人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国境線だらけの町。


国境線だらけの町。_f0100505_214887.jpg


アムステルダムで迎える朝。


この街は朝から元気で、みーの足取りまでるんるん歩調だもの。

中央駅までの道のりをひたすらるんるんしてたら疲れたのでCafeにでも入るか、
と何気なく入るとーー。


お客さんたちフツーにガンジャ吸ってるし~。
そーだよね~合法だもんね~~。

みんな朝から自由だねー。

ノンスモーカーな私はモクモクと漂うけむりに目ぇしばしばさせながらコーヒー飲みましたさ。


そんなこんなでアムステルダムを後にし、次へ向かうはTilburgティルブルグです。

かつては織物産業で栄えた町で、そこにあるテキスタイルミュージアムという美術館に行くのが
今回の目的!!!

ドイツ語ではティルブルク、になるしオランダ語ではティルブルフ、になっちゃう。

てゆかオランダ語おもしろいー。英語とドイツ語をミックスさせたような印象。
「ありがとう」がDank U!(ダンク ユー!)だもの。


んで基本的にgの発音がドイツでは「ク」だけどオランダは「フ」になるので、
Goede mittag(こんにちは)も、「ふーてみったーふ」と、どこかフワフワした響きでイイな。


あとねあとね、みぃ無条件で、同じ母音が続く単語が好きみたい。
オランダ語はそれが非常に多いの。gaan(行く)とかstaan(立つ)とか。

同じ母音が続く単語の字面ってなぜかキュンとなるなー。kyuuuuuuuuun!!!!

だからフィンランド語も好きなのかなぁ。


・・・・・って、だいぶ旅日記から遠ざかってしまったけど。



そう、めざすはティルブルフ!!


アムスから特急ICで約1時間半で着きました。



国境線だらけの町。_f0100505_2234262.jpg


小ぢんまりとした歩きやすい町です。


もうすでに夕方だったので、テキスタイルミュージアムへは次の日行くことにして、

もうひとつ行ってみたかった「バールレ・ナッサウ」という町へバスで行くことにしました。


【Baarle Nassau(バールレ・ナッサウ)とは・・・・・・・】

すごいんですよココ!
人口5,000人という小さな町の中に、オランダとベルギーの領土がごっちゃごちゃに点在している
世界的にも珍しい土地なんです。
21箇所ものベルギーの飛び地が町の中にあって、いわば「国境だらけの町」なんですよ!!!




国境線だらけの町。_f0100505_22215275.jpg



バスに揺られて40分。

もう外はまっくら。


とぼとぼと暗い夜道を歩いていると・・・・・・・・・・・・


発見しました国境線!!!!!

国境線だらけの町。_f0100505_22261620.jpg


国境線だらけの町。_f0100505_2226429.jpg


こんな感じで、あちこちにこの表記がありました。

NL(Netherlands)++++++++B(Belgium)

この+じるしが、なんかかわいいな。


ちょっと歩いてるとベルギーに入るし、いつの間にかオランダに戻ってたりする不思議な町。

だから歩いてると「ん?今どっちだろ?」って変な錯覚に陥ります。



国境線だらけの町。_f0100505_2242283.jpg


「FEILINGHUIS」=競売物件、の意味だそうです。

この町では、国境が家の中を通っていることも珍しくなく、どちらの方が税金が安いかによって
家の戸口を付け替えたりするそうです。

いいなーこの家欲しいな~。


ほんとはカフェとかでのんびりベルギーも楽しみたかったんだけど、いかんせん真っ暗。
しかもこの日の気温は氷点下・・・・・・・寒いのなんの。


ベルギー入国!!とカウントしたけどトータルの滞在時間なんて30分切るぐらいじゃないかしら。
(なんせオランダ+++ベルギー出たり入ったりの繰り返しなもんで。。)



寒い!てゆか手足&顔が痛いー!!って叫びながら、足早にティルブルフへ戻り、
日本時間で27歳のバースデーを迎えたお祝いを、ギズモと2人でしとやかに行いましたとさ☆



次の日、テキスタイルミュージアムでの出来事はまたいつかー。
by aroma_rim | 2009-12-22 23:09 | ◆みぃ旅にでる。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK