人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ みずほの唄 ” に耳よせて。


行ってきました、初長崎!!!さっそく瑞穂町レポでございますー。
今回は18切符の登場。
いかに安上がりな旅をするかに重きを置いてるので、
多少のオシリの痛さなんてへっちゃらです。


 “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_20171059.jpg “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_20231867.jpg
 “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_2042961.jpg “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_20435520.jpg

本読んだり、駅弁食べたりしてると、時間なんて意外とすーーぐ経っちゃう。
車窓からの風景も、博多付近以外はどこも同じようにミドリばっかり。
あまりに景色が変わらないので、列車の速度が異様に遅く感じられたり。
・・・何度か乗り継ぎをくりかえして、やっと瑞穂町の最寄の駅である西郷駅にとうちゃく!!!



 “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_20445574.jpg


 予想どーり無人駅。
 そしてとてつもなく小さい。






バスとかあるかと思ったんだけど、ホントになーーーんにも無くて
しかたなく看板に書かれてたタクシー会社にTellすることに。(18切符の意味なーーーい!)


 “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_20514913.jpg

 じゃーーーーん。
 「瑞穂タクシー」!!!
 当たり前なんだけど、やっぱちょっと
 ウレシイんだよね~。





みぃを迎えに来てくれたのは、
ガハガハと豪快な笑い方をするカップクの良いお兄ちゃん。
(この後も2度、彼と会うことになる・・・つくづく小さな町だなぁ。)



せまい山道をのぼっていると、向こうから救急車が。
通りすがる時に、何の曲か忘れたんだけど可愛げなメロディが聞こえてきたの。
みぃは思わず、
「えっっ。この辺では救急車あーいうメロディなんですか!??」

すると、
「あ、これはお昼のサイレンです(笑)」だって。

たしかにその時ちょうど12時をまわったところだった。
「救急車のサイレンはさすがに全国共通ですよぉ。」と。そりゃそうか・・・・・
だってこんなにのどかな町だから、
救急車だってのんきなメロディで走っててもおかしくないな~なんて。



そんな穏やかムードの中、めざすは「岩戸水源の森」です。
そこではとってもオイシイお水が採れるそうで、
その湧き水を利用した“流しそうめん”が食べれるんです!!



 “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_21345046.jpg “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_213573.jpg
 “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_21475551.jpg “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_2148153.jpg
 “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_2135285.jpg “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_21354427.jpg

最高に空気がウマイ!!
ジャングルの中で流しそうめんなんてウマイに決まってます!
ニジマスの塩焼きもこれまた美味☆
家族連れが多くてちょっと肩身が狭かったけどね・・・・



お腹も満たされたところで、次に向かうはみずほ温泉「千年の湯」でございます。
今回の旅の目玉っす。笑


 “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_21561184.jpg

 
 とってもイイ湯でしたぁ。
 ちょっと黄色がかったトロッとしたお湯で、
 お肌スベスベ~~~♪♪





みぃが女風呂に入った瞬間、おばちゃんに「あ、さっき岩戸におった方やろ?」と。
どうやらその方もそうめん流ししてたみたい。あー狭い。
んで、みぃが脱衣所の体重計に乗っていると、
「何キロやった??」と、別のおばちゃんがニコニコ顔で聞いてきた。
みぃが唇に人差し指をあてて内緒のポーズをすると「あら可愛らしいっ」って。

なーんてフレンドリーな人達だこと。
そんな和気あいあいなムードだし、すきあらばみぃもおばちゃん達の会話に参加してやろうと
耳を傾けていたんだけど。。。

・・・・さっぱり分からん!!

何語よ??ってゆーぐらいドぎつい方言。笑
会話はあきらめていざ湯船へ!
露天もあって、2時間ぐらいのんびり浸かってました~~



そして夕方には瑞穂町を離れることに。
ここには宿泊できそうなところがなかったので、しぶしぶ市内のホテルをとったんです。
電車の時間までまだ結構あったので、
神社好きのみぃは、地元の人に聞いて、歩いていけるほどの神社に向かった。


そこで、重そうなカートを押して歩いているおばあちゃんに遭遇。
一緒に神社まで歩くことに。


「あんた、なんかの商売しにきたんね?」と。

え~~~、見るから旅人ルックなみぃ捕まえて何をおっしゃる。

その後も、山口の事とかこの旅の経緯とか、話がとぎれることはなかったが、
おばあちゃんの言うことの半分ぐらいは全く理解できなかった。。(ホント方言がすごい。)
おばあちゃんの歩幅に合わせてゆーっくりゆーっくり、並んで歩いた。
相変わらず、見渡す限りの田んぼに囲まれて。。



神社をお参りしたあと、田んぼ道をまた一人歩いた。


 “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_2255565.jpg

♪ざわわ~ ざわわ~ ざわわ~

風が吹くたびに、穂と穂が触れ合って、心地良い音を奏でていました。
「ざわわ~」というより「しゃらら~」って感じかな。
イナ穂がこんなに気持ちのイイ音をたてるなんて知らなかった。
そういえば、『瑞穂』っていうのは “みずみずしい稲の穂” っていう意味だったな。
今の季節がまさに瑞穂の時期じゃない☆




 “ みずほの唄 ” に耳よせて。_f0100505_23143460.jpg

 手にとってみたりもした。
 青々とまっすぐ伸びて、
 ひと粒ひと粒が生命力に包まれて
 まぶしかった。





しばらくその場にしゃがみこんで動けずにいた。
あまりにも落ち着く音だったし、鮮やかな風景だった。

「まさにココは瑞穂の町だ!!」

きっとここはみぃの“SOUL LAND”なんだ。
繋がってる気がした。

離れがたい思いで、渋々また歩き出す。

しゃらしゃらと「みずほの唄」が、背中のほうから聴こえるなか、

みぃは歩き続けるのでした。
by aroma_rim | 2006-08-28 20:03 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK