人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「精油物語」にみる夢。

「精油物語」にみる夢。_f0100505_19531364.jpg


先日、みぃの所属するアロマ環境協会から会報とともに送られてきたDVD。

「精油物語 vol.1」とゆうことで、いろんな精油を1つ約15分ぐらいかけてその精油の歴史やら
蒸留法やらを、主産地より映像とともにお送りしている。


教科書どおりの、さほど変わり映えのないものと思いきや・・・・
これがじつに魅せられる!!!


「精油物語」にみる夢。_f0100505_2015421.jpg「精油物語」にみる夢。_f0100505_2016034.jpg
「精油物語」にみる夢。_f0100505_20164224.jpg「精油物語」にみる夢。_f0100505_2017210.jpg
「精油物語」にみる夢。_f0100505_20172750.jpg「精油物語」にみる夢。_f0100505_20174435.jpg


今回の第1弾は「ラベンダー」「ローズオットー」「ジャスミン」「イランイラン」の4種。
ラベンダーに関しては植物主観で語られており、なんか可愛らしい。
どぎついフランスなまりのナレーションがまた映像とマッチしてました。

花の摘み取り風景や蒸留作業には目を見張るものがあって、すごく新鮮だった。

精油を採取する際に用いる数ある蒸留法。
テキストなどで勉強はしたにせよ、実際に見る映像はやはりダイナミック!!
現在ではほとんど行われていない油脂吸着法なんかの映像もあり、大変興味深い。

そしてさまざまな製造過程を経て、貴重なエッセンシャルオイルが採取される。
こうして映像を通して、現地の人のこだわりや精油の希少性を感じることで、
ますます、1本のボトルに詰まっている可能性を感じずにはいられない・・・!

いろんな人の手を渡り、大切に大切に集められたオイル。
これからは、今まで以上に1滴1滴心をこめて使わせていただくね!


映像美もさることながら、現地の人々の精油との関わりかたにとても興味が湧いたみぃです。


残念ながら非売品なんですが、協会のこういう試みは素晴らしいと思う。
すでに次回作が楽しみだし~


映像で学ぶ精油の奥深さ。
ここでまたひとつミィに夢が出来た。

それは・・・・・

「インドでジャスミン摘みをする!!」

よぉぉし、絶対いつか叶えるぞぉぉぉ~~~!!!!
by aroma_rim | 2006-05-16 19:46 | ◆アロマのある生活。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK