人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガルテンの発音。


ガルテンの発音。_f0100505_17465618.jpg


ここは、Volksgarten(フォルクス・ガルテン)という名前の公園。

デュッセルドルフ中央駅にほど近い、広い広い敷地を持つ公園です。

みぃね、この「ガルテン」(庭の意味)の発音がたまらなく好きなのよー。
ドイツ語で一番好きな響きかも。

この公園の最寄り駅として、同名の「Volksgarten」という小さな駅があるんだけど、
電車に乗ってると、「次は~フォルクスガルテンです」というような車内アナウンスが流れるのね。

そのアナウンスに、いつもキュン・・・としてるみぃです!笑


その発音というのもすごい独特で、
普通に読めばガルテンなのに、もっと押し殺した様に発音する感じなのね。ぼやかすというか・・・
うまく説明できない!!!

あえて字にするなら、「ガ・(フ)ン」 かな。

聞くのも好きだし、自分で発音するのも好きな単語です・・・・・Garten★あんっすてき!


参考までに、車内アナウンスを動画におさめてみたよ。笑
(ただ、雑音が多いのとアナウンスの声が小さいために非常に聞き取りにくいですが)




アナウンスでは「Nächste Station "Düsseldorf-Volksgarten"」と言っています。


アップしてからも、何度も聞いちゃったぜー。笑
by aroma_rim | 2010-09-10 18:19 | ◆ドイツの暮らし。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK