人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。


メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_23342372.jpg


メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_2336364.jpg


みずほツーリスト3日目。ドイツ鉄道を駆使してあちこちへ。





NRWチケットといって、有効期限1日でノルトライン・ヴェストファーレン州の中ならどこへでも行き放題で5人まで乗車可能というお得な切符があるんです。

(ちなみにデュッセルドルフはその州の州都なのよ☆)


さーて。その切符を買って、まずはオランダの国境にほど近いアーヘンという街へ!

アーヘンは、ケルンと同様に世界遺産に登録されている大聖堂がある街なんです。
さっそくそのアーヘンの大聖堂へ~。



メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_23141595.jpg


メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_23174811.jpg


メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_23181360.jpg


メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_23182825.jpg


ステンドグラスがとにかく綺麗・・・・・

重厚美あふれるケルン大聖堂とはまた違って、煌びやかで色彩豊かで温かさのある大聖堂です。



メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_23122748.jpg


ケルンの大聖堂をお父さんとするならば、こちらはお母さんといった感じ。

そんな母なるアーヘン大聖堂を満喫し、腹ごしらえも済ませ、

またもやケルンへ向かうことにした私達♪ 好きね~。笑



メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_23431114.jpg


ばばんっ。夕日差すケルン大聖堂、通称お父さん。

今日もデンと構えていらっしゃる。ありがたや~。なむなむお父さん・・・・・



メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_23505870.jpg


ケルンの町とDeutz(ドイツ)という町を繋ぐHohenzollernbrücke(ホーエンツォレルン橋)を歩く。
橋の下にはライン川が流れています。



メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_044214.jpg


メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_23553286.jpg


橋の金網には、名前の書かれた南京錠がびっしり!!!!

この光景、パリのセーヌ川でも見たなぁぁ・・・・。なぜゆえ??と思って調べたところ、
どうやら縁結びのおまじないみたいなものらしい。

カップルが、お互いの名前を書いた南京錠をかけて、カギは川に投げて、二人の愛の永遠を誓うそう。
いやーんロマンチックぅ~~~!!やりたいやりたい!・・・・誰かと~~~!!!笑


名前や日付がちゃんと刻印されたものも多くって、この辺の鍵屋さんは儲かってんだろうねぇ~。



メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_111838.jpg


橋から見たお父さん。夕日が沈んでシルエットのみになっちゃったのも素敵よパパ。笑



メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_01055.jpg


こんなお相手のいない私達を哀れんでか、奇特なおじさんが橋でバラを無料で配ってて、
私たちにもくれました。ダンケー。



そしてケルンのアルトシュタット(旧市街)へ。


メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_092215.jpg


メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_094066.jpg


こぢんまりしてるけど、味わいのある路地裏が多くってレストランやバーが建ち並んでます。

やっぱり、旧市街のこーゆー下町っぽい雰囲気は大好きだなぁぁ。


州のチケット買ったわりにはアーヘンとケルンにしか行かなかったけど~。
次の日は大移動の一日なので、この日はのんびりスケジュール。


まだまだこの旅、続きます・・・・・・・・★

メルヘンな街アーヘンと、ケルンの旧市街。_f0100505_12854.jpg

by aroma_rim | 2010-10-25 01:03 | ◆ドイツの暮らし。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK