<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『アンデルセン・プロジェクト』


f0100505_20463529.jpg
   今日は、山口情報芸術センターで行われた
   ロベール・ルパージュ演出作品を
   観てまいりました!!


   『アンデルセン・プロジェクト』


   作・演出 :ロベール・ルパージュ
   出演 :白井晃







めちゃくちゃ感動した・・・・
白井晃さんの一人芝居だったんですが、演技力もさることながら演出がスゴすぎる!!
映像と芝居の完璧な融合。スクリーンに映し出される平面の世界の中で、うごめく生身の立体。
29シーンもあるという中で、次から次へと舞台を変えて、白井さん自身も様々な役に変化し
観客を魅せ続ける。。


f0100505_2184973.jpg
白井晃さん、知ってますか~~?

俳優であり、舞台演出家でもあるんです。
三谷幸喜作品にもよく登場している、個性派俳優であります。




今回の作品は、メルヘンの裏側に隠された童話作家アンデルセンの心模様を、現代の登場人物と重ね合わせ、様々な時間軸の中で展開される。
スクリーン上で主人公が歩き出したり、影を操ったり、映像の中のらせん階段をのぼったり・・・と、
えぇ~!どーなってんの~!!の連続でした。
彼の演出が「ルパージュ・マジック」と言われるゆえんが理解できましたよ。
何度も登場する無機質なボックスたちのモチーフ。その中で感傷的にならざるを得ない人間関係や性的な問題が交差して、徐々に壊れていく。。


今日は千秋楽だったらしく、舞台終了直後は白井さん涙ぐまれてました。
なんか終わったあと、すごい感情に襲われたみぃ。
涙よりももっとアツいものが嗚咽のように口から出てきそうになる感覚。
鳥肌以上の“震え”を覚えた。


ちょっとネタバレですが、
白井さん演じるフレデリックが、一本の木のかげに隠れてそれと入れ違いで木の精「ドリアーデ」が現れる、というシーンがあるんですが・・・


どう考えても、あの短時間でドレスに着替えて出てくるなんて不可能だよなぁ~とか思いつつ、
後ろ向きで妖艶に踊るドリアーデの手を見て確信。
「あのキレーーな手は絶対女の人だよね?!・・・一人芝居っていっても、こーゆー所はしょうがないのかぁ」とちょっと腑に落ちないみぃだったんですが・・・
それはアフタートークで解明されました。


終演後、場所を移して行われた「アフタートーク」(これは最前列!)
そこでマイクを握る白井さんをみて・・・・あぁ~~やっぱりドリアーデは白井さんだったんだ!!と。
なんて綺麗な手だこと!!手フェチのみぃにはたまらんですなぁ。笑
こんなとこに美手の持ち主が居ようとは~☆


アフタートークでも白井さんが言ってらっしゃいましたが、
この「アンデルセン・プロジェクト」は、アンデルセン生誕200年を記念してデンマークの「ハンスクリスチャン・アンデルセン2005」から委託されてロベールが作った作品なんですが、、
よくコレがオッケーされたなぁーーって。
それぐらい性的描写が多いんですよ。非常にきわどい演出も多い。
その人間っぽさとゆーか、闇の部分の表現こそが魅力を感じるとこなんだと思います。




ちょっとアンデルセンの物語をあらためて読んでみたくなっちゃった。
そして、、白井さんを大好きになってしまったみぃ・・・☆
とーぶんは、あの映像美と白井さんが頭を支配しそうな感じです。。
[PR]
by aroma_rim | 2006-07-30 20:40 | ◆観劇のきろく。

溺れてるのね。


久々ラーメンズのこぼれ話とまいります。

KKPの「good day house」のセリフの中で、賢太郎さんの風貌を尋ねられた大家さんが
「ん~、芸能人で言うと “ 景山民夫 ” みたいな感じ」といって、ひと笑い起こるシーンが
ありますが・・・・・


んん??カゲヤマタミオ???だぁれそれ・・・


んで以前気になって検索してみたら小説家だということが判明。
その時見た写真は、なーーーんとなく似てるかなぁ~ぐらいのものでした。


そしたらつい最近、古本屋さんで景山民夫の著書を発見!
いっちょ読んでみるか。と思って買ってみたんですが~


f0100505_20502366.jpg

『ONE FINE MESS
       -世間はスラップスティック- 』

なんとも時代を感じさせるカバーだこと。笑







これエッセイなんですけど、すっごい面白い!
小説も書くけど、どうやら本業は放送作家さんみたいです。
そして、写真が結構載ってるんですけど、、、

似てるよ~賢太郎さんに~~!!
目の離れ具合といい、鼻の高さといい、背格好までもがソックリでいらっしゃる!

f0100505_2123636.jpgf0100505_2124717.jpg


とくに右の写真なんて、『新噺』の賢太郎さんマンマじゃない~~笑


みぃは別に賢太郎さんの容姿に惚れてラーメンズのファンやってるわけでは決してないんですが、
なんでこう、ちょっとルックスが似てるからって景山さんにこんなに好意的になれるのかが
不思議でならないな。。
まーでもこのエッセイは純粋にオモシロイ♪
スティービーワンダーの楽屋で盗みを働いたのは、きっと後にも先にも彼だけであろう・・・笑


この本の中で、彼はこう言っております。

「コント書きにとって、日常は静かな海であり発想はその源を深い大洋に持つ大波であり
転覆させられるべきは日常にどっぷりつかった常識の世界の代表者であり、そしてその結果は
笑いだ。」

ふぅーーーん。よく分からんけども。。ってことはみぃは転覆させられっぱなしってことかしら。
賢太郎という大海原でビッグウェーブに何度ものまれ、それでも大波を求めて止まない。
完全にラーの海で溺れてますがな。
だれか助けて!笑
[PR]
by aroma_rim | 2006-07-28 20:05 | ◆みぃの雑記帳。

日本のお塩に限ります!!


毎日ジメジメと蒸し暑ーーーい日々ですこと。
そんな時でもシャワーで済まさず、ちゃんと湯船につかってますかぁ~~??


とゆーことで、
今日は“超簡単”アロマバスソルトのご紹介~♬


もう説明するのも面倒なほどカンタンなので(笑)サクっといきますねー。

f0100505_19451529.jpg
**用意するもの**
○粗塩(大さじ1杯)
○お好きな精油
 (何種類でもオッケー、計5滴まで)

**作り方**
○上の材料を混ぜるだけ!です。以上。




※敏感肌の方は、ここにハチミツ大さじ1を加えてもいいですよ!ハチミツには、炎症を抑える
効果があります。



さてー、ここでひとつポイントがあるんですが。
それは・・・・

 『日本産のお塩を使用する!』 ということ。

なーーんだそんな事か。とお思いでしょうが、ここに深ーーい意味があるんですの☆


最近ではバスソルトというと、死海で採れたものやヒマラヤ岩塩など色んなものがあり、
ミネラル分が豊富でお肌がスベスベになると言われ、もてはやされておりますがー。

あえてここは日本の塩で!!!
なぜかと言うと、、それはある1冊の本に由来しております。


f0100505_20454447.jpg


Dr.コパ著
「盛り塩パワーでもっと強運になる」
>>amazonページへ






もうこの本、かなりハマりました。
前に引越しをしたときに風水に凝ってたので、その流れで購入。
盛り塩がどんなに素晴らしいものなのかを知って、当時は家のあちこちに盛り塩してました。
(盛り塩とは・・・よく料理屋さんとかの店先に山型に盛ってあるアレです。)


最終的には何かの宗教的儀式かっ!てゆーぐらい盛り塩してたら、さすがにママが
「なんか怖い!」って言ってましたけど・・・笑
だって、鬼門やら水場やら枕元やら、置いたら良いとされる所に律儀に塩を盛っていたら、
家ん中塩だらけ。
さすがに今はそんな事ないですが、玄関の下駄箱の中とトイレ(鬼門なんで)には置いてます。
盛り塩をすると、厄を祓ってくれて、幸運の気が入り込むそうです。←こーゆーのすごい信じる。。


そしてこの本の中では、
塩を入れて入浴することは何よりの厄落としになるとか。
そしてここでの塩とは、
・ 化学塩ではなく天然塩(粗塩)であること
・ 日本の海でできた塩であること
だそうで、うちではもっぱら「伯方の塩」を愛用しております♪♪笑


死海もいいけど、スーパーで売ってるやつで十分なんです。
経済的なうえ、その日溜め込んだ厄を落としてくれるなんて、、お塩サイコーーー!!!


ちなみに今日は
「フランキンセンス+ラベンダー」のバスソルト。
さてさて、あったまてまいります!!!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-07-25 19:21 | ◆アロマのある生活。

人生最大の読書週間。


f0100505_21291887.jpg
     
      今夜のブレンドレシピ・・・・

          ローズウッド+ベンゾイン






こころ穏やかな優しい夜。
ポトリ・・・・・ポトリ・・・・・とボトルからゆーっくり垂れてくる木の蜜たち。
舐めてみたくなるような甘い甘いこの精油たちを部屋中にくゆらせ
ゆるりソファに身を委ねるの。。





今年の春頃から、みぃは本をよく読む。
単に昼間の仕事があまりにも暇すぎて、そんな時は本だったら読んでいいよ!と
言われているからなのですが。
昔も読まなかったわけじゃないけど、それにしても未だかつて読書にこんだけ時間を費やした
ことはなーーい。

みぃ、文章読むのは遅い方だと思うんですけどね。
初めは1週間に2冊ぐらいだったのが、だんだん3日で2冊とかになって、最近じゃー調子のいい時は1日1冊とかゆー脅威のペースで読めちゃったり!!
(どんだけヒマな会社なのかしら・・・笑。)

今までミステリーなんてシドニーシェルダンぐらいしか読んだことなかったのに、東野圭吾にハマってほぼ全作読破してみたり、純文学なぞをたしなんでみたり、
小林賢太郎氏の戯曲集をみてはニヤニヤしてみたり。。笑

今まではけっこう恋愛ものだの、ヒューマンものだの、と偏りがちだっただけに、
いまではノージャンルで何でも読みあさる貪欲さに自分をほめてあげたくなるぐらい!!笑




そんなみぃへのご褒美として、先日かわゆい “しおり” を買いました☆

f0100505_22515799.jpg

  
シルバーの猫ちゃんが毛糸と戯れてます~~

毛糸の部分はピンクの皮で出来てて、
意外とじょうぶ!



f0100505_22592943.jpg
   
   

    表情も愛らしいこと!!!
    (ちなみにニャンコの手足、
    無意味にぶらんぶらん動きます。)







いつの時代も、猫と毛糸はワンセット(?)
このしおりは可愛すぎるから自宅用です。
会社の状況からして、とーぶん続きそうな『人生最大の読書週間。』
最近では続きが気になって家でも読んじゃう始末。



 きょうも今から・・・・♪♪
[PR]
by aroma_rim | 2006-07-19 20:48 | ◆アロマのある生活。

あーかゆい。


f0100505_1924676.jpg

山口県は秋吉台で行われた野外イベント。

     「Land」

3日間通しであったのですが、
みぃは2日目の夜に行ってきました☆






曇ってたせいか、星がほとんど見えなかったのは残念だったけど
大自然のなか、響き渡る音に酔いしれながら踊るミィ。
なん~て解放的☆
途中ライブもあって、エレクトロサウンドにうとうと・・・笑
でもキモチよかったです~


f0100505_20361482.jpg



炎をあやつってる人はっけーーーん。







野外だからきっと “蚊” がすごいだろーなぁと思って、アロマオイルで作ったスプレーを
持参したんです。
レモングラスをベースに虫除けに効果のあるオイルをブレンドしたんだけど・・・・
なんせみぃのその日の格好がNGでした。
スカートにサンダルとゆーラフな感じで、スプレーの甲斐なく刺されまくり。。涙


キャッシャーのとこに置いてたらみんながシュッシュしてて、一部にレモングラスの香りが
プンプンに漂ってました~
思いのほかあんまり効果なく、ただの柑橘系のデオドラントスプレーと化してましたが。。
フツウの蚊とゆーよりも、アブみたいなのにいっぱい刺されて足が真っ赤+パンパンに・・・
「あーかゆい。」
昨日から何度このセリフをつぶやいてることか。
熱持っててあついから、昨日の夜は「熱さまシート」足に貼りまくって寝ました。笑


ライブの次の日は萩の居酒屋さんで日本海のお魚さんたちを堪能しちゃいました~~
刺身は甘いし、エビの塩焼きは超デカイし。うまかった~!!!
(食べるの夢中で写真におさめるの忘れてました・・・)


3連休ももう終わり。。
あっとゆーま。かゆさだけはとーぶん続くだろー。。涙
[PR]
by aroma_rim | 2006-07-17 18:51 | ◆鳥肌おんがく。

ソムリエとセラピストに関する幾つかの考察。


f0100505_23263763.jpg


明日から3連休~~!!!
といっても、特に予定もなくギィとまったりしております・・・

なんてアンニュイな夜なのかしらん。。
(ワインも空いちゃったよ、、ハーフだけど。)






あまりに暇だからさっきビデオ屋でDVD借りてきてダラダラ見てました。
そーいや今そのビデオ屋さんで、リニューアル記念と称して『全商品1円セール』やってた
んですけどお会計の時つい笑っちゃいそーになったよ~~。
「ではお会計、3円ですね~。」って、、、ならもうタダでいいじゃん!みたいな。笑


f0100505_0294028.jpg
今日借りたのは「ソムリエ」ってゆー、8年前ぐらいのTVドラマ。
出演者は稲垣吾郎やら菅野美穂やら。
稲垣扮するソムリエがクサいのなんのって・・・笑
ストーリーは、、「王様のレストラン」の二番煎じ的な感じだけど、
“接客業の極意”とゆーか、
みぃはそこにソムリエとアロマセラピストに通ずるものを感じたんです。





アロマもワインも、植物とそれに関わる人たちが生み出した奇跡の産物だと思う。
その数ある産物から、その時のお客様に一番ふさわしいものを選び出し、サービスする。
それがソムリエでありアロマセラピストであると。
何を求めているのか観察すること、見極める目を持つこと。
決して知識をひけらかしたり、エゴにはしるのではなく、すべてはお客様をシアワセにする為の
サポートをするお仕事なんだなぁって。


言ってる事はありきたりで当たり前のことなんだけど、
いざ振り返ってみると、なかなか出来てないことが多いと思われる。。
万人を、幸せな気持ちにさせてあげられるセラピストを目指してバクシンいたします!!




>>人気blogランキングへf0100505_1185464.gif
[PR]
by aroma_rim | 2006-07-14 22:49 | ◆みぃの雑記帳。

洗面所より~。


f0100505_15254769.jpg
今日は洗面所よりお送りします。
  
ここんとこ、家から帰るとみぃ宛の郵便物が
たくさん届いてます。

その正体は・・・・!
 
   “化粧品の無料サンプル”たち。




こんなものにハマるとは。。笑
(※ちなみに上の写真はほーーーーんの一部です)


この前ネットで欲しいコスメの検索をしてたら、とあるサイトを見つけて、応募しまくったら
毎日ポストにいっぱいの試供品たちが送られてきます☆

そのサイトでは、無料サンプルを取り扱ってる企業のサイトがズラリ掲載されてるんですが、
サンプルの感想やら応募方法やらを親切にコメントしてあって分かりやすいんですよ~
*無料サンプルサイトCafe de Rouge



f0100505_1526750.jpg
洗顔フォーム、メイク落とし、化粧水、
乳液、保湿クリーム・・・などなど。

ほんとすごい量なんですよ!

コットンがついてたり、
中にはDVD付きってゆーのもありました!
(まぁ観ずに捨てちゃいましたけど・・・)




応募フォームに名前やら住所やらを記入するだけで届くので手軽な反面、
たくさんの企業に個人データを公開するわけだから、、ちょっとコワい・・・?(いまさら・・・笑)

来月あたり、今度は各社からのDMでポストがいっぱいになってそう(^~^;)

でもタダですもの~~~!あんまり気にしない~~☆




最後に~

アクアゲルで有名な某コスメ会社、ドクターシー○ボ。
ここのサンプルは、量だけで言えば群を抜いてます。
何日分だよっっ!!ってぐらい届きますよ~~♪♪ぜひ!
[PR]
by aroma_rim | 2006-07-11 21:25 | ◆みぃの雑記帳。

行き着く島は、厳島。


f0100505_203582.jpg
  梅雨のさなか、今日は久々の快晴☆
  ぷらっと広島の“宮島”へギィを連れて
  お出かけしてまいりました。

  きょうは電車移動です。
  ~こちら車窓より~







山口県民で、宮島に観光に来たことがない人は少ないんじゃないかと思われる中、
みぃ、初の宮島だったんです~
電車降りたら船に乗って宮島をめざします。
ギィと船に乗るのは、昔松山に行ったとき以来ではしゃぎ気味のみぃとギィ☆



恒例の『ギズモを探せ!!』のコーナー。
f0100505_20284675.jpg

難易度:☆☆★★★
船内にて。
今日は風が強かったので無茶は出来ませんでした。笑







f0100505_20372240.jpgf0100505_20374770.jpg
普段は足の部分は海につかってる鳥居も、今日は潮が引いててこの通り。
なんかタイガースのロゴっぽく見えるのはミィだけかしら。笑


今日の目的は世界文化遺産にも指定されている厳島(いつくしま)神社。
いろいろ見物して、お祈りして、おみくじ引いて。
ちなみに吉でした。いぇい。
(宮島のHP→コチラ



f0100505_20503796.jpgf0100505_2051090.jpg
キレイなあおぞら。                    鹿をバックにパシャリ。群れてます。







f0100505_21184217.jpg
 

 店先でカキを焼くいい~匂いが・・・!
 たまらず頂くみぃ。
 電車で来たことをいいことに、
 缶ビール片手に最高の昼下がりでした!^^;








f0100505_21375734.jpgf0100505_21381264.jpg
こんなのも発見しました!「揚げもみじ」!!
注文を受けるとその場で揚げて、割りばしに刺さったもみじ饅頭が差し出される。。
形はかろうじてもみじ型。
サクっっってして、じゅわぁーってして、、すんごい新しい触感でした♪
美味しかった~
これ、お土産なんかでたくさん頂いた時とかに、おうちで試してみるのもいいかも~



  
そんなこんなで、宮島たっぷり満喫したみぃとギィ。(食べてばっか?笑)
厳島神社は女の神様だから、カップルでお参りすると神様が嫉妬してその恋がうまくいかなくなっ
ちゃう・・・というジンクスはあまりにも有名ですが。。


  ギィちゃんは男の子なのかぁ・・・??・・・どきどき・・・


なーーーんてことを考えながら、電車にゆられ、眠りにつくみぃでした。
[PR]
by aroma_rim | 2006-07-09 19:53 | ◆みぃ旅にでる。

みぃの匂い。


f0100505_22533067.jpg


         コチラの香水。大量なのには訳があるんですが・・・・

         これはFENDIの 「FANTASIA」(ファンタジア)でございます。

         みぃが高校の時から愛用している大好きな香水☆



アロマに携わってるのに、既製の香水なんて邪道!!と思われるかもしれませんが・・・
アロマでは作り出すことのできない、計算しつくされた魅惑的な香りというのがありまして~
「FANTASIA」のつけたては、強烈なフローラルのむせ返るような甘美なカオリ。
しだいに、お菓子のような甘さとムスクが入り混じった柔らかな薫りに変化する、とっても
ガーリーな香水☆


ところが、、2年前ぐらいに製造中止になったんです!!! うぅ・・・・。
生涯を共にする香りとめぐり逢えたと思ってたのにぃ~~。。のにのにぃ・・・・涙


ボトルデザインもキュートで気に入ってるのにぃ。
f0100505_2326344.jpgf0100505_23264663.jpg
斜めに付いてる噴出し口↑              ボトルの底が涼しげ~↑

ボトルサイズによって色が違うので、緑色のもあるみたい。


製造はなぜかやめてしまったものの、まだ販売はしてるので、香水屋さんで見つけると
ついつい買い置きしちゃいます。
そんなこんなで気づけばファンタジアの在庫が結構な数に~~笑


でもでも一生身にまとうには到底足りそうもないし・・・・・
これからも買い占め計画続行!!!!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-07-04 22:51 | ◆アロマのある生活。

夢のハンモック・ライフ☆



f0100505_14123877.jpg
ずっと前から気になってたモノ・・・・

念願のハンモック、買っちゃいました~♪

今年の夏から、ハンモックデビューいたします!!!







f0100505_14131867.jpg(※使用例はこんな感じ→)

これがみぃが購入した、
ブラジリアン・ハンモック。

色んな素材があって、メジャーなのは
手編みのネットタイプのものだけど
このブラジリアンはしっかりした布製で、
プライベート感たっぷりだそうです☆





赤ちゃん用にベビーサイズとかもあるんですよ~
揺りかご的なユラユラ感は、赤ちゃんも安心するんだろーなぁ。
カラーバリエーションも豊富で、かなり迷いました。。
もう1個ぐらい買って、「ハンモックデート」とかも良さげですよね~

*ハンモック・ライフ社のサイト→こちら
*他にもhammok2000というサイトも豊富な品揃えでオススメです。




2本の木さえあれば、いつでもどこでも設置可能。
キラキラ木漏れ日のなか、そよ風に身をまかせて・・・・・

  
    ゆ~~らゆ~~~ら~~~~


本読むもよし、ウトウトするもよし、、
気持ちぃぃんだろ~なぁ~☆
さっそくロープテクニック、練習しとこ~~~!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-07-02 13:36 | ◆みぃの雑記帳。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK