります。

んで今回の夏は、またまたとんでもなく嬉しいお土産を頂いちゃった!!


f0100505_19412782.jpg


 じゃーーーん!!

 ムーミンの、しかもみぃの好きな“ミィ”が
 主人公の絵本なの~~

 よく分かってるねぇ、みぃの事!







この絵本がまたすごい凝っててねぇ。
ページ毎に必ずどこか「切り抜き」してあって、違う風景がそこからのぞく仕組みになってるんです!


f0100505_1949567.jpgf0100505_19501242.jpg
f0100505_19503181.jpgf0100505_19504822.jpg

英語に訳されてはいるんですが、、
みぃの英語力では理解できそうもない・・・笑
絵から察するに、ミムラ姉さんとミィが失踪したムーミンを捜す旅にでる感じのストーリー。かな。
でもカワイイので眺めてるだけで、十分です。
ありがとね、ひろっちゃん♪





そしてムーミン繋がりで、もうひとネタ。
先日、キャナルシティー博多にあるムーミンカフェに行ってきました。

店内ムーミングッズだらけ~~
しかもムーミンがお目見えしました☆

f0100505_2035371.jpgf0100505_204820.jpg

オムライスも可愛いでしょ~!!

ますますフィンランド願望が増してしょうがない今日このごろです・・・・♪
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-19 19:11 | ◆みぃの雑記帳。

『噂の男』たち。


f0100505_1850761.jpg

パルコプロデュース『噂の男』 観てきました!!

出演 : 堺雅人・橋本じゅん
     八嶋智人・山内圭哉・橋本さとし






贅沢かつ、なんとも予想がつかない出演陣でしょ~~
しかも演出はケラリーノ・サンドロヴィッチ(ナイロン100℃主宰)ですよ。
こんなの面白くない訳がない!と期待しまくりで、笑う気満々でいざ開演。




↓↓以下、どことなくネタばれしてますのでご注意を。


とある演芸場の舞台袖で繰り広げられる5人の男たちによるサスペンス・コメディー。
観終わったときの感情を一言でいうなれば、、


「・・・・狂ってる!」


こんなビターで重苦しい喜劇が存在するとは。
笑ってる。おかしくって笑ってるの。
なのに次の瞬間にはいやーーなもの見ちゃった気分にさせられる。
そんな辛辣な空気にも関わらず、またポンっと笑いの世界に戻される。
もうこの繰り返し。
みんな狂ってる、きちがいだ。怖かった。人のいやな部分見た。でもたくさん笑った。


いろんなモノゴトの表裏があって、
でもそれらは全て紙一重な存在で。
正に潜む悪。愛するがゆえの憎しみ。
笑いのなかの狂気もしかり。またその逆も・・・・。


「噂」に翻弄される男たちを描いた、可笑しくも「いやーな話」。
最高にすばらしかったです!!!
ヤッシーのコミカルな動きや、山内さんのヅラonヅラonヅラという名シーン(笑)や、
W橋本さんの漫才や、堺さんのプチ裸体・・・・
どれもこれも楽しませていただきました。


そして、あふれ出る感情の納めどころが掴めないでいるみぃは
博多の街をフラフラ彷徨うのでした。
(おかげで終電もなくなり朝帰りするハメに。。笑)


今は、思わず会場で買ってしまった劇中歌のCDを聴きながら浸っております。
演出のKERAさん自らが歌っているハリーニルソンのカヴァー。
「Everybody's Talkin'」
はぁ~、狂乱の光景がよみがえる。。
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-17 18:49 | ◆観劇のきろく。

メンエキレンジャー参上。


f0100505_2055145.jpg
 
 人間の、あらゆる人体機能のなかで

 とてつもなくイカしてると思うもの。

 それが 『免疫システム』 。

 みぃはこのシステムがお気に入りらしい。





最近開く本といえば、解剖生理学の図解。
11月のセラピスト試験にむけて、最近ようやく勉強再開しました。
あーーーーーニガテ。
分かりだすと面白いんだけど、覚えることが多すぎて頭ん中ごちゃごちゃよ・・・・。
ギブミー記憶力。。


前回の試験勉強でカンペキに理解してた事とかもキレイさっぱり忘れてて
へぇ~そうなんだぁ~!!みたいな、とても新鮮な気持ちで学習してます・・・・笑


つくづく思うけど、人間ってスゴイ。
凄まじい規模のファクトリーだよ。
毎日フル稼働でいろんなとこ動かして、いろんなもの生産して、排出して。


その中でもナゼか興味惹かれる「免疫システム」。
人の生体防御ってこんなにカッコイイことが行われてるんだ~ってね。笑
なんか、戦隊モノみたいな感じなの。
次々とあの手この手で敵をやっつけるわけよ。
キラーT細胞、マクロファージ、免疫グロブリン・・・・なんて強そうなネーミングっ!


みなさんは日々たくさんの免疫機構に守られているんです。
今も体のどこかで戦ってる戦士がいるかもしれません。


みぃはいま、耳が戦場と化してます。
数日前から、耳そうじのし過ぎでヘンな液が出てきたの。(怖!)
がんばってくれ免疫レンジャイ!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-15 20:40 | ◆みぃの雑記帳。

通りすがりの快感。


mina perhonen のA/Wの新作、ヤバいです。

今期のテーマが「黒い ドレスをまとった 白鳥」ということで、
スワンモチーフがたくさん使われてて、とってもキュート~。
わりとシックなお色が多いなか、インパクトありありのスカートに一目惚れ。



f0100505_21552643.jpg
『camellia』

ピンクのレースにキャメリア(椿)が舞う。

柄の部分はコットン100%で
顔料プリントを用い、オパール加工やフロッキープリントが施されてすごく立体的な印象。

タック部分はハンドステッチ。ときたら・・・
もうみぃの“ど真ん中”なスカートじゃんっ。ヤラレタシ。






minaのスカートってね、
人の視線を奪うチカラがめちゃくちゃ強いと思うのよ。

1度でも履いたことある人だったら絶対わかってくれるはず!
街を歩いてると、すれ違うひとの目線がみぃの下半身を見てるのよ。←なんかヤラシイ言い方。笑


その視線がスゴク好き。


単に目立つ柄だから見ちゃうってわけじゃないと思うのね。
(みぃの着こなしがヘンだから・・・ってわけでもないと信じたい。笑)

ただどれもこれも、すごく動きがあって表情豊かなスカートだから、
みぃの歩調に合わせていろんなカオを見せながら歩いてくれるの。

またひとつ、すれ違う人の視線をかっさらうスカートにめぐり会えちゃった。
はやく一緒に歩きたいね。
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-13 21:28 | ◆お洒落ゴト。

恒常性の向上。



f0100505_2211227.jpg


 手作りのスキンローション。
 
 ちょっぴり贅沢に

 ベースは芳香蒸留水を使って。







最近ちょっとした皮膚病で悩んでる方の為に作ったんです。
だからいろいろ考慮してオイルもブレンドしてみました。
低刺激、かつ皮脂のバランスを良くして、お肌を清潔に保てるように。



ベースはラベンダーの芳香蒸留水(100ml)
そしてやっぱりラベンダーを5滴、ゼラニウムを3滴、フランキンセンスを2滴。
グリセリン(薬局で買えます)を小さじ2杯。
あとはボトルをシェイクするだけの簡単レシピ。



生活リズムとか、食事、睡眠、ストレス・・・・
そういったことに影響を受けやすい皮膚病というのはたくさんあります。
アトピーなども心因性の要因が大きかったりするんです。
でもなかなか、いろんなことのバランスを保つのは難しいもの。



そんな時アロマは、ちょうどのバランスを取り戻してくれるはず。
お肌にも、心にも。
植物さんたちが身を削って搾り出してくれたオイルだもん。
ありがとう。を言いながら、パワーを信じて使うんです。



植物のちからと、みぃの想いが入ったこのローションで、
少しでも良くなってくれたら、いいな。
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-07 21:59 | ◆アロマのある生活。

ギズモを探せ!!長崎編


お待たせしましたーー。

こんなアホな企画でも、

楽しみにしてくださっている方が結構いらっしゃるというのは、嬉しいかぎりです。

さぁ。こぞってお探し下さいまし~~



f0100505_2114188.jpg

難易度:★★★☆☆

乗り換えのために立ち寄った「諫早駅」にて。
週末で観光客が多いなか、タイミングを見計らってパシャリ。



f0100505_2171783.jpg

難易度:★★☆☆☆

同駅の、島原鉄道のワンマン列車にて。
すごい高度な技で撮ってます。ギィちゃん車内に置きっぱなしです。笑



f0100505_21101336.jpg

難易度:★★☆☆☆

瑞穂町のある「西郷駅」にて。
ほんとにガラン・・・としてて、撮影にはもってこいでした。



f0100505_2112958.jpg

難易度:★★★☆☆

ぷらっと寄った神社、「西郷八幡神社」にて。
ここも無人で、撮影はスムーズに行われました。



f0100505_21143916.jpg

難易度:★☆☆☆☆

同神社の境内にて。
なんか怒られそうな感じですが・・・・斬新なオブジェです。



以上どーだったでしょうか??
今回はわりと簡単だった気がしてます。
長崎市内では、邪魔だという理由で荷物ともどもコインロッカーに追いやられていたギィ。
なので市内のショットは残念ながら。。


とゆーことで、また次回もお楽しみに~~~!
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-06 20:47 | ◆みぃ旅にでる。

素朴で美しい国、フィンランド。


f0100505_20274567.gif

『かもめ食堂』

キャスト: 小林聡美 ・ 片桐はいり ・ もたいまさこ


山口情報芸術センターにて上映されたので
観てきました。

上映後に開催されたシンポジウムにも
参加してきました!




>『かもめ食堂』HP



オールフィンランドロケで行われた今作品。
大好きな3人の女優さんの、愛すべきキャラクターもさることながら
フィンランドの素敵な町並みがたっぷり味わえて今すぐにでも旅立ちたくなっちゃいました☆


首都ヘルシンキにある、日本人女性が経営する「かもめ食堂」で繰り広げられる、
ほのぼのと温かく、笑えて元気がでるようなお話しなんです。


目に映るものすべてが可愛くて、
役者さんがサラっと着てる服やエプロン、キッチン用品、食器、家具、もーーあらゆるものが
北欧デザインで構成されてて、あの生活スタイルにうっとりです。


f0100505_214767.jpg
 パンフレットもこんなに可愛いのっっ!!

 開くとオシャレな写真もたっぷりで、

 食堂で作られるレシピなんかも載ってます。







上映後のシンポジウムでは『かもめ食堂から見えるフィンランドの暮らし』と題して、
フィンランドのお国柄、観光、経済、食文化、ファッション、アートなど様々な点から
日本とフィンランドを結ぶ「なにか」についてパネラーが語り合いました。


フィンランド大使館から来られたニエミさんのお話しがとても興味深くて、
彼いわく映画では、ヘルシンキにしてもそこの人々にしても、
美しく捉えられすぎている気がする・・・というような事をおっしゃってました。
イメージ的にも日々ゆーーーったりとした時間が流れてそうな国だけど、
どうやら実際はそういう風景ばかりでもないようです。当たり前なのかもしれないけど。。


でもフィンランド人と日本人の国民性は、本質的に似ているらしいです。
文化も人種も違うけど、スゥっと溶け込む空気があるのはきっとそのせいだな~。


シャイで正直で温かい。
こんな人達の住むフィンランドに、いつか行ってみたい!!!


目指せ!!「フィンランド親善大使」♪♪笑
[PR]
by aroma_rim | 2006-09-04 20:26 | ◆みぃの雑記帳。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ