究極の言葉あそび。



f0100505_233026100.jpg
購入して以来、
何度も読み返している鳥肌ブック。

右横のライフログにも貼り付けてますが、あらためてご紹介~~

 『文体練習』 レーモン・クノー著





コレ面白すぎます!!
あるたわいもない出来事を、400字にも満たない短い文章で冒頭に記してあるんですが、、
それをなんと、99通りものバリエーションに書き換えられているんです!
内容は同じなのに、書き方・捉え方によってこうも変化のある文章になるのか!と驚くばかり。
そして笑えます。


みぃがこの本を購入した経緯はと言いますと・・・・
毎度おなじみ小林賢太郎氏の影響であります。。
何かの雑誌で彼がこの本を紹介してまして、どうやら台本を書く際に行き詰ると
参考にしているらしいんです!
たしかに、これをヒントにつくったんだろーなぁ~と思えるコント、ありますね~
「ドラマチック・カウント」の“釣りのあいうえお”なんてまさに!!
クノーもやってるんですが、それがまたウマイ!!


原作はフランス語。
その本を日本語に訳すなんて無謀なことをやってのけた翻訳者に脱帽です。
本文の最後に、訳者によって個々の文章の注訳が書かれているんですが、
それがまたオモシロイ。
本文では気づけなかった言葉のトリックの解説や、訳す際の困難ぶりが伝わってきて
2度おいしい~


f0100505_0455290.jpg
そして装丁もかなりお洒落なんです。
テーブルの上にチョンと置いておくだけで絵になるかんじ。
本文のレイアウトもすっごいツボ。
文章によって巧みに変化させてあって、遊び心たーっぷり☆







これぞ言葉遊びの極み。

一読する価値は大いにあると思われますっっ☆
みぃも「文体練習」してみよーーかなぁー♪♪





気になる方は↓
amazon「文体練習」のページ
[PR]
by aroma_rim | 2006-06-15 22:03 | ◆みぃの雑記帳。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK