<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジャスミン。


f0100505_221944.jpg
ジャスミン・アブソリュート
学名:jasminum officinale
   またはjasminum grandiflorum
科名:モクセイ科
抽出部位:
抽出方法:溶剤抽出法
主な産地:アルジェリア、モロッコ、エジプト、インド

ジャスミンは、2mほどに生長する常緑樹です。魅惑的な甘い香りは、かつて媚薬として使われたこともあるほどで、クレオパトラも愛用したといわれてます。ローズ同様、たくさんの花からわずか
しか採れないため大変高価で、その濃厚な香りは「精油の王」と呼ばれるほどです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜こころのケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・自信を喪失しているときや、やる気がまったく出ないときに。
・感情の混乱からくる不安を和らげてくれる。
・マタニティブルーのお母さんには、分娩後のブルーな気持ちを引き上げてくれる。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜からだのケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・生殖器系や、呼吸器系の強壮作用。
・緊張状態の継続による全身のこわばりをやわらげてくれる。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜スキンケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
皮膚の炎症をおさえ、傷を癒すはたらきがある。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜注意点゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・アブソリュートですので、有機溶剤に敏感な方は肌に使用する前にパッチテストをしてから
用いること。





☆みぃとジャスミン☆

f0100505_23511853.jpg

こちらは
最近うちにやってきたジャスミンさん。

玄関に置いてるんですが
近づくと、かぐわし~い香りでお出迎えしてくれます☆







断言いたします。
このオイル以上に好きな香りはこの世の中にないです。
そのぐらい愛してやまない香りです。
ひと息吸い込むだけで、心酔いしれる甘美なかおり・・・
濃く、重く、深く、、全身に花咲かせながらめぐりめぐる感じ。
一生吸い続けていたい、ある意味中毒性の強いかおりだと思う。
ジャスミンは夜に香りが強くなるので「夜の女王」とも呼ばれているんですよね。
(なんかやらしいニュアンスですが~笑)
こんな妖艶な感じもまた好き。

みぃが死んだときは、
菊の花じゃなくてジャスミンのお花でひつぎを埋め尽くしてもらうのが、人生最期の夢です☆
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-30 21:54 | ◆精油あれこれ。

親子しりとり。


f0100505_2035358.jpg

  最近ずっと調子の悪かったケータイが
  昨日ついに完全に壊れた・・・・涙

  なので新しいの買いました☆

  画面ちっちゃいけど、このぐらい
  シンプルなやつで十分じゅーぶん。





ケータイと言えば、最近ママと 『しりとりメール』 なるものを毎日送り合っている。
これ始めて2週間ぐらいになるかな~


みぃは最近夜一人で過ごすことが多いんですよね。
主にプチサロンのほうにいるんですが(実家PC使えないし・・・・)
だから当然帰りも遅い。
ヘタしたらママと1日中会わないことも少なくないんですが、、、
まぁ、うちは昔から門限なんてものはあったためしがないし、いくら夜遅くてもそれで怒られたことは過去に一度もないんだけど。。


なのに、ちょっとみぃと連絡つかなくなるだけで異常なほど心配し出すうちのママ。
いつも言われるのが、連絡だけはして!!と。
遅くなっても何しててもいいから、遅くなるときは無事かどうかだけでもメールして。と・・・笑
それを怠ると、いつもトンデモナイことになるの。


放任主義のくせに心配性というやっかいさ。
マナーモードなんかで気づかずにいると、大量の着信とメールの嵐。。
そして、、拉致されたんじゃ・・・とか、監禁されてるのかも・・・と疑う始末。。。
そーとーな妄想癖の持ち主だよぉ~~笑

いや、笑えないですね、、昔はしょっちゅう警察に交通事故がなかったか
問い合わせたりもしてました・・・
そんなこんなで、連絡はしなきゃ!って思うんですけどね。
なんせめんどくさがり屋のみぃのこと。
用もないのにママにメールや電話するのはかなり億劫。


ってわけで、楽しくやりとりできるよーに考案したのがこの 『しりとりメール』 ってわけです♪
なんでもいいからしりとりになるよーに単語を送り合うだけで楽チン~。
ママはみぃが無事か分かれば安心なわけだし、みぃもこれなら苦じゃないし☆
2人のやりとりを読み返してみると、
「ルーベンス」とか、「うしわかまる」とか、高度な単語が飛び交っております~笑


今日もこれから送ります。
今日は「あ」から。
「あ・・・ぐねすちゃん」??笑



・・・・あ、駄目か。終わっちゃう(^~^;)
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-27 20:02 | ◆みぃの雑記帳。

ラーメンズ30。


f0100505_22264264.jpg
「ラーメンズ好きに30の質問」

これはラーファンサイトの「ラーメンズ分室」さまにお借りしたものです。
みぃもさっそくやってみました~。

興味のある方はご覧ください>>
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-23 23:24 | ◆みぃの雑記帳。

ひとりキャンドルナイト。

今日はホントに暑かったですね~。
そして本日は夏至でございます。

全国では「100万人のキャンドルナイト」と呼ばれるイベントが各地で開催されてます♪

~でんきを消して、スローな夜を~
をテーマに、夏至である今日の夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。 という企画。
東京タワーまでもが消灯するらしいです。とってもエコで素敵なイベントですよね~
「100万人のキャンドルナイト」のサイト


f0100505_2115591.jpg


全国いろんなところで「キャンドルナイト」のイベントが開催されてるにも関わらず、

案の定わが街ではなーーーんにもイベントらしきものは見当たらない・・・・

しょうがないのでお部屋で独り、ろうそくの灯りに囲まれて過ごすことにイタシマス☆

(とか言いつつこーしてPCつけてたら意味ないですね。。笑
 そろそろウチも消灯いたします♪)


ココナッツの甘ったる~い匂いにウットリしつつ、、
外ではカエルが「ガァガァ」大合唱してましてムードもくそもないですが。笑
たまにはこーゆー夜もいいですね!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-21 19:25 | ◆みぃの雑記帳。

高尚な粘土あそび。


f0100505_19473121.jpg

こうやってアジサイをお部屋に生けてみると、
梅雨シーズンもなかなか捨てたもんじゃないな~、と思ってみたりする今日この頃。



・・・とはいえ、梅雨入りしてからほとんど雨が降ってない気がするな~
今日もサイコーのお天気で、気分まで晴れ模様♪


午後からママ達と久々の陶芸教室に行ってきました!!
「大島」という山口県の小さな島にあるその教室まで、片道約1時間半の道のり。
海を横目に爽やかな風を浴びてたらアッという間に到着です。


今日は、前作った素焼きに釉薬をかける作業のあと、小鉢を3つと丸皿1枚をこしらえました~
(うまく)出来上がったら紹介しますっっ☆
いつまでたってもアップされない時は失敗に終わってるんであまり触れないで下さい・・・笑


そして帰りの車のなか・・・・
歳がらもなく、車酔いしてしまったみぃ。。コラコラ何歳だよ。情けないっ。
いつもは海岸線を通るんだけど、帰りは近道して山のほうへ・・・。
くねくね山道にすっかりやられてもうグッタリ・・・・
おうちに着いてもまだムカムカしてたので、ペパーミントのハーブティーを淹れてみました☆



f0100505_20453282.jpg
  

  フレッシュハーブティーはやっぱり
  香りがいいです♪

  一気に胸がスッキリしてきます。







≪フレッシュハーブティーの作り方≫
お好きなハーブをひと掴み用意して熱湯を注ぎ、ふたをして2~3分蒸らす。以上!

ペパーミントには、消化器系の不調を整えてくれたり、車酔いや時差ぼけなんかにも有効なので、
今日のみぃにピッタリ!!

ちなみにこの白いカップは、今日陶芸の先生から戴いたもの。
最近自宅で個展を開かれたみたいで、みぃは行けなかったんですが記念品を貰いました☆
やっぱステキだなぁ~。なんでもないシンプルな形だけど、キレイなアウトラインにほれぼれ。
こんなつるんとなめらかフォルムは、ミィには決して作り出せない神業であります。
土のお持ち帰りもしたことだし、暇を見つけて特訓じゃぁぁ~~!!笑



ミントティーのおかげで気分もすっかり良くなったし、
創作意欲が湧いてきたから何か作っちゃおーーかしらぁー☆☆
みぃのは陶芸ってゆーよりも完全に粘土遊びだけどね、、、
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-18 19:45 | ◆アロマのある生活。

究極の言葉あそび。



f0100505_233026100.jpg
購入して以来、
何度も読み返している鳥肌ブック。

右横のライフログにも貼り付けてますが、あらためてご紹介~~

 『文体練習』 レーモン・クノー著





コレ面白すぎます!!
あるたわいもない出来事を、400字にも満たない短い文章で冒頭に記してあるんですが、、
それをなんと、99通りものバリエーションに書き換えられているんです!
内容は同じなのに、書き方・捉え方によってこうも変化のある文章になるのか!と驚くばかり。
そして笑えます。


みぃがこの本を購入した経緯はと言いますと・・・・
毎度おなじみ小林賢太郎氏の影響であります。。
何かの雑誌で彼がこの本を紹介してまして、どうやら台本を書く際に行き詰ると
参考にしているらしいんです!
たしかに、これをヒントにつくったんだろーなぁ~と思えるコント、ありますね~
「ドラマチック・カウント」の“釣りのあいうえお”なんてまさに!!
クノーもやってるんですが、それがまたウマイ!!


原作はフランス語。
その本を日本語に訳すなんて無謀なことをやってのけた翻訳者に脱帽です。
本文の最後に、訳者によって個々の文章の注訳が書かれているんですが、
それがまたオモシロイ。
本文では気づけなかった言葉のトリックの解説や、訳す際の困難ぶりが伝わってきて
2度おいしい~


f0100505_0455290.jpg
そして装丁もかなりお洒落なんです。
テーブルの上にチョンと置いておくだけで絵になるかんじ。
本文のレイアウトもすっごいツボ。
文章によって巧みに変化させてあって、遊び心たーっぷり☆







これぞ言葉遊びの極み。

一読する価値は大いにあると思われますっっ☆
みぃも「文体練習」してみよーーかなぁー♪♪





気になる方は↓
amazon「文体練習」のページ
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-15 22:03 | ◆みぃの雑記帳。

じゃじぃーな夜。


f0100505_282791.jpg

本日は、

地元の某Barにて行われたJAZZライブに

誘われて行ってまいりました!!






実をいうと、あんまり期待はしてなかったんだけども・・・・
思いのほかカッコ良かったな~♪♪


ピアノ、ギター、ベース、ドラム、チェロ(?)、テナーサックスから成る6人編成のバンド。
東京からツアーで来ているらしく、1人を除いてはみんなスゴイお若いんです~
もう、ピアノが魅せる魅せる!!!
身を乗り出して見入っちゃいました☆


でもみぃはこういう場所、やっぱ慣れてないな~。。
いつも行くのはクラブイベントだから体が動かせるけど、今日みたいなBarでのライブは座って
しっとり聴き入る感じでしょ~?
アッパーな曲が流れてきても、じっとしてるのがキュウクツで仕方ない。
(ま、じっとはしてないか。体ゆっさゆっさ揺れてましたねきっと。笑)


f0100505_2485771.jpg

(とっても分かりづらい・・・・笑)
チェロを弾くおじさん。
こちらかなりの個性派キャラ。
一見おじさんかおばさんか判別できない。
可愛いドットのワンピースを着こなしてたし☆





てなわけで、今宵オトナの夜を楽しんで来たみぃであります。
ヤバイです。。もうこんな時間だぁ・・・・
さっそく寝なくては!!!!


オヤスミなさいまし~。。oO
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-14 03:03 | ◆鳥肌おんがく。

ふく、たらふく。


今日は母上のお誕生日会でした~。

家族計8人でゾロゾロ向かった先は・・・・ふく専門店の料理屋さん!!!
f0100505_0502873.jpgf0100505_0504661.jpg


山口のほうでは“ ふぐ ”のことを、「福」とかけて“ ふく ”と言ったりするんです。
けっこうな量がでてきて、苦しくなるぐらい食べちゃった。。
1歳の姪が、ふくの絵を指差しては、「たいたい~」と言ってました。鯛じゃないのよー。笑



お兄ちゃん一家と会うのも久しぶりで、子供ら以上に大はしゃぎのミィ。
しかし子供って、ちょっと会わないうちにあんなに大きくなるもんかね~。



なんか面白い事実発覚!!!
うちの姪、笑ったカオがリリー・フランキーに似てらっしゃる!!!笑
f0100505_164791.jpgf0100505_17230.jpg

ほらぁ~、リリーさんの笑った顔にソックリ・・・!!
どうか将来はあのエロオヤジのように自由人に育って欲しいもんです☆



あー、おなかいっぱい。いろんな意味で!
ふぐも、子供らの笑顔も、すべてみぃの活力剤と相成った次第であります。
また明日からがんばろーーーっと!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-10 23:29 | ◆みぃの雑記帳。

ティートリー。


f0100505_16254890.jpg
ティートリー
学名:melaleuca alternifolia
科名:フトモモ科
抽出部位:葉と枝
抽出方法:水蒸気蒸留法
主な産地:オーストラリア、ジンバブエ

ティートリーはオーストラリア原産で、7mほどまで生長し、遠くまで香りが漂うほどの強い香りを持つ常緑樹で、湖沼の岸などでよく生育します。
オーストラリアの先住民、アボリジニが古くから傷薬として用いていました。
医薬品に似た清潔な香りで、ラベンダー同様、原液で使用できる数少ないオイルのひとつです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ココロのケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・ショックで落ち込んだ心をリフレッシュさせる。
・無気力で元気がないときに。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜カラダのケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・強力な殺菌効果で、体内の毒素を汗として排出してくれる。(デトックス効果)
・免疫力をアップさせ、感染症を追いはらう。
・歯肉炎、下痢、胃腸炎、膀胱炎に有効。
・虫さされのかゆみの緩和。
・のどの痛み、はれ、せきにも効果あり。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜スキンケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・水虫やウオノメ、足の悪臭の改善など、フットケア全般に有効。
・切り傷やニキビ、焼けた肌にも効果的。(殺菌力がすごいので)





☆みぃとティートリー☆
思い出のオイル。
みぃが初めて手にした3本のアロマオイルのうちのひとつで、今でもめちゃくちゃ愛用してます。
これを嗅ぐと思い出す風景がたくさんある。
なぜか、すごく懐かしい気分にさせてくれる。
特別スキーーって感じの香りじゃぁないのに、嗅いでると妙に落ち着くんだなぁ。

昔からみぃは、風邪はノドからひくタイプなんですが、
「あ、これヤバイな」と思ったらすぐにティートリーでうがいするようにしてます。
ティートリーは原液で使用可能なので、水の入ったマグカップに1~2滴垂らしてよく混ぜて
ガラガラガラ・・・・
殺菌パワーでしょうか、効き目は抜群です!!
少なくとも市販のうがい薬なんかよりはイイと思います。(イ○ジンより味もグー☆)
でも飲んじゃダメですよっっ!笑
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-10 16:20 | ◆精油あれこれ。

びゅーーーーーん!!


f0100505_2063345.jpg


  「KKP」の興奮冷めやらぬ今日この頃。
  会場の物販コーナーにて購入した飛行機の模型、その名も“ ライトフライヤー ”。







作ってみました~~~
f0100505_20361331.jpgf0100505_20363488.jpg



こーゆープラモみたいに組み立てたりするの昔からニガテでして・・・・
説明書とのにらめっこから始まり、20コ以上の部品と格闘の末、
みごと!!
出来ましたよ~~~(所要時間 : 1時間20分)←かかりすぎ!?笑


でもこれ、すんごい飛びそう。
説明書にも「飛ばせ方」が色々書かれてて、ちょっとただの紙飛行機とはワケが違うっぽい。
でもでも・・・・
どーーも飛ばすのためらってしまうぅぅ~~~!
(せっかく作ったのに1回のフライトで壊れちゃったら・・・とね。。)
試作版と保存用に2個まとめて大人買いしときゃよかったなぁ~笑





そして、、先行発売されてた“ ポツネントランプ ”もご購入~
f0100505_21285599.jpgf0100505_21291117.jpg


こちら、賢太郎さんの完全プロデューストランプ。
トランプマニアなだけあって、隅からスミまでこだわってます!
ポツネンでお馴染みの市松模様にシルバーフレーム。
ジョーカーやエースの絵柄もステキなんです・・・☆
(ポツネントランプのサイト→こちら

カードは布目調で、本格的なプレイングカード仕様。
まぁきっとこれでカードゲームなんかする日はこないと思うけども・・・笑



「take off」しない模型飛行機に、
カードゲームできないトランプ・・・・・

いいんです、コレクションですから!!笑
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-07 20:02 | ◆みぃの雑記帳。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK