カテゴリ:◆アロマのある生活。( 54 )

香りの優劣、そして選別。


f0100505_1574380.jpg


いま、引越しの準備をしてるんだけど。

物が多くって(しかも捨てがたいものが多くって)パッキングにかなり時間がかかってます。


エッセンシャル・オイルも悩みのたね。

何を持っていくか、どれを置いていくか・・・・・。

劣化の速度を考えると、柑橘系の精油を持って行って、早く使い切っちゃわないと!とも思うし。


勿論、私の生涯変わらずのNO.1であろう「ジャスミン」の精油ははずせないとしてもね~。

昔の発注ミスで、我が家に計3本ずつある「フランキンセンス」と「サンダルウッド」なんかも
持っていこうかな。笑


やっぱ置いておくだけで自然と劣化してしまうし、、、
あとはママに託そうかなぁ。


そうなると微妙なラインナップしか残らなそうだけど・・・・・・笑。


「バジル」とか「ジンジャー」とか、あんな臭くて使いづらい精油(個人的主観よ。笑)
ママが使いこなせるはずもないし。

てゆかみぃも多分今後使わないものー。
たまーに「どれどれ」って思って嗅いで、「やっぱくせーー!」って思うぐらいのもんだもの。


いくら効能的に良かろうが何だろうが、苦手な匂いは害だと思うー。


いっそ捨てちゃおうか?とも思ったけど、そこはビンボー性ね。

こやってなんだかんだ年月経って劣化させつつも、捨てれずにたまーに嗅いでやるんだろうなぁ。
それこそ長い付き合いになりそーじゃん。笑


パクチーみたいに、後々病み付き!な感じの香りになってくれれば、これ幸い。


まぁ、しばしのお別れね。
[PR]
by aroma_rim | 2009-07-25 02:15 | ◆アロマのある生活。

沖縄月桃。


f0100505_083815.jpg



だいすきな友達から精油をもらった。


その友達が「だいすきな香り」だという月桃の精油。



あたし月桃のこと知らなくって、

でも嗅ぐと、みぃもとっても好きな香りだった。



f0100505_030513.jpg


ティートリーみたいな爽やかさありーの、ベルガモットみたいなほろ苦さありーの。

果物でいうと・・・・きんかんみたいな感じ!!



月桃は、日本ではおもに沖縄に咲いてるショウガ科の植物らしくって、精油は葉っぱから
抽出されるそうです。


ほかとブレンドするのがもったいない感じの、これ1本で見事に調和されてる薫り。



f0100505_0353143.jpg

しかも見て~。

なぜかナンバー「31」・・・・・
「みぃ」だよ、みぃ!!


こーえーーーー。笑






みぃじるしの月桃オイル。


きょうは今からセルフトリートメントに使ってみちゃおー。


どうもありがとう・・・・・☆
[PR]
by aroma_rim | 2009-04-22 00:47 | ◆アロマのある生活。

脱ファンデ記念日。


f0100505_22225174.jpg



1年前の今日。


2008.04.15


私がファンデーションをやめた日。




なんで覚えてるんだろう・・・・・煙草やめた日とかも何気に覚えてたりする。

そんな一大決心なつもりはないんだけど。




とにかく1年前の今日、もうファンデーションは使わんぞ!って心に決めたのよ。

って言っても、おしろい?フェイスパウダー?みたいなのは使ってるけど。


お肌が呼吸してる~~って感じがして、もうファンデは無用です。



記念日なので、手作りアロマパックをしてあげました。




f0100505_2230762.jpg



「カオリン」っていうクレイパウダーを使って、

贅沢に、世界でいちばん大好きな
ジャスミンの精油を混ぜました。


作り方はいたって簡単!!→コチラ★










昔は、化粧落とさず寝るとか、タブーな事ばっかしてたなぁ。

肌がめちゃくちゃ強いほうだから、ついついほったらかしにしちゃうのね。

(今でも、乳液切らしてる時とかにハンドクリーム塗ってみたりしちゃうもの。。笑)



でもファンデやめて、以前にも増して肌の調子がイイです☆


お顔も皮膚よ。日々たっぷり呼吸させてあげようじゃない!!
[PR]
by aroma_rim | 2009-04-15 22:42 | ◆アロマのある生活。

メロウな夜に。

f0100505_46469.jpg



この時期、大変にっくきスギの木さん。


でもこの日はなんだか、かわいく見えました。






前の日の夜、ちょっと、いやかなり憂鬱で、どよぉーーーーーーーんって気分だったの。


これはいかん、と思ってジャスミンの精油でセルフマッサージをしたんだ。



やっぱすごいね、すごい安心感。 いろいろ満ちるのね。




そんで昨日、ばっさり髪を切った。 けっこう気に入ってる。



その帰りにふらっと知らない神社に寄ってみたの。



そしたらすーんごい落ち着いた。

空気がひんやりとしてて気持ちよくって、心までクールダウンされた。



神社には似つかわしくない、ケミカルでフローラルなワックスの匂いが髪から漂ってくるから
なーんか可笑しくて。


立派なスギたちに囲まれちゃって。 でも今日はちょっと感謝。





ジャスミン、散髪、お参り。  ((安らぎ、変化、浄化。))



いま必要なもの、すべて




まだまだ完全じゃないみたい。 今夜も甘いジャスミンのかおりに、こころ満たしてもらいませう。
[PR]
by aroma_rim | 2009-03-12 04:21 | ◆アロマのある生活。

わたしはコアラになりたい。


f0100505_050629.jpg



本日ちょうどのブレンドレシピ・・・・・・


 ユーカリ+ジュニパー





最近、とってもセルフマッサージに凝ってます。


しかも邪道も邪道、キャリアオイルにはなんとベビーオイルを使ってます。。笑


これはね、むかし頻繁にママをマッサージの練習台にしてた時にやってた裏技ね。

コスト的にもありがたいし、サラサラで伸びがいいから結構好きよ。(こら)



ポンプ式のベビーオイルを、手のひらに1~2プッシュして

そこに直接精油を1滴垂らして、手のひらでブレンドする。という本格荒わざ。


某協会からはいろいろとお叱りを受けそうなたぐいのテキトー具合ですが・・・・・

まぁこーゆーのも含めてアロマテラピーは自己責任なので、今のとこダイジョブです。笑





ユーカリ嗅ぐの好きなんだぁ。



みーの好きな人、ユーカリのにおいがしたんだ。


厳密にはマフラーから。


ふんわりどころの騒ぎじゃないぐらいがっつりと。笑




あー、コアラになっちゃいそ。って、思っちゃった。





ユーカリの精油は、とっても刺激がつよいから注意して使わないといけないんだよ。


いろんな意味でね、刺激が、つよいから、ちゅうい。


はい。笑





きょうもこれから、その刺激物をからだに少量染み込ませて、

においのきおくをたどるんだー。



至福なよるです。

おやすみなさい。
[PR]
by aroma_rim | 2009-01-07 01:25 | ◆アロマのある生活。

くらりセージ。


f0100505_3184387.jpg



久々におうちでアロマトリートメントをしたの。

やっぱおうちは落ち着くー。
そうやってリラックスしてるみぃが施術することも、大事な気がしてきた。


クラリセージ+ラベンダー


手とか鼻から吸収されただけなのに、みぃまで一緒に落ちていきそうになる。

クラリセージの鎮静作用をなめたらいけないのですよ。

「施術後の運転は控えましょう」
なんて注意書きをされるぐらい、強いリラックス作用のある精油ですもの。

くらっとトリッピーな世界の中でのトリートメントは、気持ちよくてしょうがない。




先日、ようやく通知が来て

みぃは晴れてセラピストになりました。


ひとあんしん!!!!!!!



合格通知の一文に
「みなさまの勤勉さと多大なる労力を、心より称します。」的なことが書いてあって笑っちゃった。

ほんと骨が折れたもの、、特にカルテ審査め・・・・・。


セラピスト試験に合格しようがしまいが、みーは変わらずセラピストなんだけどね。

やっぱり嬉しいな。うれしい。


年会費払っていけるうちは、アロマ環境協会あずかりのセラピストっちゅーことで。


どーぞよしみにー。
[PR]
by aroma_rim | 2008-09-19 03:52 | ◆アロマのある生活。

青雲、それは君がみた光。


f0100505_23485669.jpg

 本日ちょうどのブレンドレシピ・・・・・・


    白檀+薔薇



白檀(別名サンダルウッド)と、
大好きなローズの香りが花々しく薫る夜。

気を静めてくれて、
なんだかとっても瞑想向きな、そんなブレンド。







もうすぐお盆だからかな。

スーパーマーケットでは、やたらとお線香コーナーが増えてる気がして、
みぃも何気にのぞいてたら、無性にお線香の匂いを嗅ぎたくなって買っちゃった。


f0100505_093727.jpg


仏壇とかないんだけどね。

やっぱお線香のかおりは落ち着く。



どんなお線香もほぼ、
白檀から出来ているわけで、

“サンダルウッドのインセント”、とネーミングを変えれば、
一気にお洒落になるわけで。







それに加え、今日はお土産にもらった「飲む薔薇」を飲みながら・・・・・・


f0100505_074340.jpgf0100505_0134091.jpg

どちらもブルガリア産のローズを使用したローズドリンク!
鼻から抜ける高貴な香りに、飲むたびにうっとりさせられます。


溶かして飲むタイプ(写真右)のも、すごくイイ。
今日はアイスティーで割って、ローズティーとして飲んでます。



サンダルウッドもローズも、精油としては非常に高価なものだから。

こういった楽しみ方もアロマテラピーに変わりはないし、

お線香なんて何百円ですから~。ううん、サンダルウッドのインセント、ね!!
[PR]
by aroma_rim | 2008-08-12 00:31 | ◆アロマのある生活。

唇のためのチョコレット。


f0100505_23284068.jpg


うちには、リップクリームを入れておく専用のボックスがあります。


リップクリームって、なんで溜まるんだろう。

使いきったためしがない、、、


特にコレクションしてるわけでもないのに、数えたら20本以上あったわ。。笑




その中でも最近のお気に入りはコレ。



f0100505_233219.jpg

ganache for lips(ガナッシュ・フォー・リップス)


ここのリップ、まじウマイ。笑

もとい、めちゃいい匂いです。
チョコレート好きにゃーたまらんよ。


これは「チョコレート・ラズベリー」だけど、
他にもいろんなフレーバーがあるみたい!!




ラベルにも、「※本物のチョコレート成分を使用しております。」と書いてある通り、
くちびるにつけた端からベロベロ舐めちゃいたいぐらいのリアルな香りです。


今ふと、カカオの精油って存在するんだろーか・・・・・と思って調べてみたら、
どうやらあるみたい!!
そこそこな値段しますが、すごく甘い香りだそう。


アルコール抽出法らしいので、溶剤抽出の精油同様、体に直接使う時は注意が必要
だと思われますが、芳香浴にはもってこいな気がしますなー。


今度試してみよ~~。
[PR]
by aroma_rim | 2008-06-16 23:59 | ◆アロマのある生活。

しちめんどくさい。


f0100505_0441138.jpg


シーツを換えた。

やわらかなピンク色のシーツに。


冬用の、もこもこしてたやつに慣れてたからか、

おろしたて特有の、布のにおいがするからなのか、

昨日は当分寝付けなかった。



最近、寝相が変わってきたのにも驚く。

しょっちゅう行く岩盤浴のせいで、うつ伏せで寝ることに気持ちよさを覚えちゃって。


専門用語で「伏臥位」(ふくがい)って言うんだよ。知らなくても生きてけるよ。わすれて。笑

しかし何度この言葉をカルテ審査で書いたことか・・・・。



そーいやこの前送ったカルテが、おシャレさんになって返ってきた。


ポスト・イットってゆーの?あーゆーのがびっしり!

とにかく付箋だらけで、全書類に訂正の必要があるんじゃなかろうか、ってぐらい

すごい状態で返ってこられた。


ひとまず、お帰りなさい。




もーいやーー。

ずるいずるい。資格マニュアルだって、昔はあんな規制なかったはずなのに、
使用していい精油が制限されてるし!!


こよなく愛するユズ、フェンネル、リトセア、それにローズウッドまで駄目なんて・・・・!!!

うちゃー品揃えがいいんだよ!!文句あっか!って言いたくなるのを我慢して

書き換えますとも。。。 偽文書作成の罪に問われないかしら。


仕方ないよねぇ、、今さら施術しなおす時間もないし。



みぃは今でもユズとフェンネルのブレンドは、最高に好き。
したがってカルテにもこのブレンドが多数見受けられるわけよ。まいったもんだ。



もうクライアント、とも言わないんだね。協力者、だって。

どーっちでもいーじゃーん。しちめんどくせー。



と、愚痴ってる傲慢なセラピストですが、、、やるっきゃないのねー。

がんばろ、、、。
[PR]
by aroma_rim | 2008-05-26 01:44 | ◆アロマのある生活。

百日ぜき。


f0100505_3353049.jpg



本日ちょうどのブレンドレシピ・・・・・・・

  ユーカリ+サンダルウッド




抹茶入りのソフトクッキーを焼いてみました。

分量もはからずテキトーに混ぜただけー、のずぼらレシピにしては、まぁまぁなお味かな。

>>百日ぜき。
[PR]
by aroma_rim | 2008-05-05 04:20 | ◆アロマのある生活。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
Hasuta manan...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ