人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THIS IS LIFE×2


THIS IS LIFE×2_f0100505_235983.jpg

7月17日(土)

泣いても笑っても今日が観光できる最後の日。


けれど特になんの予定もないので、朝からのんびりホテルのサウナに入る。プールもあるということで楽しみに向かったんだけど、温水プールじゃないから水が冷たすぎて長時間入っていられないんです。よってほとんど泳げず。こっちのひとは水風呂代わりにしてるんだろーなぁ。私がサウナにいたら奇遇にも日本人2人組みが入ってきて、ずーっとがやがや談笑してるの。んーーまぁさ、黙ってろとは言わないけどさ、なんで狭いサウナで朝っぱらから子宮やら女性ホルモンの分泌について熱ーく語ってる会話を聞かにゃならんのよ・・・・・笑。仮にもサウナ文化のある国に育ったんでしょーよー。もっとスマートに入ろうぜ。なーんて。


そして最終日だというのにあんまりセカセカしてないのは、そのうちまた必ず訪れるって思ってるからだろうな。このぶんだと一生のうち何度もここに来る気がするもん。結婚しても来たいし、子供とも来たいし。でもいったん今日はさいご。動かなきゃな~って思いつつも少し腰が重い。旅疲れか?そして歩きたいKatu(通り)がありすぎて困っちゃう。嬉しいかぎり。




THIS IS LIFE×2_f0100505_420572.jpg


行ってみたかったカフェ「EKBERG」へ。

老舗らしく、地元の常連さんが多い印象。天気も良いしテラスに座ってコーヒーとケーキを頂く。
左手に本、テーブル真ん中にノートとペン、テーブル右にケーキ、左にコーヒー。これがカフェでのべスポジ。笑 さぁて何時間でも粘ってやるか!って思うんだけど、案外コーヒーを飲み終えるとすぐ席を立っちゃうもんなんだよねー。そして再び歩き出す。


こんな生活がずーーっと続けばいいのになぁ・・・・と思う。でもいつか終わりがくるから旅なんだよね。終わらない旅はない。人生は旅だ、とかよく言うけどさ、人生にもいつかは終わりがくるんだもん。やっぱり終わらない旅はない。そしてこれがいざフィンランド生活とかになっちゃうと、また感じ方が違ってくるんだと思うし。楽しいことが楽しめなくなったり、面白いと思えることだって感度が鈍ってそう思えなくなったり。それは集中力に似てる。私はせいぜい1,2週間が限度だなー。この、旅という特殊な場合においての集中力・体力・好奇心がストレスなしで維持できるのはさ。そう、また出てきたよ好奇心。でもこの好奇心に関しては、日々の生活にも持ち込めるんじゃないかなーとも思う。それがたとえ山口県でも、ドイツでも、ベンラートでも、どこでも・・・・。


さて、ランチは「Wine&Deli」というカフェでサラダランチを頂く。ここね、ヘルシンキでは珍しく昼どきは行列ができる店なの。店内入り口に、アイスクリーム屋さんみたいなショーケースがあって約15種類のトッピング(サーモンやらチーズやら鶏やら)から2品を選ぶと、店員さんがグリーンサラダの上にガッツリ乗っけてくれる、というもの。シンプルなシステムにして美味しい。値段は8,8ユーロとまぁまぁだけどパンも付いててボリュームも凄いから大満足。サラダにはなんとスイカも入ってた。まぁスイカも野菜だし、結構マッチしてて美味しかった~。


ひたすら色んな通りをブラブラしまくって、とうとうkamppiという大型デパートへ。海外来てデパートっていうのは面白くなくってあんまり好きじゃないけど。そこにあったNinja(にんじゃ?)というアクセサリー屋さんで、忍者とは何のカンケーもないでっかいリボンの付いたバレッタを買う。探してたのよ~可愛いバレッタを。そしてふと、むしょうに絵が描きたくなってアカデミア書店地下の文房具屋さんへ行きスケッチブックを買ってみたり。


ほんとは隣町のタピオラの美術館にでも行こうかと思ったんだけど、時間もビミョーだしあんまりお金も無くなってきてたし、やめることにした。(ノートには「タピオラに行くのらー」とふさげたこと書いてあって笑っちゃった。)そのかわりといっちゃーなんだけど、公園でひなたぼっこがしたくなったのでなるべく静かで人の少ない公園を探したの。(ヘルシンキはとにかく公園が多くって選びたい放題!)そして芝生にゴロンと横になって、空を見上げる。最っっ高に気持ちいい。これ以上に素敵な土曜17時の過ごし方なんてないんじゃないかと思えてくる。何に感謝すればいいのか分からないけど、とにかく私の貧乏っぷりにKIITOS!(ありがとう!)


・・・・そして事件発生。


木陰のベンチで本を読んでいるおばあさんをモデルに、買ったばかりのスケッチブックにお絵かきしたり、身近にあるものをひたすらスケッチして遊んでた私。それにも飽きて、また芝生に寝転んで、顔に麦わら帽子をかぶせてうとうとしてたの。Booker.Tの「Jamaica Song」を聴きながら。
きっと30分ぐらい本気で寝てたと思う。すると頭の近くでガサっという音がしたからなに?と思って起き上がってみると、その辺に投げ出してたデジカメが無いことに気づく。んで、ふとあたりを見回すと、自転車で去っていく青年が・・・・。とっさのことで動揺してて一瞬何が起こったのか把握できずにいたんだけど、現にデジカメは無いし、やられた!?と思って彼が向かったほうへ追いかけてみる。でもそれらしき人物はもういなくって、呆気にとられてる私。


完全に私の不注意だからしょうがない。彼を責める気もない。けど、ものすごーーーくショックで。
これまで1枚1枚大事に撮ってきたものが、一瞬にしてなくなっちゃった喪失感。その時はほんと言葉にできない悲しさで。ふと「あたしの思い違いかも!」と思って芝生の上にかばんの中身ぶちまけてみたけど、やっぱりカメラはない。これが現実ー。とうぶんショックで意味もなくあたりをうろうろしてたの。


よほどひどい顔して歩いてたんだろうね。さっき私がスケッチしてたおばあさんが、「何かあったの?」と声を掛けてくれた。カメラを盗まれたと言うと、自転車で走り去る男なら顔を見たよ!と。でも、どうにもならない事は二人とも分かってる。役に立てなくてごめんね、と何度も謝ってくれる。悪いのは私なのに。そして最後に「This is life・・・・・・This is life.」と。


そうね~これも人生よね~。起こるべくして起こったの。2度目の、噛みしめるようにおばあさんが言ったTHIS IS LIFEがずーっと心に残ってて。優しくされて少し泣きそうになったけど、すごく救われたのを覚えてる。キートス親切なおばあちゃん。この出会いのおかげで、結構早い段階で切り替えができたと思う。これぞ一人旅だな~、って。とか言いつつ夕食食べる元気は無かったみたいで、少し散歩してそのままホテルに帰りつく。そしてまずギズモにただいまのご挨拶。ドミトリーだし恥ずかしいので枕の下に隠しておいたもんだから、耳がぴょんってなってて可愛くお出迎えしてくれた。そうね、あんたが連れ去られたわけじゃないんだから、もうクヨクヨするのはよそうね~!と。


でも、事あるごとに思い出してしまうのも事実。そして「カメラが壊れたと思えばいいんだ!」とか「そうだ、私には文章がある!」とかヘンなこころざしを示してみたり・・・・。そして最終的には、「私の目で見てきたものが、強い念として像になって、それを現像できたりしないのかしら・・・・」とか意味不明なSFチックなことを考えてみたり。自分がこわい。笑


なにはともあれ、This is life・・・・・・・・This is 一人旅!!!!
こうしてヘルシンキでの最後の夜をギズモに癒されながら過ごしたのでした。



この旅行記も、いよいよ次回で最後です。


●プロローグ
●1日目「決して参考にならないコペンハーゲンでの過ごし方。」
●2日目「ハラゴシラエして歩くのだ。」
●3日目「ラプシ君との長い1日。」
●4日目「大聖堂、寺院、教会、島、世界遺産、公園。」
●5日目「映画ロケのタリン。」
●6日目「自転車のある風景。」
●7日目「THIS IS LIFE×2」
●8日目「2つの旅行記のエピローグ」
by aroma_rim | 2010-08-05 04:50 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK