<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

“ みずほの旅 ” 開催決定!!!


f0100505_18363130.jpg
来たるGW。

1泊2日ではあるが、一人旅にでかけます。

前々から抱いていた計画。

その第一弾として選ばれし土地・・・・・


     「京都府瑞穂町」


たぶんド田舎であろうこの土地に惹かれた
理由。

それは・・・・

単にみぃの本名である“ 瑞穂 ”という名称が付けられているから。




ずっと前から思ってたこと。「みずほ」が付く地名って結構多いな~って。
んで検索してみたらば・・・
出るわ出るわ!瑞穂市に瑞穂町に瑞穂郡・・・!
もう、各都道府県に1つずつあるんじゃないかってゆーぐらい(ちょっと言い過ぎたけど~)
いろんなとこに“瑞穂”が存在してるのが嬉しくて☆

こうなったら全国の「みずほ」の名の付く土地に旅に出ようと思い立って、今回その第一弾として
京都は丹波のあたりののどかな町、「瑞穂町」に決定いたしました。
(瑞穂町のHP→コチラ


京都市から電車やバスを乗り継いで、約1時間半ほどかかるらしい・・・。



マイナーな土地だからだろうか、、
「るるぶ」や「まっぷる」といったガイドブックには情報がほとんど載ってない・・・・・・
なので数少ない情報を今のうちにゲットしておかねば!!



1泊2日でどんだけ色々まわれるかは、ちょっぴり不安だけど
もちろんギィも一緒だし今から楽しみだぁぁぁ~!!!
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-30 19:32 | ◆みぃ旅にでる。

手作りアロマポット。



f0100505_0402889.jpg
本日のブレンドレシピ・・・・・


           ベンゾイン+ベルガモット






今日は近所にオープンしたばかりの岩盤浴に友達と行ってまいりました。
イイ汗たっぷりかきました!!

その後みぃんちにて。
今日は友達にセレクトしてもらったブレンドレシピで
芳香浴でございます~

香りのイメージングをさせると、
「う~ん、お花畑でソフトクリーム食べてる私が目に浮かぶ!」と。
こんな可愛らしい感性の持ち主であります。



写真のアロマポットは、みぃがずいぶん前に焼いたもの。
なんせ、かなり初期のころの作品なのでとにかくザツ・・・・
“手びねり”ならではの味は出てるけど、デコボコしすぎだぁ。。。
土台の底を覗いたら、みぃのつめ跡だらけ。


色合いとか、でっぷりした感じはスゴク好きなんだけどなぁ。


王冠チックに切り抜いた7つのアングルのうち、お皿を支えてるのは3点のみで、ちょっとぐらついてたり。
キャンドルとお皿の位置が近いので、香りは立ち込めやすいんだけどそのぶん蒸発も早いから、
水差しがけっこう手間だったり。。改善の余地おおいに有り!!!




f0100505_1285518.jpg
 
 こちらは、みぃが初めて作ったアロマポット。
 定番なつくりだけど、かなり悪戦苦闘だったなぁ。





f0100505_138453.jpg


             
                    ガラも意味不明だし・・・・・





これらに懲りて、もう3年あまりアロマポットの新作は作っておりませぬ。
そろそろ新しいの作ってみようかなぁ~
(一作目のなんて使いすぎでお皿が変色してるし。)
今構想中なのは、縦じゃなく横に長い(平べったい)アロマポット!!
おぉぉ~斬新~
出来上がったらまた紹介しますっ♪
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-27 00:32 | ◆アロマのある生活。

星 新一という作家。



f0100505_2250355.jpg
最近また、

大好きな作家である「星 新一」の世界に

ハマりだしたみぃであります。





これを読んでたら、なんでみぃが賢太郎作品を好きなのか改めて気づかされた。




・・・・・・星 新一・・・・・・
ショートショートというジャンルを確立したSF作家で、超短編のお話ばかり。
これぞ“非日常のなかの日常”の不思議な世界に引き込まれていく。
イメージとしては、「世にも奇妙な物語」の書籍版というかんじ。
(実際、いくつか原作を提供してます。)
ひとえにSF作家っていっても、すごくざっくばらん。全然関係ないのもたくさんあるし。
みぃはSFもののたぐいは苦手なんだけど、これを読んでると、宇宙人とか地球以外の星のことを、なんの違和感もなく読み進められます!!

ゾクッとするような結末だったり、ブラックユーモアたっぷりだったり、どこか教訓じみてたり。
あー、たまに「笑うセールスマン」的な、イイ夢見させといて最後ドォォーーーン!!(笑)みたい
なのも結構あるな。
とにかく、見出したら止まらないです。(詳しくは→コチラ




彼と賢太郎作品の共通点を挙げたらキリがない。
ラーメンズの「採集」や「小説家らしき存在」なんかは、すごく星さんの世界に近いと思う。
星さんの作品の中には、オチの一歩手前でぼんやり話を終わらせてあるものとかもあって、
もう“想像欲”駆り立てられてる感がたまんないのです。



星作品、めちゃくちゃ出版されてますが、
中でもみぃのオススメは「ボッコちゃん」かなぁ~。


こんな時代を超越した作品が、みぃの生まれる何十年も前に書かれたものだなんて。
この、“不思議なはずなんだけど違和感のなさ加減”がまたね、大好きです。




春に読書もなかなかいいですよ~。
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-26 00:32 | ◆みぃの雑記帳。

切手アート。



f0100505_20541094.jpg
東京に住む友だちに頼まれていたアロマオイル。

中にはパルマローザ5mlが1本。

送料が分かんないので、とりあえず家にあったいろんな切手を貼りまくってみた。



いったいどこに消印が押されるんだろう。
合計640円ぐらいかな。
送料足りなかったらゴメンネ真奈。笑


ほんとは1月の初めぐらいに頼まれていたもの。
大変遅くなりました・・・汗
無印の便箋には、サンダルウッドを1滴ポトリ。
開けると、なんともエキゾチックな香りが漂う、香り付きレターでございます。
だから遅くなったこと、許してね!


こういう“さりげないかおり”を送るってステキだと思う。
香りつきレターもそう。
みぃの名刺は、イランイランの香りがするの。
(名刺の箱に数滴たらすだけでしっかり香りが移ります!!)


何かにかおりを付けて送るときは、
なるべく香りの残りやすいベースノートの精油を使うといいですよ。
(樹脂系のオイルやジャスミン、ローズ、ネロリなんかは香りが強く残ります。)
柑橘系はトップノートの精油が多いので、香りの持続性は弱いんです。


なんにせよ、頼まれたものは早めに送りましょう!!
みぃに精油、もしくはブレンドオイルを頼まれている皆さん、
しばしお待ちを・・・!!


こころと薫りをたっぷり込めてお届けいたしますから、、☆
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-23 20:32 | ◆アロマのある生活。

ストレッサーとの戦い。



f0100505_21214061.jpg
     みぃのプチサロンにあるアロマランプ。(超どアップ)

     暖色系のガラスを組み合わせてあって、
     そこから漏れる優しいヒカリがすき。

     本日はフランキンセンスを部屋中に・・・・・





今日会社帰りに病院に行った。
少し前から、のどに違和感があって・・・
なんかずっと食べ物がつかえてるよーな、異物感がある感じ。。初めのへんは食事のあとだけ
だったのに、ここ最近は24時間ずっとだったもんで。


そして
告げられた病名・・・
     
     
       「神経性食道狭窄症」
 

なんじゃそらぁ~っ!!!まったくハテナである。
先生いわく、ストレスや不眠などが原因で食道が狭くなっちゃうビョウキらしい・・・・怖!
思い当たる節がないこともないミィは、先生に「あなたストレス溜め込んでなぁ~い?」
と笑顔で聞かれ苦笑いするしかなかった。

いや~でも実際、ガンかもしれない・・・と真剣に悩んでたからね。
漢方薬も処方してもらったし、とりあえずひと安心。


ストレスのなかには、自分ではストレスと認識してない、気づかないストレスというのもある。
そういうストレスについての知識は、セラピストの課程でかなり勉強したはず。
なのにこうしてカラダに異変があって初めて気づくとは情けない・・・


病院を出て、
ママと話したくなって電話をかけた。
病院に行ったことを話すと、
   「みぃちゃんはねー、のほほ~んとしてるようだけど、ほんとは色々考えてるんだよね~?
    大丈夫よー。ママはぜんぶ分かってるからね!」と。
泣きそう、、、




みぃのアロマの学校の恩師、林校長のお言葉より。

      「空っぽのセラピストにならないよーに」

はい。
自分がカラッポだと、いくら素晴らしいオイルを使おうと、どんなに手技がうまかろうと
まったく意味がない。
セラピストが満たされてないのに、お客さんを満たせることはできないもんね。
だから、この長ったらしい名の病を早く治して
シアワセに満ち溢れたセラピストなることを目指して・・・




f0100505_23253129.jpg 
さぁ!気分一新!
こういう時こそアロマのちからを存分に利用しない手はない。
フランキンセンスのおかげで呼吸がふか~くなってゆく。
みぃにはギィもついてるし!
ギィのお顔みてるとノドの違和感なんてどこへやら。
はぁ~癒されます。なごみます。
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-21 21:17 | ◆アロマのある生活。

花泥棒。



f0100505_22313248.jpg          
         本日のみぃのブレンドレシピ・・・・
            
       
        バニラ・アブソリュート+グレープフルーツ






かなり不思議な組み合わせなようですが・・・
すっっっごいオススメです!!!
少しオレンジにも似てるんだけど、もっとはっきり主張してて。
甘くてどこか懐かしい。
まさにオレンジ味のキャンディーの香りなの。
(これを発見した時は調香師にでもなった気分で、
いろんな人に嗅がせました。)
かなりポップで元気なかおり。
    

          

毎朝会社へ向かう前に、ふと立ち止まる。
みぃが車を停めるとこの
すぐ横の空き地に生えてるポピー。



     これ、拝借しちゃって大丈夫だよねぇ・・・・??



可愛く咲いてるそのポピーさんをいつも眺めながら、持って帰っちゃおうかな~と
たくらんでいたんだけど。
ついに本日「花泥棒」決行!!(たしかスピッツでこんな歌あったなぁ~)


仕事帰りに、怪しくポピー摘みをする女がひとり・・・


f0100505_23221037.jpg

思いっきり“立ち入り禁止”です。
右奥に、かーーーすかにオレンジの群れがあるのがお分かりでしょうか。






ポピーはとってもデリケイトさん。
とにかく花びらが薄くて、ちょっとの衝撃ですぐ落ちてしまう。
朱色の和紙をクシャクシャにしたようなそのハナビラを、落とさず持ってかえるのは至難の技。
とゆーことでツボミのみ頂きました。
弱っちゃうといけないから根こそぎ引っこ抜いて。



まわりを見渡すと、すみれやタンポポなど、野花と呼ばれるもの達もたくさん咲いてて・・・
こりゃ~当分花屋に行かなくても事足りるなぁ。


だってみぃの好きなガーベラさんだって、買えば1本100円はするし、
それがタダで手に入るとなると、ねぇ♪
自然の恵みに感謝・・・!!



もしみぃを見かけても通報しないでねー。
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-18 22:30 | ◆アロマのある生活。

テキスタイルに魅せられて。


f0100505_1825989.jpg


    
    みぃの大好きなブランド。
    “ mina perhonen ”
     (ミナ ペルホネン)






*mina perhonen*
デザイナーの皆川明が手がける、すべてオリジナルファブリックによる、テキスタイルにこだわり続けているブランド。“mina”とはフィンランド語で「わたし」、“perhonen”は「ちょうちょ」という意味らしい。毎シーズン、いろんなファブリックが作られるが、それらには全て名前がつけれれている。
minaのホームページ


今日は夕方から暇になったのでお出掛け&ショッピングに~
minaを取り扱っているセレクトショップに行ったらば・・・
まぁぁぁ新作の春夏ものがたぁーーくさん!!
スカートが欲しかったんだけど、ほとんどがAラインスカートでして。
みぃはminaのスカートは断然ギャザーたっぷりのフレアスカートがお気に入りなんです。
あんな素晴らしい手の込んだ生地をゼイタクに使用してあって、動くたびにゆれる可愛さが
たまりません!(そのぶん決してお値段はカワイくない・・・・・涙)



なのでみぃはシーズンごとに1着買うか買わないかぐらいで我慢しております。。
その代わり、minaの定番アイテム「mini bag」はコレクターかっ!?てゆーぐらい
増えてきちゃった☆
mini bagってゆーのはその名の通り小さいバッグでして、トップスやスカートなどを裁断したあとに残る生地で作ったもの。(上の写真がマイmini bag達です!ほんとにミニサイズで
財布と携帯入れたらいっぱいになっちゃいます。)
なーんだ余りモノか。って思うかも知れませんが生地がスバらしいので、充分テキスタイルの
魅力が詰まってます。



f0100505_0433726.jpg今日もさんざん悩んで、mini bag 3点とTシャツを買いました。
右から:「summer holiday」
中:「madmoiselle」
左:「oasis」
生地の触感、刺繍、細部のこだわりがお伝えできないのが
非常に残念・・・


f0100505_1581145.jpg




そしてTシャツがこちら!!
「landscape-sky-」
とっても優しい肌触り。青と黄色のつぶつぶが舞って、なんともminaらしい1品。
minaのTシャツを買うのは今回がはじめて。う~ん夏が待ち遠しいぜぃ!!




どんなに大人になっても、このブランドだけはきっとずーっと好きなんだろうな。
なにより、minaが似合ういつまでも可愛さのある女性でいたいなぁ。
それこそ40とか50になっても、minaを今より着こなしてたらすごいなぁ~って。
皆川さん、ガンバって長生きしてくださいねー。
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-16 22:12 | ◆お洒落ゴト。

あにぃ my love。


今日はうちの兄の誕生日会を家族でやりました。
うちでは誰かの誕生日になるとお外で食事会をするのが、
恒例になってきました。


みぃと兄とはなんと14歳も年が離れています。
なので、もうアニィはケッコウな年齢・・・・
3児のパパで、長女にはオヤジぃ~と言われつつも
若ぶりな格好で抵抗している必死な兄。


今日は、全室個室で和な空間が定評の京料理の店に行きました!!
うちのママが、誕生日ということをお店の人に伝えてあったらしく、
席に着くと筆で書かれたおめでとうメッセージが置いてあり、店の人には何度も「本日は
おめでとうございます。」といわれ、兄はしきりに照れてました。

f0100505_23152057.jpg


みぃは毎年プレゼントにすっごい困るの。
去年は確か、自分で焼いたマグカップ。しかも下らへんに大きく兄の名前入り!!!怖
センスのなさ、この上ない作品にも関わらず褒めちぎってくれた優しい兄・・・
今年は手作りものはやめよう!とゆーことで迷いに迷ったあげく
オサレェ~なサングラスをあげました。
(写真、かなり加工しててコワい感じになっておりますが御気になさらぬよう★)



f0100505_0394076.jpg
たらふく食べて、ゆず茶とコーヒーを
たしなんでいたら、
お店の人がコレをサービスで
出してくれました!!
バースデー効果すごいなぁ~。



お店を出るときにもミニブーケをくださって、なんともココロ暖まるサービスに感心!!
兄もほっこり顔で、「この花いいにおいがスル~!!」って
みんなの鼻にブーケを押し当てつつ感動してました。




ワインを少しばかり嗜んだみぃは
とってもイイ気分~☆
オイとメイにも久々逢えて、
元気なパワーをたっぷりもらいました。
アニィ、今日はホントにおめでとう♪♪
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-15 23:17 | ◆みぃの雑記帳。

日常のなかの非日常と、非日常のなかの日常。



f0100505_0265567.jpgラーメンズを語るうえで、欠かせない言葉。


「非日常のなかの日常の風景」


彼らの織り成す世界には、フシギな、でも違和感のない空気が流れている。
「お時間様」「斜めの日」「「アトム」しかり・・・・
一見非凡で有り得ない状況なのに、そこに存在し生活する彼らにとってはごく当たり前の日常のひとコマなのだろう。



そういう世界観が大好き。                                                                                            
                                 左:小林賢太郎   右:片桐仁


みぃがラーメンズにはまった(と言うか狂った?笑)きっかけ・・・
それは1本のビデオから始まった。
ラーメンズのことは、高校生の時に「爆笑オンエアバトル」で何度か見かけて知っていた。
が、その時は「面白い芸風だなぁ~」と思ったぐらいで、さも気には留めなかった。

時は流れ2005年9月。
ビデオ屋さんで、ラーメンズ第11回公演「cherry blossom front 345」というビデオを借りた。
とにかく素晴らしかった。
コントの枠を超え、寸劇ともいえるしっかりした構成と良い意味で耳につくセリフまわし。
極めてシンプルな小道具と、からだがふたつ。舞台上をいろんなシーンへと変化させる。

見終って感慨深い思いで流れるエンドロールをながめていた・・・


     作・演出:小林賢太郎


うーわぁー。これら全部ラーメンズの大きいほう(当時名前すら微妙でした)が作ってるん
だぁ!!と。
この時すでに彼の作品のトリコに。。
ビデオ屋にあるものは全て見尽くし、それに飽き足らず、その時みぃはまだDVDプレーヤーも持ってなかったのにもかかわらず次々とラーメンズのDVDを大人買い。笑
かくしてラーメンズの正式マニアとなった次第であります。

あの二人のあいだに流れる独特の空気感。
アドリブとも計算づくのセリフとも言えぬ、自然すぎる演技。
大いに笑い、たまにハッとさせられ、感動までも呼び起こす。
こんなコントが今までにあっただろうか・・・!


いつかの公演の挨拶文で賢太郎氏が記したお言葉。
“お前ら、おれらと同じ時代に生きたことを感謝しろ!”と。
ええ、感謝いたしますとも!!!!
みぃのこれからの人生、お二人のおかげで深みのあるものになりそうです。
まだ観たことのないという方!!ぜひご覧になってみては。
「cherry~」は初見にモッテコイの作品だと思われます~。
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-13 02:06 | ◆みぃの雑記帳。

ラベンダー。


f0100505_20534756.jpg
ラベンダー
学名:lavandula officinalis
   又はlavandula angustifolia
科名:シソ科
抽出部位:花、葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
主な産地:フランス、イギリス

ラテン語で「洗う」という意味の“ラワーレ”が語源のラベンダー。初夏に小さな花を咲かせる、安全性の高い万能精油。薄めるとリラックス、濃いと強壮活性の作用がある。北海道富良野のファーム富田のエッセンシャルオイルは大変有名。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜こころのケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・ストレスからくる緊張をほぐし、怒りをやわらげてくれる。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜からだのケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・高い血圧を下げ、呼吸を整える。
・不眠症、呼吸器系障害、生理痛にも有効。
・頭痛、肩こりなどにも効果あり。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜スキンケア゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・日焼け、ヤケド、虫除けに有効。
(新しい細胞の成長を促し、皮脂のバランスをとる働きがある為、さまざまな肌の状態に効果を発揮する。)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜注意点゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
・低血圧の方の中には、このオイルを使用した後に感覚が少し鈍くなり眠たくなるケースがある。
・通経作用があるため妊娠中には使用を避ける。




☆みぃとラベンダー☆

アロマテラピーではあまりに有名なこのオイル。
実はみぃはたま~にしか使用しないんです。
きらしててもあんまり気にならないぐらいの無頓着ぶり。笑
何故ならば・・・・
このラベンダー、一般的には眠気を促すオイルの代名詞として注目されています。
が!みぃがこれを枕元にたらそうものなら、目が冴えに冴えまくって睡眠のさまたげに・・・笑
どうやらラベンダー成分のどれかがみぃには刺激作用として働くそう。
だから眠気防止としはもってこいなんで、たまにお世話になってます!
オイルをあんまり使わないぶん、うちではラベンダーのラァちゃんを育てております。
ラァちゃんは太陽が大好きで、帰るといつも太陽の方向に全員がうねぇ~っと
くねってるもんだから、いつも鉢をクルクルまわして真っ直ぐ育つようにしないといけないの。
世話が焼けるけどとっても可愛いラァちゃんなのです★
[PR]
by aroma_rim | 2006-04-10 21:19 | ◆精油あれこれ。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK