人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬の絵空」


「冬の絵空」_f0100505_18164932.jpg
「冬の絵空」_f0100505_18191370.jpg


すこし前の事だけど。

「冬の絵空」の広島公演を観に行ってきました。


サンケイホールブリーゼ柿落し公演

      『冬の絵空』

【作】 小松純也   【演出】 鈴木勝秀

【キャスト】  藤木直人、橋本じゅん、中越典子、中村まこと、
        片桐仁、伊達暁、新谷真弓、六角慎司、内田滋、
        小松利昌、前田悟、武田浩二、八十田勇一、
        栗根まこと、加藤貴子、生瀬勝久




感想を少々。



(あらすじ)
生きることは絵空事、束の間の妄想にすぎない。
うつつか夢か、光か影か、桜か雪か……真を求めて偽に出会う。
舞台は百花繚乱元禄の世。
あの「忠臣蔵」が、今、虚実の狭間に蘇る。


ということで、豪華すぎるキャストで送る、奇抜な解釈の忠臣蔵でした。


タイトルの示すとおり、すべては絵空のなかのことで。

歴史とか史実なんて、得てしてそんなものなんだよねきっと。



何度も出てきた印象的な台詞。

「誠を立てる。」


誠を立てる。まことをたてる。


まこと?



なんか果てしない絶望のような、厄介な言葉だと思った。



大石内蔵助役のじゅんさんが、とにかく最高で。

最後のじゅんさんの表情が今でも目に焼き付いてて、とっても切なくなる。


シロ(犬・片桐仁)は、サイコーに可愛かったよーー!!!!


エレ片のポッドキャストで仁さんが役作りに不安を感じまくってるのを聴いて、
いろんな意味で期待してたけど、シロは仁さん以外誰にも出来ないと思うよ。


ポッドキャストでは、「暑いときは暑い演技、寒いときは寒い演技」がデキル素晴らしい役者だと
嘲笑めいた言葉を言われてたけど。


まさに、って感じ。


それが仁さんの、というかシロの良さだし見どころじゃーん。ナイスっ。

あの無邪気さが、全体に違和感の無い和みの空気を作り出してくれて、
飼い犬本来の役割すら果たしてたと思うよ。

と、まるで親心のように暖かい目で見守ってる私。


だってさー、

あーこの演技してる瞬間も疑心暗鬼で役作りしてんのかなぁ、、なんて考えると
大丈夫だよシロぉ。って目を細めて見守ってしまう、、ははー。


藤木直人は初舞台とは思えない風格があったし、
中越典子もめちゃくちゃ良かったー。

強く残る。強く伝わる。声も、イメージも、こころも。



もし今、「お前であることの誠を立てろ」って誰かに言われたらどうすればいい?


免許証?パスポート?DNA鑑定?


このお芝居観た後だと、どれもくだらなくて意味のないものに感じちゃうね。



他人による認識、さらには自分自身による真の認識。


誠の行いにのみ認識される歴史。人物。物語。愛。。。



ラストシーンでね・・・・・・

舞い散っていた雪が桜に変わって、あたり一面を桜が吹き荒れるっていう
すごーく綺麗なシーンがあったんだ。


勝手にね、カーテンコールのときに頭の中に流れてたBGMがあって。

asa festoonの「さくらみたい」が、エンドレスでかかってた。



「あなたとの憂いは さくらみたい

見ることなくも 春にむかう


さくらふぶく なかにたたずむ

えそらごとのような たわむれ

まうことを くりかえして きせつをゆくことをしる」





・・・・絵空事のような戯れ。ね。

人生を花にたとえるもよし、世の中を絵空事にたとえるもよし。


ただ、季節は、時は、めぐるのだなぁと。。うつろな想いを浮かべてみる。 今は冬。


さくらが恋しいね。
by aroma_rim | 2008-12-28 19:47 | ◆観劇のきろく。


あたまに花を、こころに鳥肌を!


by aroma_rim

カテゴリ

◆アロマのある生活。
◆ドイツの暮らし。
◆みぃ旅にでる。
◆みぃグルメ。
◆観劇のきろく。
◆鳥肌おんがく。
◆お洒落ゴト。
◆みぃの雑記帳。
◆精油あれこれ。
◆はじめての方へ。

以前の記事

2014年 01月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

タグ

(286)
(57)
(19)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(2)
(1)

LINK

「mina perhonen」
「不思議な整体」
「aroma*switch」
「mimo-memo」
「Night on the Planet」
「ドイツニュースダイジェスト」



   ★ドイツの時間★
   

お気に入りブログ

ひとり暮らし。 in o...
まいにちいろいろつくる。...
My Suomi Blog
AUTruly
gentèn on la...
cafe de ke*
シンプルライフ♪

ライフログ

鳥肌Book&Music





  • 掲載写真の無断使用はお断りします。

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ