人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずっこ。


ゆずっこ。_f0100505_144763.jpg

どんな食材にかけても、どんな料理に入れても、

まず間違いなく旨みが増すずるい調味料ってあるじゃない?笑





ゆずっこ。_f0100505_14472855.jpg


たとえば茹でたてのじゃが芋に、なに付ける?とか。

スープに入れたら格段に美味しくなる隠し味、とか。



みぃなりのランキングだけども。

第3位は、「ごま油」。

ずるいね~。基本いろんなものが確実に美味しくなるものー。


んで第2位は、油ものが続くけども「バター」。

これもずるい。ズルすぎる。


『幸せのレシピ』っていう映画での名台詞があるんだけど、
「フランス料理で欠かせない食材トップ3は?」って聞かれた主人公が、
「butter,butter,butter!」って答えるシーンがあって。ほんとそうかもね~。

1にバター、2にバター。
コクと風味がすごいもの。何でもいっきに洋風テイストに仕上がっちゃう便利品。


んで堂々の第1位は!

「ゆず胡椒」っす。

もうねー大好きなの。 何にでも付けちゃうけど、何にでも合っちゃう。

意外とイタリアンとかにも合うのがすごい。




ゆずっこ。_f0100505_14485962.jpg


☆柚子胡椒入りカルボナーラ☆


何かの本に載ってたレシピなんだけど、作ってみたらめちゃくちゃ美味しかった。


卵液に、小さじ1杯ぐらいの柚子こしょうを一緒に溶かすだけなんだけど、
柚子の風味がすっきりしてて、濃厚なソースにすんごく合うんだ~!

ぜひカルボナーラを作る際は、お試しあれー。


いろんなもんに入れてゆず胡椒マスターになってやるぜっ。
by aroma_rim | 2009-08-21 14:51 | ◆みぃグルメ。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK