欧州愛を実感した旅。


f0100505_3541645.jpg

イスタンブール5日目。

朝10時、まずは地下宮殿へ行きました。






f0100505_3542558.jpg

宮殿内は暗くてじめじめしてて、水の音と照明の色がミステリアスさを倍増させてて。
その雰囲気に終始「ぶきみ~」と連呼しながら歩いてました。



f0100505_3542048.jpg

地下宮殿の主なのか、なにやら怪しい模型が水中にいたり。

説明書きいわく、伝説のアコーディオン・ラグーン・モンスター、らしい・・・。


そして、一番奥に鎮座してらっしゃるのは・・・・・


f0100505_3543131.jpg

逆さまメドゥーーーーーサ!!! 怖し!!!


f0100505_3543649.jpg

おとなりの柱は、横向きメドゥーサさん。


そのなんとも神秘的で不気味な地下宮殿をあとにし、次へ向かうは地下宮殿の目の前のアヤソフィア~。




f0100505_355564.jpg

毎日見てはいたけれど、今日は入ってみることに。
(入場料いるのな~。20リラ、って結構取るねぇ。)



f0100505_3544453.jpg


f0100505_3544964.jpg

うんうん。素敵よ綺麗よ。

でもみぃ個人は、ブルーモスクのほうが好きかなー。
20リラ出してまで見るものか?とか思っちゃったわー。まぁ記念的儀式ということで。10分足らずで終了~。



そして次に向かうは、Istanbul Modernという美術館へ。


f0100505_3551273.jpg

イスタンブール初のモダンアート美術館だそうで。

ここ、すんごい楽しかった!


特に映像作品が多くって、20分越えのものとか普通にあって、ちゃんと見てたらキリがないほど。

中でもHale Tengerの「Beirut」、一番インパクトがあったな。
ホテルの窓をただただ引きで撮ってるんだけど、風とカーテンの動きが生き物みたいで。
不穏な雰囲気がすごくって、銃声で終わる3分のショートムービー。


あと、オランダ人アーティスト、マライケ・ファンヴァルメルダムの「COUPLE」という映像が好きだった。
老夫婦が草原のベンチで座ってるのをただぐるっと一周、正面→上空→背後→ベンチ下→正面、って撮ってるんだけど、ノーカット風の編集がすごくて、何周も見ちゃった。



f0100505_3551783.jpg

のんびり見たから3時間以上経ってて、ちょっと疲れたのでミュージアムカフェでチャイタイム。

ボスポラス海峡を眺めながら、のんびりー。



そして、新市街に来たついでに、ガラタ塔界隈を散策。


f0100505_3554015.jpg


f0100505_3554979.jpg


f0100505_3555615.jpg


f0100505_356219.jpg

アップダウンの激しい地区だったけど、アンティークショップやガラクタ屋さんがちらほらあって楽しい。


そして、ガラタ橋を歩いて渡って、エミニョニュへ。



f0100505_3592218.jpg


f0100505_356532.jpg

名物のサバサンドを頂いてみる。




f0100505_358714.jpg

サバサンドと、ピクルスジュース☆

めっちゃ美味しかった~。サバが大きい!脂が乗ってて超ジューシー!!
んで、この赤い怪しげなピクルスジュースの酸味が、また最高に合うんだなぁ。



f0100505_359096.jpg


f0100505_3583642.jpg

小さな船の上で、ゆらっゆらに揺れながら作られたサバサンド。
船上で作るのは伝統的なものらしいけど、船酔いとかせんのかなぁ。


さてと。そんなこんなで、
やりたい事、行きたい所、食べたい物すべて制覇。この旅も、この旅日記もそろそろ終わりです。


出発日の朝。

少し時間があったので、気になってたカフェへ。



f0100505_3594821.jpg

「Kybele」というホテルの中のカフェ。




f0100505_401552.jpg


f0100505_413670.jpg

天井はトルコランプがびっしり吊るしてあってお洒落~。



f0100505_415675.jpg

やはり締めもチャイで。


終始、トルコ人の話しかけにはげんなりさせられたけど、それを除けばとっても素敵な街だったな。
(でもプラマイゼロにならないぐらい、私はイヤだったけど。)


とどの詰まり、やっぱりみぃはヨーロッパが好き、という結論さ。じゃんじゃん。
[PR]
by aroma_rim | 2012-03-30 05:43 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK