<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

命名「アロマスク」。



f0100505_22513018.jpg
 
 本日のみぃのおすすめブレンドレシピ・・・・

      マンダリン+クラリセージ








最近届いた「マンダリン」オイル。
オレンジよりも遥かに甘く、やみつきになる香り。
クラリセージと出会うと、ぐっっと「和」な雰囲気に・・・・
瞼に浮かぶはべっこう色。
やわらかな光を放ち、ほのかに輝く。
ただただ素朴で暖かみのある薫りに、心底落ち着く。





最近やたらと色んな人にすすめている、みぃの画期的な発明品。?



その名も「アロマスク」!!!



いや、たいしたモノではないんですがね。
ただ、使い捨てのマスクに精油を1滴垂らして着用する、ってだけのことなんです。
でもやった事ないでしょ~??
これ、かなりダイレクトに香りが楽しめるので、みぃは家でしょっちゅう着けてます。
一人で楽しむには、アロマポット使用するするよりはるかにお手軽!


じつはみぃ、かなり重度の花粉症患者。
今年もスギの季節にやられましたよ、たっぷりと。
マスクとクスリは必需品なんですが、ふと思ったんです。
「ペパーミント」をマスクに垂らしたら鼻スースーするかもって。
やってみると、効果テキメン!!!
鼻は通るし、気持ちいい香りも味わえて一石二鳥☆


それ以来、この「アロマスク」を色んなオイルで楽しむように。


f0100505_05064.jpg


     着用例・・・・★







商品化したら売れそうなのに。(もうすでにあったりして・・・)
ただ、極めて肌に近い状態で使用するので、
敏感肌の人や、香りの濃い精油を使用するときは注意が必要かもしれないのであしからず。



これからの季節、外でマスクしてたら怪しまれること請け合い。
なのでとーぶんはおうちで楽しむかぁぁ~。
みなさんもお試しあれ~♪
[PR]
by aroma_rim | 2006-05-31 22:47 | ◆アロマのある生活。

HAVE A NICE FLIGHT!!



f0100505_2218306.jpg
KKP #5
「TAKE OFF~ライト3兄弟~」福岡千秋楽
行ってきました~~!

これが今回のフライヤー。
めちゃくちゃ凝ってます。

これ、分かりづらいですが表面がデコボコしてて、
シールを張り付けた感じに加工してあるんです!

ポスターもあるんですが、これまたフライヤー以上
の素晴らしい仕上がり。

はじめ見たとき、シールを展示してるものとばかり
思ってしまうほどの懲り様。う~んアッカン!!






みぃにとっては初めてのKKP。
どんだけ今日のこの日を楽しみに日々過ごしてきたことか!
開演30分前、いつものように緊張状態へ・・・(なぜみぃが・・・)

とゆーことで今回の作品の感想。(ネタバレなしです~)


もう、お祭りでした。
福岡最終日とゆーこともあってか、みなさんアドリブのオンパレード!!
初見のみぃでさえアドリブと分かるほどの暴走っぷり。
“ ご当地アドリブ ”も満載で、博多弁が飛び交うシーンも。


さてさて今回は、
急なキャスト降板によるほぼ無名の代役に注目。
その名も 「オレンヂ君」!! (親しみを込めてあえて“君”付けさせていただきます。)
とても代役とは思えない。
もうこの役はオレンヂ君以外は考えられないぐらいのハマリ役!!
今となってはムラジュンがこの役を演じることが想像出来ないぐらい。


そして相変わらず濃厚キャラの久ヶ沢さん。
こちら想像以上でした。想像以上に久ヶ沢さんに夢中になってしまいました・・・・・
ほんとこの人だけは目が離せない。
賢太郎さん以上に目で追ってたもん☆
生のアニキはDVDで観る以上にかっこよかったでございます。


そして賢太郎さん。
今回も存分に才能を見せつけられちゃいました。
ラストの演出、トリハダ立ちました。
ポツネンの時同様、演じてて楽しそーーーな賢太郎さんが垣間見えてこっちまで嬉しくなるなる。
とゆーか三人とも非常に楽しそうでしたな。


今回の作品のことを、以前賢太郎さんは「オモロガッコイイ」とゆう形容詞を使ってらっしゃいました。
まさにその言葉どおりな男気あふれる格好よすぎる作品でした。


ロザリオスのテーマ曲に合わせて鳴り止まぬ拍手とともに何度もカーテンコール。
お芝居でスタンディングオベーションしたのは初めてです。
福岡のお客さんはほんとあったかいなぁ。演者とも、お客さんとも一体感を感じまくりました。
賢太郎さんがメガネをはずし、涙をぬぐっておられました。
う~~、、こっちまで泣きそうであります^^;


御三方の満足な笑顔が最後にみれて、みぃはなんてシアワセ者なんだぁぁぁ~。


これから東京、札幌と続く「TAKE OFF」。
どこまでも飛んでっちゃってください!!!!



御三方、お疲れさまでした!そしてありがとう、おバカ3兄弟!!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-05-29 22:53 | ◆観劇のきろく。

“RegisTa!” 3rd Annivesary☆


f0100505_1523126.jpg 宇部市で行われたイベントへ行ってまいりました。

 今宵の “RegisTa!” は三周年記念パーティー!!

 ゲストは、レジスタではおなじみの、
 「STUDIO APARTMENT」 の森田正典氏であります。




いや~、相変わらずたのしゅーございました。
何より森田くんがパワフルなこと!
みぃは始発で帰るべく6時すぎにクラブをあとにしたんだけど、
彼はまだノリノリでプレイしてました・・・☆



f0100505_1213382.jpg
キャッシャーのとこに置いてあったワイン。

三周年の記念に、と“ RegisTa! ”の名前入りラベル!

オサレなことするね~~。





思い起こせば三年前。
今はなき「DUDE」という宇部のクラブで始まったイベント。
毎回のようにゲスト呼んで、お洒落な音で楽しませていただきました。
山口のクラブシーンは
レジスタで成り立ってると言っても過言ではない(いや、言いすぎかも。)
気付けば、みぃは過去2回欠席しただけであとはパーフェクトに参加してるの!



f0100505_12595841.jpg
 ここで知り合った人、
 ここでしか会えない人、
 レジスタで繋がってるものがある。


 これからもみぃを楽しませ続けてね~。
 応援してますぞ☆





とゆうわけで、、、
今日は待ちに待った「KKP公演」なんです!!!
なので今博多よりお送りしてます。
電車の中で爆睡してしまい、久留米の方まで乗り過ごしちゃったよ。。
なんで睡眠はバッチリ!!
もう浮かれに浮かれて千鳥足状態です。?
気合入れて乗り込んできまーーす!!

レポートお楽しみにぃぃぃ~~~♪
[PR]
by aroma_rim | 2006-05-28 11:23 | ◆鳥肌おんがく。

フランキンセンス。


f0100505_215884.jpg
フランキンセンス
学名:boswellia carterii又はboswellia thurifera
科名:カンラン科
抽出部位:樹脂
抽出方法:水蒸気蒸留法
主な産地:中東地域

別名、乳香(オリバナム)とも呼ばれ、古代から神への捧げものや、瞑想、心身の浄化などに使われてきました。語源は、フランス語で“質の高い薫香”を意味する『フランク・エンツェンツ』から来ています。「若返りのオイル」ともいわれ、クレオパトラも愛用していたといわれています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜こころのケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・不安、強迫観念、緊張、抑うつなどをやわらげる鎮静作用あり。
・引越しなどの環境の変化では、空間と自分を静め、清らかにする働きがある。
・ホームシックや心が沈んでいる時に。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜からだのケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・呼吸器系のトラブルに有効。
(セキが止まらない時や、背中が苦しい時などに)
・胃痛の緩和にも効果がある。
・呼吸を、ゆっくり深くする作用もあるので、ぜんそくに役立ちます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜スキンケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・収斂作用、皮膚細胞促進作用あり。(シワやたるみの予防や回復によい。)
・乾燥肌や老化肌にもっとも適しています。




☆みぃとフランキンセンス☆

樹木系のなかではダントツで好きなオイル。
ウッディ調の甘さの中に、かすかに感じるレモンのような香り。
色で例えるなら・・・琥珀色、かなぁ。
決して安くはない貴重で高価なオイル。
しかし、今みぃんちには大量にフランキンセンスがあるんです!!
じつは単なる発注ミスなんだけど・・・笑
だからつい、けっこうゼイタクにいろんなシーンで使っちゃってマス☆

理由もなく、とりとめのない寂しさに襲われたり、
なぜか不安で眠れないときなんかは、すごく頼りになってくれるの。
みぃの中にズワァーーっと入っていって、そんな想いを掻き消してくれる感じ。
ペパーミントとのブレンドが最近のお気に入り~♪
[PR]
by aroma_rim | 2006-05-25 21:52 | ◆精油あれこれ。

グッバイ角質!!


どーーも、こんにちわ。
最近、季節の変わり目か、お肌がくすんでいるよーな気がしてならないみぃであります。
化粧のりも悪い・・・

ということで、
今日はエッセンシャルオイルとクレイを使った“スペシャル・パック”を紹介します☆

と言っても、作り方はもーーーのすごい簡単なんです~!


◎まずはその前に「クレイ」について・・・・
クレイとは、鉱物を主成分とする粘土のことで、粉状のものです。
たくさんのミネラルが含まれており、種類もいくつかあります。
吸着、殺菌、冷却、引き締めの効果があるため、主にパック剤に使われます。
クレイ通販サイト←そんなに高いもんではないのでオススメです☆
アロマオイルを取り扱っている雑貨屋さんに置いてあることも。


f0100505_21204621.jpgf0100505_21211859.jpg

ではでは、用意していただくもの。
・クレイ・・・大さじ1杯
(今日は「カオリン」という一般的なクレイを使いました!)
・精製水(またはミネラルウォーター)・・・大さじ1杯
・お好きな精油・・・2滴
※乾燥肌のかたは、これに小さじ1杯の植物油(ホホバ油やマカダミア油など)を加えるとよいです。

そして、作り方。
①お皿にクレイを入れ、少しずつ水を入れてよく練る。
②精油を加え、ムラのないようによく混ぜる。 以上!!

最後に使い方。
毛穴の開いた入浴後がオススメです。
塗って7~8分して、少し乾いてきた頃、お湯でよく洗い流す。


とにかくまぜまぜするだけのお手軽レシピ☆
ちなみにこれは1回分の使いきりです。
ちょっと多めに作って保管しておく際も、容器に入れ冷蔵庫などの冷暗所に保管し、5日以内には使いきってくださいね~


今日は
ゼラニウムラベンダー
うっとりな香りに包まれてお肌も大喜び!
お肌にのせた瞬間、
ひ~んやりしてすごく気持ちイイんですコレ!!
パックした後は、言わずもがなツルンとした肌触りが味わえます。




話は変わりますが、
先日「まゆび~」なる美容用品を購入。
f0100505_2159723.jpgf0100505_21592753.jpg

繭(シルク)100%で出来ており、指の第一関節がすっぽり入るほどの“指サック”みたいな形。
これをお湯でぬらし指にはめ、顔の上を優しくすべらす。
すると、余分な角質が取れ、くすみがなくなるというもの。

どーもネーミングに惹かれ買っちゃいました。
「まゆび~」って・・・・・。なんて安易な・・・もちょっとひねれよぉぉ~~
でもでも、使い心地はよいよい!
やった後はお肌ツルツルになります~  
まゆび~通販ありました→コチラ


美肌の巨匠、佐伯チズ様いわく、
湿気の多いこれからの季節は、角質がやわらかくなり、除去しやすいとのこと。
目指せツルりんお肌~~~!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-05-24 20:11 | ◆アロマのある生活。

シェルるんるん。


f0100505_20355328.jpg
先日お出かけした際、立ち寄ったショップで、、

買ってしまいました・・・ピアスっっ☆

≪山口市の「capriccio」(カプリチオ)にて。≫



確か県内のアクセサリーデザイナーさんが持ち込まれてるというこのピアス。
んも~、一目惚れとでも申しましょうか・・・・・・
白と赤のビーズの下に、おっきなまんまるシェルがひとつ。
シェルの上部の穴からチェーンが垂れ下がってる感じです。
見かけによらず、お値段にもホレボレ!とゆー事でお買い上げ~


みぃはシェルモチーフにかなり弱い。。
極端に薄っぺらいのとかも、
分厚くてゴツいのとかも、なんでも好き。
お洋服のボタンに可愛いシェルボタンがついてたら、それだけで購買意欲が倍増します!


f0100505_21445574.jpgf0100505_21451482.jpgf0100505_21453050.jpgf0100505_21454920.jpg




一番右のボタンなんかは、白ブラウスについてるものなんだけど、ちっこくて高さのあるシェルボタンでとっても格式高いかんじになってます。



f0100505_21545759.jpg

こちらもシェルモチーフお気に入りのピアス。

巻貝のような形のクルっとしたものがいっぱいついてます。
ピンクがかった貝と、表面のまだらな配色がとってもキレイ☆
(例のごとく、こちらも片方なくしております・・・・・うぅ・・・)


これから夏に向けてますますシェルさんが活躍する機会がふえそう!!

我ながらイイ買い物したなぁ~。

白くて丸くてキラッキラ。

きっと夏の陽射しによく映える♪♪
[PR]
by aroma_rim | 2006-05-22 20:27 | ◆お洒落ゴト。

ドタバタ鑑賞記。


f0100505_081744.jpg

今日は山口市の県立美術館で開催されている
 「ウィーン美術アカデミー名品展」へ
友人と行ってまいりました!!!

お天気もサイコーでテンションも高めの二人。
ドライブ気分で山口市へ。
まずは腹ごしらえにランチでも☆と、カフェでくつろぐ。(時すでに3時)
のんびり語らい合い店を出たのが4時過ぎ。
そっからペチャクチャお喋りしながら美術館までの散歩道を歩いた。


さーてと、ゆっくり観て回ろうかぁ~!と思った矢先、、、なんと入り口に
    
     「本日は閉館いたしました。」

の文字。
えええーーーーっ!!うそぉぉ~~。。折角来たのにぃぃーーー。
どうやら5時閉館らしく、受付も閉まりかけてたんだけど「鑑賞時間が30分しかないですがいいんですか??」と聞かれ、即入館。ギリギリセーーフ!!
なんとも騒がしい客である。。

短時間ではあったけど、どっぷりヨーロッパ紀行。
中でもみぃはバロック絵画が好きだったなぁ~
人物画など観てると、豊満な肉体だとか洋服の質感だとか、もう手を伸ばして触れたくなるような
描写が印象的でした。
そして何より 「目」!!
その描かれてる人物の瞳がキレイなこと!
吸い寄せられるほどに見つめ合っていると、何かを訴えかけているような瞳にドキリとする。
もう少し長い間、見つめ合っていたかった・・・・・。

あと、風景画で 「難破船」 という作品があった。
今日はみぃ、これを観れただけでもう十分満足、おなかいっぱい!!ってゆーぐらいの作品。
荒れ狂う波、嵐に巻き込まれた船、海に投げ出された男、必死に岩場にしがみつき船をひく男たち、空を覆う暗黒の雲、それでもかすかに差す日の光、、、、
ん~~、たまらなく好きでした。
特に波の描写には見入ってしまった。
あーーこれもずーっと眺めていたいよぉぉ・・・・・・
しかし、無情にも度重なる閉館アナウンスに押し出されるように会場をあとにする二人。


こうしてミィたちのドタバタ鑑賞記はみごと30分ジャストで終わりを告げたのでしたとさ。涙

めでたし、めでたし。。


みなさん、美術館へお立ち寄りの際は、ヨユーを持って出かけましょう!!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-05-20 23:28 | ◆みぃの雑記帳。

ムラジュン降板・・・。


f0100505_22123048.jpg

   本日神戸で公演スタートした
   「KKP#5 take off~ライト3兄弟~」

   当初発表されたメンバーはこの3人でした。
   左:小林 賢太郎
   中:村上 淳
   右:久ヶ沢 徹
   
   



「KKP」とは・・・・・・・・・・
ラーメンズ小林賢太郎が脚本・演出を手がける演劇プロジェクト。過去4回、演劇方面では名の知れた方々を招き賢太郎節全開な作品を発表。今回で5作品目となる。


みぃも1週間後の福岡公演に参加いたすのです!!!
が、なんと公演約10日前にいきなりの出演者変更・・・・
ムラジュンが体調不良のため降板となり、代わりにコントプレーヤーのオレンヂ(フラミンゴ)が出演することになった。。

  (“オレンヂ”って誰だよぉぉぉ~~~!!)

ムラジュンに会えないのはちょっぴり残念だけど、賢太郎さんの作品はなにがあろうと面白いに違いないという確固たる信念とともに、楽しんでくるぞぉぉぉ!!

この前、深夜ラジオ「エレ片のコント太郎」(エレ片とは・・・エレキコミックとラーメンズ片桐による新ユニット?)にて賢太郎さんが出演されたときの事。
賢太郎さんが今回のKKPの“公演前アナウンス”を仁さんに依頼されてました~

んでさっきラーメンズのHPを覗いたところ、そのアナウンスは全国公演中のどこかで1度だけ
流れるそう。
どうせなら福岡公演の楽日に流しておくれぇぇ~!

とまぁ、公演を間近にひかえ、多少落ち着きのないミィであります。。


とゆーのも、先日発売されたラーメンズ新作DVDの素晴らしさに、早くもラーメンズ熱が
勢いを増しているからなのですが・・・
ラーメンズ 第15回公演 「アリス」

この件はまた長くなりそうなので、また後日。。

もうすぐ始まる「エレ片」聞きながら寝るとしますかぁ~~
[PR]
by aroma_rim | 2006-05-20 02:02 | ◆みぃの雑記帳。

「精油物語」にみる夢。

f0100505_19531364.jpg


先日、みぃの所属するアロマ環境協会から会報とともに送られてきたDVD。

「精油物語 vol.1」とゆうことで、いろんな精油を1つ約15分ぐらいかけてその精油の歴史やら
蒸留法やらを、主産地より映像とともにお送りしている。


教科書どおりの、さほど変わり映えのないものと思いきや・・・・
これがじつに魅せられる!!!


f0100505_2015421.jpgf0100505_2016034.jpg
f0100505_20164224.jpgf0100505_2017210.jpg
f0100505_20172750.jpgf0100505_20174435.jpg


今回の第1弾は「ラベンダー」「ローズオットー」「ジャスミン」「イランイラン」の4種。
ラベンダーに関しては植物主観で語られており、なんか可愛らしい。
どぎついフランスなまりのナレーションがまた映像とマッチしてました。

花の摘み取り風景や蒸留作業には目を見張るものがあって、すごく新鮮だった。

精油を採取する際に用いる数ある蒸留法。
テキストなどで勉強はしたにせよ、実際に見る映像はやはりダイナミック!!
現在ではほとんど行われていない油脂吸着法なんかの映像もあり、大変興味深い。

そしてさまざまな製造過程を経て、貴重なエッセンシャルオイルが採取される。
こうして映像を通して、現地の人のこだわりや精油の希少性を感じることで、
ますます、1本のボトルに詰まっている可能性を感じずにはいられない・・・!

いろんな人の手を渡り、大切に大切に集められたオイル。
これからは、今まで以上に1滴1滴心をこめて使わせていただくね!


映像美もさることながら、現地の人々の精油との関わりかたにとても興味が湧いたみぃです。


残念ながら非売品なんですが、協会のこういう試みは素晴らしいと思う。
すでに次回作が楽しみだし~


映像で学ぶ精油の奥深さ。
ここでまたひとつミィに夢が出来た。

それは・・・・・

「インドでジャスミン摘みをする!!」

よぉぉし、絶対いつか叶えるぞぉぉぉ~~~!!!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-05-16 19:46 | ◆アロマのある生活。

ギズモを探せ!!


一人旅の最中に必ずやる事といえば・・・・

   「ギィちゃん撮影大会」

ギィ片手にパシャパシャ。

そんな中、いつからかミィのなかで恒例となりつつある“ギズモを探せ!!”のコーナー。

みなさん、探してみてくださいなぁ~♪

f0100505_155596.jpg

難易度:★★☆☆☆

瑞穂町にて・・・
大自然に同化してます~


f0100505_1585880.jpg

難易度:★★★★☆

瑞穂町の「道の駅」にて。
人が多くて撮影は大変困難。
あの子は何してんだ的な視線を浴びつつ、無事パシャリ~


f0100505_255376.jpg

難易度:★★★☆☆

同町、どっかの広場にて・・・
わかりやすーーい!けど見えにくーーい。



いかがでしたかな??
全部見つけたあなたはスゴイ!
暇なので“過去問”載せときま~す。


f0100505_2134634.jpg

難易度:★★☆☆☆

島根の玉造温泉駅にて。
タクシーの運ちゃんの注目のマトでしたぁ~


f0100505_2153969.jpg

難易度:★★★★★

旧・出雲大社駅にて・・・
やっぱモノクロって分かりづらいな~


f0100505_2195288.jpg

難易度:★★☆☆☆

博多のホテルにて。
ちなみにこれは去年のクリスマスイヴ!ギィと二人で楽しかったっもん。(強がり・・・・・)
ポラロイドから再撮りしたので画像悪いですが、、



以上、ギィちゃんのかわゆいショット集でした!!
(最後までみぃの暇つぶしに付き合ってくれてありがとぉございます。)
[PR]
by aroma_rim | 2006-05-13 15:21 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK